« ホラ貝食わされたwww | トップページ | \(^o^)/ぃやっほ~~~~!! »

2012年7月16日 (月)

ブタさんがやってきた

当駄ブログの読者「ブタさん」とのウナギオフ。

6月にコンタクトをいただいてたが、その後台風やら大雨やらに邪魔されながらようやく実現した釣行である。
正直「ブタさん」というHNは、蔑称みたいで抵抗ありました。
しかし何度かメールで連絡を取り合っているうちに、徐々に慣れてきたりして(笑)

ところでウナギオフするのはいいけど、ん~~~正直釣る自身がない!(おいおい)
世間でも言われているが、年々数・型とも下落傾向にあり、私もほぼ封印状態まで追い込まれている。(チャレンジ精神の欠落とも言います)
そんな半端な気持ちでお付き合いするのも失礼だが、夜の河原で折れそうになる気持ちや、ウナギがいるいないを判別するためのデータ取りを考えると、やはり同行者がいるのはありがたいのである。
へっへっへ。ブタさんの力を借りて、重い腰を上げさせてもらお~~っと。(コラコラ)

P1010398
ブタさん参上

ブタさんは私より10歳ちょっと離れているが、大変人なつっこい人物であった。
そして何より饒舌。それも「超」が付くほど饒舌(笑)
のっけからマシンガントークで蜂の巣にされて、何しに来たんだかわからなくなっちゃったりして(んなこたーない)
HNからして太っているのかと思えば、結構フツーの体格の人だったりする。
しかも専門が体力系のガサなので、日頃から基礎体力作りのトレーニングもしているらしい。
ひょっとしたら「脱いだらスゴイんです」かもしれませんな。ウホッ!
それにしても絡みやすい人でよかった(^^) ガサ好きに悪い人はいません。多分。

P1010397

さて肝心の内容だが、第一投で私にいきなりウナギが来る。目測55cm。
まだブタさんのウージーサブマシンガンが速射中の19時頃である。

「やった!」

やった!はいいが、この一尾が何を意味するのか…それは「ウナギ道」"Long And Winding Road"という苦行の始まりを意味するのだ。
このサイズは手間と量の都合上、原則的に数揃えなければ料理できない(する気が起こらない)大きさなのである。
生け簀にストック→追加分狙って釣行→釣れない→釣行→釣れない→(何度かループ)→ストックウナギの脂が落ちる→仕方なく食う→マズー
これが負のループであり、「ドツボ」とも言う。正直これが一番怖いのだ(^^;)
それも家族の笑顔のためだと思うと、余計にヘンなプレッシャーがつきまとう。
だがやっちまったものは仕方ない。腹を据えてウナギ道を歩むしかないだろう。
このあとはウグイ・ナマズ・コイの外道御三家におちょくられて、時合いを過ぎたのかアタリも遠のいてしまった。

P1010399

そんな時、ブタさんに待望の手応えが。
そういえばブタさん、今回はウナギよりスッポンを釣りたいって言ってたっけ。

「スッポン!?自分で捌くんスか!?」
「いやいや、知人に頼みます」


やっぱそうだよね?四つ足は抵抗あるよね?
でもさっきハクビシン食ったことあるとか言ってませんでした?

P1010400

お~~!これも目測55cmってとこか。
とりあえず揃って結果が出てめでたしめでたし!
わざわざ県西まで来て良かったじゃないですか。
えっ?県央S川って釣れないの?そりゃ意外ですな。

納竿後も話が盛り上がって盛り上がって盛り上がって…つーかヤバイなこの人www
お互い会話の切り札が多すぎるわwwww
…などと茶化しながら書いてみたけど、一緒に釣っていて楽しい方でしたよ(^^)
またご一緒しましょう!12時まで引っ張っちゃってすんませんでした!(笑)

P1010401

帰宅後計測すると、ジャスト55cm。「オレの目測スゲー!」
70up二本とかだと即食いOKで助かるのだが…ここ近年は贅沢な望みとなってしまいました。

気が重いけど、少し通ってみるか。

|

« ホラ貝食わされたwww | トップページ | \(^o^)/ぃやっほ~~~~!! »

魚類」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/55216310

この記事へのトラックバック一覧です: ブタさんがやってきた:

« ホラ貝食わされたwww | トップページ | \(^o^)/ぃやっほ~~~~!! »