« ヒャッハーーー!! | トップページ | 息子に引かれてカブクワ@里山 »

2012年7月21日 (土)

釣れなかったので雑談しましょう

寒い!寒いようっ!

昨日の冷たい雨で水温も下がったと思うけど、とりあえず行くだけ行ったウナギ釣り。
河原に釣り座を構えると不思議に落ち着くし、今の時期私のいるべき場所はここだな。なんて感じたりして。
ただし結果は出ませんでした。
やはり水温の低下が大きいと思われ、元気だったのは外道のウグイのみ。
奴ら低水温に強いみたい。そりゃ渓流でもヤマメの外道で来るぐらいだからね。さすがだわ。

釣れないときは、普段書かないような話題でも上げてみましょう。
まずは去年、対マッカチン兵器のつもりで購入したダイワのロッド「CROSSBEAT 702MHFS・F」
こいつの使用感がすこぶる良い。
名目はロックフィッシュ用のオールラウンダーだが、ウナギ釣りにも大変向いていると思う。
10号のオモリを余裕を持ってキャストできるし、魚を掛けてからもパワーがあるので寄せるのが楽。大きなコイが掛かってものされない。
7ftという長さはウナギ釣りにおいて絶妙な寸法で、竿先のメンテナンス(藻やラインの絡み・キャスト時にズレた鈴の修正)が行いやすく、遠投性能もしっかり残っている長さだと思う。
そして6,800円程度という実売価格もありがたい。
もともとはマッカチンで荒っぽく扱うのを前提とした「安竿購入」であったのに、これほどしっくりくる竿に巡り逢えるとは思いもしなかった。
メーカーの言うオールラウンダーというものは、実にバランス良く考えられているんだねぇ。
もう一本欲しくなり、昨日ポチってしまったよ(^ω^)

次は身のまわりの小物について。
最近、ガサる上で二つの連結アイテムが必要不可欠になっていることに気付いた。
一つはカラビナフック
もともとは登山用具だが、十数年前から一般化しているのはご存知の通り。
利便性は言わずもがな。釣行時だけでも、ナイフ、デジカメ、虫除け、車のキー、ラジオなど、基本は紛失防止。そしてサッと取り出せる便利さ。この連結アイテムは永久に不滅だろうね。
もう一つは結束バンド。タイラップとかインシュロックって呼ばれているヤツね。これはもうメチャクチャ便利(笑)
丈夫で簡単には外れないから、とにかくモノとモノを連結させるならこれがあればたいてい解決してしまう(笑)
ロック解除可能な結束バンドはさらに便利で、ロッドを束ねたりするのにも大活躍。
ロッドバンドより安価で、もし紛失してもダメージは限りなくゼロ。
長すぎた場合は切ればいいし、自由度が非常に高い。
そういえばアメリカの警察って、手錠の代わりにこんなの使ってたっけな。
ということはマンネリ化した夫婦生活もコレを使えば…いやいやウチはやってませんけどね(^^;)

さらにカラビナフックと結束バンドの組み合わせは最強なんだな!
穴さえあれば何でも吊り下げちゃうことが可能。
火薬、羅針盤、活版印刷術、カラビナフック、結束バンド
しめて世界五大発明ってことでいいでしょうこの際(笑)
今日はそんなこと考えながら河原にいました(^^)

Dsc_0067
ストラップを付けられないものに、応急で結束コンボを施す。
これだけで断然便利になるからすごい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話は変わって、今日は昼と夜にウナギ食いますたよ。

P1010437

昨夜遅くに4匹下処理を済ませたのだが、1匹は生け簀で死亡。もったいないことをした!
なにしろ死亡推定時刻は私の勤務中なので監視不可。遺体は暑さのため半腐れの状態で発見された。
死亡直後を発見なら食えたんだが…実にもったいない。貴重な獲物への意図せぬ冒涜感が心残りである。

P1010436

同時進行でタレを作る。
一昨昨年(さきおととし)だかはアラの入れすぎで油の匂いが強くなってしまったのを教訓に、今回はチョロッと中骨入れる程度にしておいた。
爽やか系のタレ完成。

P1010438
すべて白焼きにしたところで寝た(写真は一部)。

P1010440P1010442

昼に蒲焼き、そして夜は白焼きと天ぷらにして食べた。
天ぷらは一番小さかった55cmを使用。ちなみにウナギの天ぷら食うのは初めて。
脂の多い魚は天ぷらに向かないというが、確かに太刀魚でやったときはくどかったな(笑)
ウナギの天ぷらは美味いには美味いが、やはり過剰な脂が気になった。
ただし裂いて揚げるだけなので料理は楽ちん!
結局ウナギ4本で蒲焼き8人前、天ぷら2人前が取れた。

さて、この寒さじゃ明日も水温据え置きかな。
暑さがぶり返したらまた釣りに行こう。

|

« ヒャッハーーー!! | トップページ | 息子に引かれてカブクワ@里山 »

魚類」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/55250492

この記事へのトラックバック一覧です: 釣れなかったので雑談しましょう:

« ヒャッハーーー!! | トップページ | 息子に引かれてカブクワ@里山 »