« 貧果(´・ω・`)ショボーン → 左うちわ(-。-)y-゜゜゜ | トップページ | 再びギャフンと言わせてやるぜ→俺「ギャフン」 »

2013年4月27日 (土)

年に一度で満足のウドガサ

「亀将軍殿!週末はウドなどご一緒いかがですか?」
こう誘ってみたものの、やけに彼のテンションが低いのです。
聞けば先週末に大量のウドを収穫しており、奥さんに「もうはウンザリ」と言われてしまったようです(笑)
なるほど。「草」ねぇ…確かに草かもww
ならば再び単独ガサでテイクオフするまでよ!死して屍拾う者なし。

P1020053_r

ま、こんな感じによく整備されたフィールドなんですが、ここですんなり採れるほど甘いもんじゃありません。
ウドがある(予定の)場所はここから更に登ったところ。これが結構な距離と高低差なんですわ。
まぁ途中に何かしら発見があれば気も紛れるってもんですが、整備されているだけにつまらない状況が延々と続くわけです。

P1020067_r

眼下に遥か遠く海まで見渡せます。結構登って来ました。
頂上までのロンサムロードは想像以上に長く、退屈しのぎに我が国を取り巻く世界情勢とか女の裸とか考えながら登って来ました。ウソですけど。

P1020056_r

たどり着いたウドフィールドは、まぁこんな感じ。
この時点でかなりの体力を消耗してました(笑)
いや歳のせいもあるんですが、ちょ~~っとルートを間違えて急斜面コースから来てしまったんですよ。
ここ2年ほど来てなかったので、すっかりルートを忘れてたんです。
ともかくご覧のとおり、林縁やイバラの藪を探すタラの芽ガサとは打って変わって非常にオープンなフィールドであります。

ですが序盤はかなり焦りましたね。ウドが見つからんのです。
ここは3年ほど前までは非常に良好なフィールドで、植えたばかりの針葉樹の苗木の間に間にウドが発生してましたが、その苗木も大きく成長してウドに適さない暗い林へ変遷してしまいました。
そのため今では有望と思われるエリアも別の場所(新たな伐採地)となってしまい、正直下調べなしの出たとこ勝負だったのです。

P1020057_r
あれま。こんなところにタラの芽が…

P1020059_r

ウドが見つからないと思ったらタラの芽見つけちゃいました。
思いっきり道の脇なんですが、誰も取ってませんね。
さすがにここまで登ってタラの芽探すヤツはいないようです。ありがたく頂いちゃいましょう。
にしてもそろそろ本命を見つけないとヤバイ。
今年ウドに食いっぱぐれたら、それこそ山菜ガサ師の名折れ。そんな不名誉は絶対に避けたいものです。

P1020063_rP1020064_r

と思ってたらありましたわ!
これでほっと一安心です。いやいや一時はどうなることかと。
とりあえずライバルは誰もいないのでこのフィールドぜーーーんぶ私のもの!(笑)
あとはゆっくりじっくり探させてもらいます。

P1020065_r

いい感じに太さのある株も収穫出来ました。
手掴みガサ王亀将軍と一緒じゃなくてよかった(笑)
探してみれば結構あるもので、そこそこ草刈りされているが故にウドの姿が埋もれず美しい光景でした。
山菜駆け出しの頃は生食にこだわり、白い根元の部分をありがたがってましたが、きんぴらをもって至高とする今はそんなのどうでもよくなりました。
きんぴらでは皮の食感が非常に大事なので、青い茎は硬くない限り大歓迎なのであります。

P1020068_r

本日の収穫です。
途中で袋がパンパンになってしまい、これ以上無益な殺生はせぬとばかりにやめておきました。
あらためて思いますが、コイツはとにかく嵩張るのが難点です。縦方向がデイパックに収まりませんでしたし(笑)
これらのウドをすべてきんぴらにしてみたところ、ジオンはあと10年は戦える状態の量になりました。(そりゃそうだろ)
ただし硬そうな枝や大きな葉は捨てちゃいますけどね。さらに水分が飛べば嵩がかなり減ります。
大抵の獲物は自分で調理しますが、こればかりはきんぴら製造マシン(嫁さん)にまかせるだけの楽なお仕事です。

このフィールドもさらなる奥地は未踏破であり、後々のためにも新規開拓する必要があります。
そういう意味では今後が楽しみなポイントですが、如何せんアクセスの悪さがネックです。
アクセスの悪さ=手付かず とも言えますけどね。

|

« 貧果(´・ω・`)ショボーン → 左うちわ(-。-)y-゜゜゜ | トップページ | 再びギャフンと言わせてやるぜ→俺「ギャフン」 »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/57275881

この記事へのトラックバック一覧です: 年に一度で満足のウドガサ:

« 貧果(´・ω・`)ショボーン → 左うちわ(-。-)y-゜゜゜ | トップページ | 再びギャフンと言わせてやるぜ→俺「ギャフン」 »