« 【どよよ~ん】寒くて死ぬぅぅぅーーーー【終日】 | トップページ | 貧果(´・ω・`)ショボーン → 左うちわ(-。-)y-゜゜゜ »

2013年4月 7日 (日)

今年も見えない敵と戦う

またもや「春の嵐」ってヤツが来ました。
春一番から数えてもう何度目の強風なんでしょうか。今年は特に多いようだけど、いいかげんにウンザリっすよ…
前回のタラの芽ガサが3月29日(金)。その時点で海抜500mラインの砂防ダムは一週間早いと目星をつけてまいりました。
その一週間後ですが、ご存じの通り土日は大嵐。とてもガサどころじゃありませんでした。
それでも植物の成長が止まるわけじゃなし、嵐が去った日曜の午後から再度砂防ダムへ赴きましたが、結果から言えば見事にやられていました。

P1020050_r
林道はこの通り小川になっていました

それも一本も残さずにですよ。完膚なきまでに蹂躙されてました(笑)
このポイントはかなりの山奥であり、未舗装路が延々と続く道なのであります。
ガレ場混じりで、私でもセロ子がなければ来れないというのに、いったい先行者はどうやってここまで来ているのか不思議。
あれから一週間、週末は大雨大嵐だったし、ここに来るまでタイヤ痕もなし。
平日に来たとしか考えられないんですよね。でもどうやって?まさか徒歩で?

Imag0118_1_r

まぁ帰り道で私好みに伸び気味の株を発見し強奪(笑)して溜飲を下げましたが、正直悔しいですね(笑)
またまたプロファイリングになりますが、ここは工事も終わったし、敵は平日ヒマな定年後のジジイとしか考えられません(笑)
私もあと20年もすればこんな暮らしが出来るのかとワクワクしておりますよチクショー(笑)

まぁとりあえず、タラの芽もこれだけ食えば十分に季節感を満喫したと言えるレベルです。
あとは流しにかかるだけですね。タラの芽に関しては。
次はウドですな!(毎年お決まりのセリフ)

P1020052_r
一瞬「コシアブラ!?」と色めき立ってしまったウルシ(笑)
貧すれば鈍するとはこの事。

P1020051_r
収穫期まで温存していたハリギリが採取されていたのは、軽くショック。
このへんじゃ誰も知らないはずなのに。まさかこのブログのせいだったりして(笑)

Imag0068_r

今回の収穫は天丼でいただきました。
上の画像は「タラの芽うどん」にした時のものですが、これもかなりオススメですよ。
天ぷら以外に適した料理法がないのが欠点ですが、食い飽きたようで食ってみるとやっぱり美味い。
この食材にしかないコクとほろ苦さ。山菜の王の呼び名は伊達じゃありませんね。

|

« 【どよよ~ん】寒くて死ぬぅぅぅーーーー【終日】 | トップページ | 貧果(´・ω・`)ショボーン → 左うちわ(-。-)y-゜゜゜ »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/57147080

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も見えない敵と戦う:

« 【どよよ~ん】寒くて死ぬぅぅぅーーーー【終日】 | トップページ | 貧果(´・ω・`)ショボーン → 左うちわ(-。-)y-゜゜゜ »