« 再びギャフンと言わせてやるぜ→俺「ギャフン」 | トップページ | セロ子と行く富士山の旅 »

2013年6月22日 (土)

セロ子と行くヤビツから熱海への旅

やりたいことは山ほど。買いたいものも山ほど。いったいどこから着手したらいいのか…

今週末は東京湾に浮かぼうかと考えておりましたが、当日になって嫁に車を強奪されてしまい企画倒れ。
関係者の皆様には多大なるご迷惑をお掛けしてマジすんませんでした!!!(46のおっさんの言葉とは思えん)
車を取られてしまって残るのはバイク
今日はささやかなる放浪願望を満たすためにソロツー行きましたので画像貼っていきます。まさに独善的なチラ裏記事。

P1020100_r_3
ヤビツ峠目指して秦野市内通過。今回の最大の目的は、去年攻略できなかった裏丹沢の「道志みち」であります。
自宅出発は10時ちょうど。その裏丹沢の道路事情も未知のまま、はたしてどこまで行けるのか。ちょっとした冒険気分であります。

P1020101_r
ヤビツへの導入部に到達。
ここまで来てようやくR246の熱気から開放され、日常脱出の実感が湧きます。
ここまでの道のりはメーター読みで20kmほどですが、実質のスタートはここですな。

Imag0002_r
途中、例のなんちゃら展望台にて。(調べろやwww)
海はもちろん伊豆大島(ヘルメットの左上)まで見えていた!!!ってスゴくないですか??ここ秦野ですよ!?

P1020105_r
峠を越えてから間もなく並行する渓流(藤熊川支流)では、フライマンがぽつぽつおりました。
いや「フライマン」=「ハエ男」だから「フライフィッシャーマン」が正しいのかな?
あ~そういえば今年も途中でヤマビルも愛でてきましたよ
今度はHD画質でうpしましたので微グロ好きな方はどうぞ。しかも今回は型モノですぞ(笑)

Imag0003_r
宮ヶ瀬ダムに到着。しかし今回は単なる通過点に過ぎません。
相変わらずのバイク畑ですね。あっちで「ドヤァ!」こっちで「ドヤァ!」って感じです。
大型バイクが多いのですが、これだけ目にすると私もちょっと乗ってみたくなります。
しかし使用目的や維持費考えると、やはり持て余すのは目に見えてますわハハハ。
などと強がっても、大トルクで余裕のクルージングなんて羨ましい限りです。音もいいからね。

P1020107_r
さて宮ヶ瀬ダムを抜けるといよいよ道志みち。標識の通り山中湖へ抜けるつもりです。

P1020108_r
道志みち序盤

P1020110_r
道志みち中盤

P1020109_r
そして谷あいの景観。

なかなか走りやすい道でした。てゆーかかなり気持ちいい道。さすがは首都圏屈指のツーリングコースですよ。
私はもっと細くクネクネして、大型ロードバイクがギスギスしながら飛ばしているのを想像してましたけど、ほどよく4輪も混成してるおかげで安心して走れるし、道幅も広めで信号もなし。ちょっと惚れちゃいました(^^)
ただ日常的に来れる道じゃないのが残念ですね。

P1020111_r
道の駅に到着。

Imag0006_r
さすがにここもバイクが多いです。中央の白いのが私のセロ子さん。
そして隣の赤いバイク(今バカ売れしているNinja250)は、さっきヤビツの展望台にいたバイクですわwww
隣に停めたのは偶然ですが、「さっきの人だwww」とわかれば何となく気まずかったりして…(^^;)
「べ、別にストーキングしてるわけじゃないんだからねっっ」
思い描くツーリングコースは誰も同じって事です(笑)
でもこのライダーも50過ぎたオッサンでした。( ´・ω・`)人(´・ω・` )ナカーマ
もし何かの拍子でここを見つけちゃったら、確実にバレるでしょうけど気を悪くしないでください。オッサン同士仲良くやりましょうね♡

Imag0005_r_2
道の駅の裏手には道志川があり、山間の雰囲気がよく表れてますね。
私の知ってる範囲で例えると、滋賀の朽木村が似たような環境かも。

P1020115_r
いかにも都会人が喜びそうな売り物ですが、これは手を出しませんでした。
都会には住みたくありませんが、バイクでも車でも出かける楽しみが明確になるのは唯一都会の羨ましい点です。
何を言っているのかわからんでしょうけど(笑)、要はですね、普段箱根山麓という緑の多い環境に住んでるとバイクで出かけてもまた緑だらけでね、日常と変わり映えしないのが悩みなんですよwww
その点都会の人は走れば走るほど緑に出会えて癒されるし、日常脱出を実感してツーリングが楽しくなるでしょ?
じゃあ目的地を都会にすればいいじゃ~ん→お断りします。

P1020114_r
私が選んだ昼食は豚の串焼きと豚汁。セットで550円だったっけな?豚は地産品らしい。
私は最近ちょっとした減量キャンペーン中で、胃が小さくなりつつあるのです。

P1020116_r
さて出発です。いい道でしょ?
こんな道がまだまだ続くのかと思ったら、もう山中湖の近くまで来てました。
両脇にテニスコートやグラウンド、大学の合宿施設などがぽつぽつ現れはじめたのですぐにわかりました。

P1020118_r_2
山中湖に出ました!いや~この道は本当に山中湖に繋がっていたんですねぇ~
「当たり前だ」なんて野暮なことは言わんでください。
予め地図でわかっていても、実際に確認してちょっとした感動を覚えるのってあるじゃないですか男なら(^^)

P1020119_r
懐かしさのあまり立ち寄った平野ワンド。
ここはバスフィッシングに傾倒してた黎明期に通い倒した場所なのであります。
当時のリグはノーシンカーワーム(ゲーリーヤマモトの4インチグラブ)が定番でしてね、それを4ポンドのラインで投げて、ウィードに引っ掛けては弾くように引くとよく釣れたんです。
ただし山中湖のバスはコンディションが悪い個体が多くて、まもなく西湖へと舞台を移すことになります。
この平野ワンド、当時はブームも手伝ってそれこそ人が10mおきぐらいに並んで釣ったものですが、今は驚くほど静まり返っていました。

「夏草や兵どもが夢のあと」

Imag0011_r
このまま湖畔を一周します。富士山は雲がかかって姿を現しませんでした。
画像の比率が変わるのは、デジカメとスマホを兼用して撮影したためであります。
山中湖一周はあっけないほど短いものでした。あらためて琵琶湖の偉大さに驚かされます。

P1020121_r
山中湖をあとにして、籠坂峠を下って少しのところに何やら楽しそうな脇道ハケーン(笑)
路面は富士山特有のスコリアで覆われていますね。

P1020122_r_3
やっぱりこのバイクで走るならオフロードがいい!妙にしっくり来るこの感覚は何なんだろうか(笑)
進んでいくとゴルフ場脇を走る道に変わってしまったので引き返しました。どうも私有地っぽくてヤバイ雰囲気。

Imag0013_r
道の駅すばしり(須走)ハケーン。
どうも道の駅と言われると弱いですねぇーー(^^;)
車なら素通りかもしれませんが、バイクだと運転疲れする前にケツが痛くなるんですぐに「休憩ーーー!!(^^)」って気分になります。

Imag0212_r
現在地はこのへんですわ。
ま、どうせ何の変哲もない道の駅だろう…と思ってたんですが

Imag0214_r
おぉっ!これは!

Imag0216_r
国防軍グッズwwww素晴らしいwww

Imag0215_r
どさくさに紛れてオスプレイ(ピンバッジ)wwww

Imag0217_r
どうにも気に入ってしまったのがコレ。キャパシティもファンクションもメチャクチャ合格点のショルダーバッグ1890円。
こういうの欲しかったんです!こ、これ買いますっ!!

Imag0220_r
嫁さんのみやげにトートバッグも買いました。1580円だったっけな?
それにしても陸自迷彩のカッコ良さは世界一だと思います。ついでに89式小銃のカッコ良さも異常!
陸自迷彩は日本の植物相に溶けこむような色彩パターンが採用されたと聞いておりますが…

P1020124_r_2
♫御殿場いたずらだーいーすーきーかけっこスキップだーいーすーきー
というわけで御殿場へ降りて来ました。
降りてきたと言っても御殿場の海抜は500mぐらいあるんですよね。
夏は海からの湿った空気が駆け登ってきて、霧の発生がすごいんですよここ。
御殿場は道が広い上に大好きなホムセンがたくさんあるので大好きです。(大好き使いすぎ!)
富士の裾野という地形がもたらす開放感も素晴らしいですよ~(^^)
私の興味からは対象外ですが、例のアウトレットモールもありますしね。
あと富士山のどデカさは異常www噴火したら涙目必至www(余計なこと言うなよっ)

P1020126_r
R246を南下して三島の町並みが見えて来ました。
ここから函南町を越えて熱海へ抜けます。

P1020127_r
函南を経て熱海へ抜ける熱函道路は直線主体の気持ちいい道でした。

P1020129_r_2
函南は小さな盆地になっています。その形状があまりにも綺麗だったので、つい脇道に停めて眺めてしまいました。
世紀の難工事として有名な丹那トンネルが開通して以来、函南の湧き水が枯れてしまい補償金が支払われた経緯があると読んだことがありますが…田んぼ普通にあるなぁ…(^^)
地下水に依存しない灌漑対策を確立しているのだろうか?

Imag0224_r
函南を越えて熱海へ降りて来ました。もうここからは日常風景同然ですね。正直萎えます。(だから余計なこと言うなってww)

Imag0225_r
一応同じ位置から熱海城の方向も。熱海城は稜線に屋根の一部が写っている程度ですけどね。
熱海城が昭和になってから建てられた鉄筋コンクリート製の「ニセ城」だと知った時には、何とも言えない物悲しさを感じました。
それは直近にある熱海秘宝館と相まって、昭和の負の遺産として匂い立つものです。
この手の施設、懐古主義者は肯定するのでしょうけど、所詮は一部マニアや年配者のマイノリティーに過ぎません。
今のところは笑っていられるかもしれませんが、熱海の凋落が始まって久しい現在、こういう時代に背くネガティブな要素を一つ一つ再開発していかないと、いよいよ危ないと思いますよ私は。
さて時間的にもあとは帰るだけって感じですね。
腹が減ったので最後に湯河原のマクドで食ったろかと思いつきましたが、メニューを想像するほどに胃が受け付けない感じなのでやめときました。(なんじゃそれ)
空腹ではあるけれど、身体が何を欲しているのかわからない。

Imag0226_r
地元早川港で最後の休憩です。
今回の走行距離はメーター読みで220kmほど。
ケツの痛みは大枚3万円はたいて導入したツーリングシートのおかげで、かなり軽減されました。
むしろ標準シートのままだったらと思うとゾッとしますね(笑)
総括すると、やはり日帰りツーリングは帰宅時間を考慮しながらの行動を強いられます…(^^;)
のんびり見たり寄り道したりする余裕が無さすぎ。
計画の立て方に問題があるとも言えますが、もっと自由気ままに行動したいです。
となれば自ずとソロテント買ってキャンプツーリングという結論に導かれていくのでしょうかねぇ。
それに加えて、こういう楽しみはもっと若い頃から始めておくべきだったと後悔してやみません。

以上、自己満足のチラ裏記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。

|

« 再びギャフンと言わせてやるぜ→俺「ギャフン」 | トップページ | セロ子と行く富士山の旅 »

随想・チラシの裏」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/57646233

この記事へのトラックバック一覧です: セロ子と行くヤビツから熱海への旅:

« 再びギャフンと言わせてやるぜ→俺「ギャフン」 | トップページ | セロ子と行く富士山の旅 »