« 釣りたいものも釣れないこんな世の中じゃ | トップページ | ガッキーたまらんわガッキー(;´Д`)ハァハァ »

2013年8月10日 (土)

暑いから川で遊ぼう!(リア充アピール)

P1020212_r

もーたまらん!
猛暑に追われて川に飛び込んできますた(^ω^)


もうなんなのこの暑さ!?特に今日は殺人的な陽気で、文字通り全国各地で人がしんでんねんで!ですよね。いや笑い事じゃないんですが…
こんな日は地域№1河川(家電量販店みたいな表現)の支流で人知れず清流魚と戯れるのが定番だったのですが、いざ出向いてみたら水がありません(^ω^)
我が目を疑いましたね。おそらく上流なら流れているんでしょうけど、途中から地下を流れる「水無川」になっとるわけですよ。それだけ水量が減っているということ。

P1020219_r

てなわけでしゃーないから本流で遊ぶことにしました。
さすがに高校生の長男は不参加でしたが、カニ男こと次男坊は大喜びですな。私はタープ張るだけで汗だく。
本流は若干透明度が落ちるのが残念な子ですが、有機物が多いほど魚はいます。
「水清ければ魚棲まず」
ちょっと使い道が違いますが、まぁそーゆーことです。
では一服の清涼感ってヤツを貼っていきますので、どうぞ癒されてください(手抜き)

P1020218_r
ヨッシー

P1020250_r
ヒラテテナガエビ

P1020225_r
ヨッシー(今回のベストショット)

P1020234_r
ヨッシー(トロフィーサイズ)

P1020236_r
ウグイの群れ

P1020214_r
ボウズハゼ捕まえてドヤ顔

P1020241_r
アユ、ウグイ混成

P1020242_r
ほぼウグイ

P1020248_r
うるさいほど「ウグイ捕まえた」アピール(笑) 子供なりに難易度がわかっているらしい。

P1020217_r_2
調べるのもめんどくさいハゼ。ボウズハゼのようでずんぐりした体型なんですが…誰か知りません?

P1020252_r
トライポッドなモクズガニ…ちょっと哀れ。どうやって餌食うのだろうかと考えると不憫で仕方ない。

P1020246_r_2
やはりもうちょっと透明度欲しいところですね。でも涼しげでしょ?(^^)

やはりエビ網大活躍でした。さすがに動きの早いアユまでは無理でしたが…
あとヌマチチブが意外と逃げ足早くて捕捉も捕獲も出来なかったのが悔しいっすね。
まぁ個体数自体が少なかったせいもあります。

このポイント、本流は本流でも分流だったので釣り人も皆無で安全快適。
ほぼ車横付けの場所なので水着ギャルなんかもいたりして(ささやかな幸福感)
こういう遊びと割り切ったものは、多少の人っ気があったほうが安心出来ますね。
しかし何度やっても水中写真は難しい。まぁこればかりは機材がモノを言うんでしょうな。
もっと鮮明でより涼しげな写真をお届けしたいと願ってますが、コンデジでは限界があるようです。

それにしてもまさかこんなに子供ウケするとは…次回は近所のガキども連れてくか(^^)

|

« 釣りたいものも釣れないこんな世の中じゃ | トップページ | ガッキーたまらんわガッキー(;´Д`)ハァハァ »

その他のガサ活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/57973437

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いから川で遊ぼう!(リア充アピール):

« 釣りたいものも釣れないこんな世の中じゃ | トップページ | ガッキーたまらんわガッキー(;´Д`)ハァハァ »