« ガッキーたまらんわガッキー(;´Д`)ハァハァ | トップページ | カイゼンを楽しもう! »

2013年8月13日 (火)

「あ~だりぃ~~~」→3時間後「そうでしたっけ?フフフ」

カニ男「海行きたーーーーい!」
カニ男「ねぇいつ行くの?」
カニ男「海に行ったらモリで魚捕まえてさー」
カニ男「沖に岩とかあったら一緒に行こうよパパ」
カニ男「そんでアレしてコレして…」
カニ男「パパいつ休み?明日?明後日?」



じゃっかーしわいっwwwww


オッサン一昨日行ったばかりだっつーのに…
まだ疲れが抜けてないっつーのに…



さて家族連れで海となれば、いわゆる「海水浴場」を思い浮かべる。
だがちょっと待ってほしい。ここで「海水浴場」のメリットとデメリットを列挙してみようではないか。

メリット
・トイレ、シャワー完備
・居心地の良い砂浜
・売店や海の家などのアメニティー施設
・水着ギャルたくさん

デメリット
・大渋滞
・有料駐車場
・海の家のボッタクリプライス
・DQNだらけゴミだらけ
・「♪ズッ!ドッ!ズッ!ドッ!♪」(←教養の無さ丸出し音楽で自己顕示)
・わざわざ見せびらかして走り回る水上バイクの騒音(乗ってるのも100%DQN)
・大磯ロングビーチに入れなくて来た893
・眺めるだけの水着ギャルで生殺し

・生き物の種類と数が希薄

 圧倒的ではないか。

特に最後の一行は何物にも代えられぬ条件でしょ。砂浜は目も当てられないほど不毛だし。
いてもキスやヒラメの稚魚とか「たった…それだけですか!?」とアムロなら上官に殴られるレベル。ほとんど砂漠と言っていいほどつまらないものであります。
生き物大好き派なら迷うことなく

P1020275_r
ゴロタでしょ!

 そんなわけで見事にいつものゴロタへ誘導してやりました。
渋滞あっても短いし。駐車料金タダだし。シャワーはないけどそんなものはポリタンクで水持って行きゃ十分。
ただ、やはり海水の味が苦手なのは変わりません。精神的な要因もありますがね。

さて子供にとっては一年ぶりの海ですが、カニ男は確実に進化しておりました。
第一に深場を恐れません。浮輪ナシで沖へ行っても涼しい顔してます。どんどん行きます。危ないです(^^;)
第二にゴーグル一丁でガンガン潜ろうとします。
私の小さい頃は足が付かないだけでビビりまくったもんですが、スイミングスクールに通っていると水に対する恐怖心がこれほどまでに違うのです。そして若さ故に無限とも思えるスタミナ。
マスク&シュノーケルも使わせてみたんですが、どうも使い勝手が悪い様子。
小学3年生にはやや煩雑で扱いきれないのかもしれませんね。
ま、そのうち三種の神器(マスク・シュノーケル・フィン)の偉大さに感心し、軍手にみなぎる無双感に感謝する時が来ることでしょう。

Imag0383_r

「パパ一緒に泳ごうよーー」

わかった。でも今はイヤ。お前さんの足元には獲物いねーからな。
つーわけでカニ男は嫁さんに任せて、一人生命感あふれる別の海域をパトロール。
今日もガッキーと、たまたま遭遇した上の写真のタコを(手掴みで)捕獲。
「さすがに中一日はだりぃーーーわーーーー」と思ってたはずが、おっさんいつの間にかはしゃいでました。
IT'S A MAGIC!だってガッキー採るの面白いんだもの。
そう。今の気分はきっとこんな感じ↓

Gnt

もちろんガサ終了の暁にはカニ男の相手してやりましたけどね。
今回は海域によって濁りがキツく、ガッキーがボコボコ付いているポイントはまったく見えませんでした。 

P1020284_r
カニ男そっちのけの収穫はガッキー9個。濁りのない海域選んで拾い歩き(潜り)した結果です。

P1020286_r
この大きさ…やはり貫禄が違いますな。

ガッキーの生食に関して、どうも私の食べ方は間違っていたようです。
つい醤油風味が欲しくて醤油やポン酢で食べてたのですが、これがやたらと塩辛い。
なんてことありません。カキが持つ塩味に、さらに塩味を足して食っていたわけですから辛いはずですよ(^^;)
そこで今回はレモン汁だけで食ってみると(これが王道だと今日知りましたww)相性バッチリで美味でしたよ!
余計なことしなけりゃよかったわww 

P1020285_r
タコは当然タコ飯にしました。
いつの日かでかいタコをイヤというほど入れて、主客転倒した「飯ダコ」にするのが夢です(笑)
 

P1020289_r

贅沢な海の幸頂きました。てゆーか俺の幸です。それなりの労力必要ですから(笑)
磯の貝類はひと通り採って食いましたが、やはり二枚貝の魅力は絶大ですな。
その風味のインパクトにAWBなど霞んでしまいますよ私的にね。

ガッキーと共に生きると決めた46の夏…

|

« ガッキーたまらんわガッキー(;´Д`)ハァハァ | トップページ | カイゼンを楽しもう! »

その他のガサ活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/57987201

この記事へのトラックバック一覧です: 「あ~だりぃ~~~」→3時間後「そうでしたっけ?フフフ」:

« ガッキーたまらんわガッキー(;´Д`)ハァハァ | トップページ | カイゼンを楽しもう! »