« 暑いから川で遊ぼう!(リア充アピール) | トップページ | 「あ~だりぃ~~~」→3時間後「そうでしたっけ?フフフ」 »

2013年8月11日 (日)

ガッキーたまらんわガッキー(;´Д`)ハァハァ

P1020255_r_2

我がガサ友、亀将軍の夏季休暇は世間より一週間も早い。しかも毎年確実に9連休というふざけた好待遇ときたもんだ。

けしからん。実にうらやまけしからん。

その期間中というもの、毎日のように獲物画像が送られてくるわ、IT音痴だったはずなのに、いつの間にかLINEの使い方をマスターして「タイムライン機能」で自慢しまくるわで、実にうらやまけしからんのである。
そんな乱獲将軍を羨望しつつ訪れた週末、海水の味に対してナーバスになっていた私もようやく重い腰を上げたのである。

いやこれね(^^;)、マジな話いつからそうなったのかわからんのですが、本当に苦手になっちゃったんですよ海水の味が。
シュノーケルを伝わってくるあの乾いた塩味。塩化マグネシウムと塩化カルシウムのにがりコンボが喉の天井に貼り付いて離れない…これがどうもイカン。
だいたい一発目の出撃で今朝食ったものを吐くスケジュール。で、吐瀉物に魚が寄ってくるかと思えば来ない。
いきなり尾籠な話で申し訳ありませんが、魚…結構頭いいみたいです(笑)

P1020260_r

でもね、私は今回奮起しますよ。たとえ吐いてでもね。
亀将軍に見せつけられたIWGKを、ぜひこの手で採ってみたいと思ったからです。
IWGKですよ。高級食材ですよ。そう言われるとピクピクしちゃいますね(^^;)
以降愛を込めて「ガッキー」と呼ばせて頂きます(笑)

P1020261_r

この日のためにダイソーで買った「バールのようなもの」を持参しました。
そしてポケットにテキトーな大きさの石を忍ばせます。
これでガッキーを見つけたところで古代エジプトの石工のようにコンコンするのです。いやする予定です。なんたって初めてですから。

P1020259_r

では潜ってみましょう。さっそく発見しましたよ。これがガッキーです。ちょっとピンぼけですが。
ガッキー…なぜ今までキミに気付かなかったのだろう?…それは一見して「石」だから。
なぜ今まで探そうともしなかったのか?…それは剥がすのが面倒臭そうだから。

しかしよく見ればテトラや岩の上に張り付いているじゃないですか。
こんなに生息してたのかと驚きました。まさに目からウロコが落ち、テトラからガッキーが剥がれる思いであります。
では「結構簡単に剥がれるよ」と言っていた亀将軍の言葉を信じてコンコンしてみますね。
コンコンコン…コンコンコンコン!……ガンッ!!ガンッ!!ガンッ!!ガンッ!!


どこがWWWWWWW!!

微妙な水深にあるので作業しづらい。足が水面から出てしまうので思うように水を掻けません。

P1020258_r
取れたーーーーーーーーーーーー!

まぁようやく一発目が採れたわけですが、「バールのようなもの」をどこに打ち込むかが鍵ですね。
AWBのようにビターーンと張り付いているものは非常に難儀します。てゆーかスルーねスルー。こんなの付き合ってらんねーわ。
まだ海水ゲ○吐きカラータイマーは青のままだ!今のうち頑張っとこ!

P1020264_r

おお~~~~なんかね、だんだんコツを掴んできましたよwww
よく見ればやや深い場所にもあったりして、こっちのほうがコンコンしやすいです。
毎日のように見せつけられる亀将軍のタイムラインに、わたしゃてっきり焼け野原かと思ってたらそうでもありません。
亀将軍の事前情報では、「群生している場所は小さな川が流入する延長線上」とのことでしたが、さすがは手掴み王にして潜りの達人。まったくその通りでした。
おそらく陸地からのミネラル供給によって、餌になるプランクトンが発生しやすい場所ということなんでしょうね。

P1020263_r
P1020262_r

ところでですが、ガッキーコンコンでベラ類の魚がメチャクチャ寄ってきます。
貝殻を餌と間違えてついばんでいるのかと思ったら、そうでもありませんな。
この裏側の写真ですが、こうして持っているだけでむき出しになったゴカイ類、裸にされたフジツボ、小さなカニやらが確認できました。
そりゃもう「靴紐のビル」を連想するほど無数に付いてますわ。
小さなカニを払い落としたら、あっという間に物凄い数のベラに引き裂かれて後味が悪かったです。

P1020266_r

モノがモノだけに重いので、休憩を挟んで2回に分けてガサりました。
十分に堪能したところで上がろうと思ったら、岸辺で寄せ波に不意打ちされてまさかの海水モロにゴックン。
コレ最悪の事態。カラータイマー瞬時に赤から一撃死です。
ここまで堪えていた艦首波動砲が一気に暴発し、渚を酸の海に変えてしまいました。

あどもう少じ…もう少じだっだのに!!最後の最後にどうじでなんだよぉぉぉぉぉぉーーー!!(藤原竜也で再生お願いします)

ところで「本物のガッキー」の残念なところは170センチもある身長ですが、このガッキーの短所は前述の通りとにかく重いということ。
そして食ったあとのゴミがこれまた凄いのです。まぁ貝殻は燃えるゴミ扱いですが、やはり重いですからね(^^;)
今回キープしたのは16枚ですが、崖上のバイクまで結構重かったwww
(このあとバイクのキーをポセイドン様に奉納しちまった事を知る悲劇が待っていようとは…)
(嫁さんにスペアキー持ってきてもらいました)

P1020267_rP1020270_r

帰宅後は牡蠣剥き職人(長男)に委ねて、その日の食卓に上がりました。
生食は真ガッキーに比べて塩味が強い感じがします。これがちょっと気になった(てゆーかもう塩味カンベンな)ので、さっと湯通しして半生で食ったら磯臭さも消えてこれがベスト。
でも3つぐらい食ったらもう満足(゚⊿゚)イラネってなっちゃいました(笑)。まぁ一粒がデカイからね…
牡蠣ってよく「海のミルク」なんて言われますが、亜鉛の含有量の多いことが有名ですね。
亜鉛ってーのは精子の原料になるそうで…これは無駄な栄養ついちゃったか?…(笑)

ま、終わってみれば正味2時間のガサでしたが…石工の仕事は疲れました。
歳です。もうダメぽ。

|

« 暑いから川で遊ぼう!(リア充アピール) | トップページ | 「あ~だりぃ~~~」→3時間後「そうでしたっけ?フフフ」 »

その他のガサ活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/57974536

この記事へのトラックバック一覧です: ガッキーたまらんわガッキー(;´Д`)ハァハァ:

« 暑いから川で遊ぼう!(リア充アピール) | トップページ | 「あ~だりぃ~~~」→3時間後「そうでしたっけ?フフフ」 »