« 「あ~だりぃ~~~」→3時間後「そうでしたっけ?フフフ」 | トップページ | 見よ!これがリヴァイアサ…ありゃ? »

2013年8月17日 (土)

カイゼンを楽しもう!

三度目の出撃。

前回、「ガッキーに生きる」と宣言した通り、ターゲットはもちろん今回もガッキー(IWGK)であります。
それ以外はアウト・オブ・サイトっつーことで。

さて、ガッキーの魅力と言えば…
・逃げない。動かない。
・潜水せずとも表層から索敵可。(斜陽なオッサンに優しいガサ)
・一般人ほとんど目もくれずのニッチターゲット。てゆーか岩にしか見えない。
・さすがは二枚貝。他の磯物を寄せ付けない美味さ。


そんなところでしょうかね。しかし短所もありますよ。
・岩から剥がすのが大変。
・重い。
・嵩張る。
・帰ってから剥くのに一苦労。

特に岩から剥がす作業(これが一番面白いんですが)については、もっと確実な方法を求めて装備を一新しました。

P1020291_r

ネオ「バールのようなもの」「ドンドンドン鈍器~」。コイツを100均ではなくホムセンで調達してきました。
果たしてどれほどの効果があるのか、そりゃもう試したくて試したくて試したくてしょうがないわけです。
武士で言ったらアレです。辻斬りみたいなもんです。

この夏はガッキーに生きると決めた私ですが、気がつけば盆休み終盤。決めるの遅すぎ。わかってます。
一般的に盆を過ぎればクラゲの襲来で活動限界となるので、本当に短期集中型で終わってしまいそう。これも毎年の悪循環です。
振り返れば7月下旬。我がガサ友にして潜りのセミプロである亀将軍の収穫を横目に、まだ出撃せず。
(なかなか上昇しない海水温に尻込み。気持ちはウナギへ)
8月。亀将軍さらに加速し、世間より一週早い夏休みではじけまくる。
(行きたいけど「海水の味ガー」「クワガタガー」)
そんな言い訳と寄り道ばかりしていた酬いがコレです↓

P1020293_r


見えないんです(^^;)



この時期になるとプランクトンの発生がピークに達するのか、それとも潮が滞留しているのかわかりませんが、とにかく酷い濁り。
こりゃたまらんとわずかでもマシなエリアで索敵し、目視可能な水深に付いてる個体限定でコンコンすることを余儀なくされました。

しかし驚くべきは一新した道具の無双ぶり。
ネオ「バールのようなもの」は100均モノよりはるかに鋭利でコンパクト。
「ドンドン鈍器」のトルクフルな打撃力によって、ガッキーの下へとサクサク入ります。
前回まではほとんど一度で決まらず、繰り返し潜ってはコンコン&ゼェゼェしていましたが、今回はほとんどが一発で剥離可能です。「一撃でガッキーを!?」てなもんですよガンダムで言えば。

これは凄い!メッチャ楽!次はお前か!逃げない奴はよく訓練されたガッキーだ!

P1020295_r

10個ほど採取したところで、一旦陸に上がりました。
しかし今日の海はなんだかメチャクチャというか、生命のるつぼのような様相を呈しております。
気が付けばカブトクラゲ(無毒)の大群の中だったり、やたらチクチク刺してくる謎の生物が大量にいます。しかも男のデリケートゾーンであるタ○タ○直撃とか。

Kabutokurage_2
カブトクラゲ(資料画像)

亀将軍は「チンクイ」と呼んでましたが、調べてみると本当に「チンクイ」と呼ぶそうですね。
プランクトンやゾエアによる刺激とのことですが、今まで私は肌が丈夫なのか被害経験はありませんでした。
もっとも今回もその場限りのチクチクで終わっちゃいましたけどね。

P1020292_r

今日の同行者はこのお二人。いや正しくは同行者ではなく先行者で、しかも水陸両用モビルスーツみたいなタフガイです。
紹介しましょう。左は言わずと知れた神の嗅覚を持つ手掴み王。右は生ガッキーを海中で食っちゃうラッコみたいな人です。
10時半頃に仕事を始めた私に対して、この二人は早朝5時から出勤のサイコ野郎なので、すでに余裕の撤収ムード。
もうひと仕事したい私を置いて11時に帰っちゃいました。軟弱者!あなたそれでもガサ友ですか!あ~あ淋しいなぼかぁ~wwww
しょうがねーから一人残業することにします…

P1020294_r


…ってなんじゃこりゃっ!!



まったく見えん!さっきより酷くなってます。
「ちっ、白兵戦かよ…」こうなったら潜って近接有視界で探すしか方法はありません。
結果6個ほど採取に成功しましたが、あまりにも効率悪くて正午に全面降伏しました。
まぁ都合16個ですから十二分なんですけどね。

そろそろクラゲ(刺す奴)も出てきそうだし、これが最後と覚悟してきましたが、この濁りで締めくくるには後味悪すぎます。
海況次第ですが、出来れば来週末もう一度ガサりたいと考えております。

|

« 「あ~だりぃ~~~」→3時間後「そうでしたっけ?フフフ」 | トップページ | 見よ!これがリヴァイアサ…ありゃ? »

その他のガサ活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/58019608

この記事へのトラックバック一覧です: カイゼンを楽しもう!:

« 「あ~だりぃ~~~」→3時間後「そうでしたっけ?フフフ」 | トップページ | 見よ!これがリヴァイアサ…ありゃ? »