« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

ゴロタ浜バトルロワイヤル!?

前回の夜磯からガサ活動もせずに絶賛休眠中でした。
というのも週末毎に皆さんご存知「世紀のドカ雪祭り」でしたから無理もありません。

Gh002_r_2

Gh001_r

Gh004_r

Gh003_r

下の子は雪だるまに雪合戦、上の子は仲間呼んでかまくら作り出すわでそりゃもう大騒ぎ。
いい歳こいたオッサンも、ご覧の通りバイク出してはしゃいでみたりの馬鹿やってました。
しかも今回の大雪、いずれも週末というタイミングの良さ。
仕事にもほとんど支障なく、稀なる冬の風情とやらを堪能させてもらいました。
受難された方々には申し訳ありませんが、ひとつ地域差ということでご容赦下さい(^^;)

Gh024_r

♪わーかめ好き好きピチピチー
さて今回のガサも夜磯ですが、悪天候で一回お休みしたおかげでワカメも採り頃を迎えております。
すでに水曜あたりから「オレもオレも」の参加オファーが殺到し(大袈裟)一時は8人の石立鉄男が参加するかという事態に陥りましたが、結局は5人に落ち着いて現地集合。
今年は豊作とはいえ、危うく血で血を洗うバトルロワイヤルになるところでした(笑)

Gh012_r

Gh013_r
ワカメは今の時期ちょうどいい具合であります。
もちろんまだまだイケますが、これ以上伸びると葉の先が溶けて見た目が悪くなります。

Gh022_r
わたしゃこの太い茎が好きでして、出来るだけ根本から採取してます。歯ごたえが何ともたまりませんからね。
そう言えば市販品のワカメは柔らかい葉だけですよね。茎は茎ワカメとして別の扱いです。
今まで深く考えてませんでしたが、どうやら市販品はそのあたり加工しているようですね。
ま、何を今更ってな事ですが…

Gh020_r
小型の雌株を付けたものもありました。
この時期すでに雌株が市販されてますが、生育環境によって違うのでしょうかね。

Gh026_r
ちなみにハバノリは溶け始めており、事実上のシーズン終了。

Gh029_r
入れ代わりに台頭してきたのがこのツルツル。まぁ私は採りませんけど、前回参加した料理長氏がこの海藻にこだわりを持ってます。

Gh016_r
川崎から参加のタロさんは、箱メガネを駆使して水中観察を楽しんでます。
今すぐ潜れるような格好ですが(笑)…確か過去ずぶ濡れになった経験を踏まえての重装備だったかと。

Gh018_r
同じく川崎組のちよさん。写真をお願いしたら棒立ちワロタwww
通常は酒の肴に貪欲な格闘スタイルですから、これはかなりいい子ぶってますねwww

Gh001_r
普段はオフショアルアーマン&餌木師のS氏は当駄ブログ初登場。地元から参戦です。

Gh005_r
そしてこの人。ま~た目ざとく何か見つけたようですが…

Gh006_r
サクッ!とな

Gh007_r
ドヤ顔の亀将軍でした。相変わらず抜け目ないのが憎いぜ。

Gh028_r
写真ではわかりづらいのですが、裕に5キロは超えるほど収穫しました。
かなり重いです。しかし旬は今。ここぞとばかり採っておかねばもったいない。

Gh009_r_3
どうですかこの乱獲王たち…いや冗談です。別に乱獲などしておりません。
なんとなく某ラーメン屋のポーズが似合いそうでもありますな。
今回も約束の時間より30分以上も早く到着して、私が着く前に仕事を終えた抜け駆け師もいますから油断は禁物wwwww
とにかく敵に回したくない連中であるのは確かですなwwwww
一応味方でよかった。

Gh010_r
翌日の仕分けがちょいと面倒ですが、あまりに多いので隣近所に配っちゃいました。
まぁ最初からそのつもりで採ってきたんですけどね。
今シーズンの夜磯もこれでおしまい。まぁ言うほど通ったわけじゃありませんけど。
あとは春を待つのみです。
早くあったかくな~れ♡

| | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »