« 無題 | トップページ | 仮想敵は近所のアイツとブレアウィッチ »

2014年3月29日 (土)

農耕馬2014

よし、フライング潮干狩り行ったるで!

と意気込んでおりましたが、つい頭の中でシミュレートしてしまうのです。
まだ寒風吹きすさぶ中、ウェーダー着て浜に這いつくばり、身入りの悪い極小アサリを必死にかき集めるものの次第に手がかじかんで…これは何の修行僧?
そこまで考えるとカウチソファーに根付いて動かず。45過ぎてから体力も気力もガタ落ちですわ。
昔のように余暇にまかせて当てずっぽう&がむしゃらに行動してた頃が輝いて見えます。

とまぁそんなところで、京浜乱獲隊のタロさんからプレミア潮干狩りのお誘いがありました。

Gh006_r

プレミア潮干狩りとは、普通の人々では行けない、あるいは非常に侵入困難なポイントへの潮干狩りを称します。ちなみに今勝手に名付けました(笑)
ポイントへはタロさんの船で行く他力本願ツアー。今年の潮干狩りはどうしようかと考えてたところで、文字通り渡りに船となったわけです。

Gh024_r
んごごごご~~~

Gh015_r

ポイントは空港前。すなわちタマゾン川河口。どう見ても陸路からでは突入困難です。
ガサ仲間ちよさんの情報、いや入れ知恵によると

・アサリは期待しない方がいい
・アサリはジョレンの隙間から落ちるほど小さい
・とにかく小さいから期待すんな
・やめとけ

確かに去年アサリはまったくの不発で、「ここアサリポイントじゃないんだね…(´・ω・`)ショボーン」と自覚して帰った覚えがある。
ところが当のタロさんは、「アサリ?樽一杯でいい?」
とまぁ余裕の発言。いったいどちらが正しいのか???
アサリがダメならHMGRに専念するしかない。しかしHMGRの捕獲効率の悪さと言ったら…いやせっかく来たんだから頑張るしかないんだ。アレで…

Gh011_r

そう。アレとはコレ。今年もこの中年殺しの農耕馬兵器「マキ」の登場であります。
推定重量10kgのオールステンレス製モンスターが、初老の腰を完膚なきまでに叩きのめします。ほら、さっそく牙を剥いてるように見えるでしょ?

Gh009_r
海へ!ピョーーーーン!!

今日は大潮とはいえ潮の引きが良くありません。エントリー当初の水位は腰の高さです。
私のウェーダーはいつの間にかピンホールが発生し、夜磯では深い所に長居するとジワジワ浸水するほどになっていました。
もともとウェーダーなんて消耗品なんですよね。わかってます。
思い切って新調しようとしましたが、ポチる寸前まで気分が高揚したところで突如心変わりし、中に水を入れて漏水箇所を突き止め、コーキング剤で穴を塞いできました。
たまたま欲しい条件に見合った種類が売り切れだったんですけどね。
ともかく防水はバッチリ復活し、ちょっと得した気分であります。思いとどまってよかったかもです。
ウェーダーの補修跡はガサ師の勲章さ(`・ω・´)ゞ

Gh018_r

さぁ今年も農耕馬の時間がやってまいりました。
去年は「馬車馬」と表現しましたが、農耕馬こそ適切な表現であることに今年気付きました。(どうでもいい)
これでチラホラしかお目に掛かれないHMGRに向き合います。
なんたってアサリなどあてに出来ませんから。
効率悪くてもレアなHMGR目指して頑張るしかないのです。

Gh014_r

Gh013_r

…ってアレ!?

アサリ入るやんwwww
しかも結構型モノ!?


去年はからっきしダメだったのに、一年でこうも違うの!?
騙された。ちよさんに騙された。
期待できない?
ジョレンから落ちるほど小さい?

どこがやねんwwwww

教訓:海なし県民の海情報=ガセ(byタロさん)

Gh019_r

でもってHMGRの確率も去年と比較して大幅にUP!
画像のような良型がバンバンというわけにゃいきませんが、個数で言えば概ねひと掻きに2~3個入るってばよ。
こりゃいいやとばかりに夢中になりました。そして保険としてアサリがいやというほど採れる。
アサリはお土産として魅力ありますが、ここでジレンマが。
私はアサリもしっかりキープ(良型ばかり選別)してましたが、選別回収の手間でHMGRのラピッドファイアが出来ん。つまり手数で不利になるのです。
さらに回収時にはマキを水面上に保持しなければならないので、これが腰に来るのなんの!
つまりHMGR狙いの最大の敵はアサリだったというわけです。

このアサリにいち早く見切りをつけ、HMGRに特化してたのがこの男↓

Gh028_r
ヤラセショット♡

Gh001_r

言わずと知れた手掴み王亀将軍。
御覧ください。ヤマダ電機のカゴを魔改造した装備は極めてシステマチック。そしてやたらチープ。これぞ彼の持ち味です。
アサリへの煩悩を捨てた男の進撃は凄まじいもので、実に178個ものHMGRを捕獲…いや乱獲してドヤ顔する始末。
これには地元のセミプロも舌を巻いておりました。
アウェイでこの戦績とは、さすがは潮干狩りキ●ガイ…なじゃくてマニアです。
ちょっと痛快ですね。不肖私、常日頃貴殿のガサ相棒を務めさせてもらっておりますが誇らしい気持ちになりました。今後は出入り禁止でお願いします。

Gh026_r
タロさんが抱卵したモクズガニを捕獲。かなりの時期はずれですね。

私の結果としては、アサリは樽一杯どころかご近所に配るほど採ってました。
あまりに採れるもんだから、ちょっと舞い上がってましたね。次回は手加減します。
HMGRは数えてませんが、タロさんからも結構な量を頂いちゃいました。
これはさすがホームの余裕といったところですかね(^^)ありがとうございました。

HMGRとアサリの二段構えは魅力的です。正直ここまで充実するとは思ってませんでした。
ともすれば(貧果なら)「岸辺でアナジャコと戯れよう」案や、マテ貝探しに使うスコップや塩まで現地に持参してましたからね(笑)
次回までの宿題は、亀将軍のようなフロート付きカゴのようなものを制作することだと確信しました。
それも強度的にマキを載せても問題ないものが最高でしょうな。
とにかくマキを水面上に保持する時の辛さから開放されたい一心です(笑)
体力・筋持久力の殆どをマキの保持に奪われていると思われます。間違いないです(笑)

Gh002_r

Gh004_r

こんな美味いものは家族で楽勝だろうと高をくくってたら食いきれません(笑)
これは贅沢な悩みですね。市場価格にしたらどれほど高価なんでしょうか。
残りは翌日のご近所BBQで振る舞っちゃいましたが、それはともかく農耕馬労働のツケで腰がっwwww腰がぁあっっっ!!(^^;)

|

« 無題 | トップページ | 仮想敵は近所のアイツとブレアウィッチ »

その他のガサ活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/59384605

この記事へのトラックバック一覧です: 農耕馬2014:

« 無題 | トップページ | 仮想敵は近所のアイツとブレアウィッチ »