« 農耕馬2014 | トップページ | 砂防ダムは独壇場 »

2014年4月 1日 (火)

仮想敵は近所のアイツとブレアウィッチ

広がる野山に 夢が溢れてる
家族を思えば 頑張れるはずさ
この山で ガサろう
みんな来る山で

(出来ればオレ以外来るな)

今年も待望の春がやってきました。山菜開幕であります。
気が付けば里の桜も満開ですが、今年は年度末&税率UPのコンボで仕事が大変だし!
加えて無能な部下(ここだけの話)に足を引っ張られてこれもまた大変だし!
このままではライバルに先を越されるので、無理やり定時に収めて出撃してきました。
まぁ結果から言えば・・・先越されてましたけどね(^^;)

Gh001_r

アフター5ガサなので早くしないと日が暮れちゃうよぉぉ~~
仕事着のままトレッキングブーツに履き替えて、自宅の目と鼻の先の山道を登っていきます。
ここはセロ子でも通る道なんですが、今年は思いっきり倒木ありますね。
バイクで山から帰る際、わざとここを通過して帰宅するのが好きだったんですが、しばらくお預けになります。

Gh007_r    
Gh009_r

一応想定内ですが、すでに萌芽が始まっていてむしろ出遅れた感じです。
一応想定内ですが、目につく株は先を越されて採取済みでした。
一応想定内ですが、悔しいですwwww

しかし写真のような良型も残ってました。林床の死角にひっそりと見逃された株です。
萌芽の時期は去年より一週間以上遅いんですが、そもそも去年が早すぎってだけで今年は例年通りでしょうね。

Gh010_r

一つ摘んでは嫁のため、一つ摘んでは息子のため・・・
♪家族を~思えば~頑張れるはずさ~
当然ながら道端の株は全滅。しかし探せば意外とあるもので、そのへんの藪や斜面や林縁、林床をガサガサやってるうちに適度な量をキープ出来ました。
分け入れば分け入るほど意外な発見があって楽しいのですが、そろそろやめないとブレアウィッチが出そうなので帰りました。

Gh003_r
ところで帰り道で撮った写真に白いモヤのようなものが写り込んだのは何なんだぜ!?

Gh005_r
シーズン初の収穫

Gh001_r_2

そして当たり前のように天ぷらです。美味いものは美味い!
まぁ今年も一番乗り出来なかったわりには十分な収穫ですね。
そもそも誰が一番乗りだったかはだいたい見当ついてるんだ。以前現場でエンカウントしたアイツだアイツ。近所のアイツだ。
さぁこれから徐々に標高上げて頑張りましょう。

|

« 農耕馬2014 | トップページ | 砂防ダムは独壇場 »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/59299415

この記事へのトラックバック一覧です: 仮想敵は近所のアイツとブレアウィッチ:

« 農耕馬2014 | トップページ | 砂防ダムは独壇場 »