« 仮想敵は近所のアイツとブレアウィッチ | トップページ | 【先行者】有給取ってガサった結果…【蹂躙】 »

2014年4月 5日 (土)

砂防ダムは独壇場

Gh004_r

一度書き上げた記事がIEのおかげでぶっ飛びましたwww
ちょっと!マジでやめてwwwww


この前も同じようなことあったよな?なんかもう立腹&脱力wwwwふざけんなっつーの。
しょーがねーからChromeから再執筆しております。しかも大幅に簡略化して。

さてシーズン二度目のタラの芽ガサは、お決まりの送電線下。
しかし写真のような伸びきった株ばかりでしたわ…
遅い!遅すぎる!(オレが)

Gh006_r

こんなのとかね。
デカイっつーの。
可食部多い&嵩張るってことで袋はすぐに戦後の売春婦…じゃなくてパンパン。
短時間でたくさん採れるなんて最高じゃん!なんてとんでもねーっす。こりゃどことなく負け犬気分。
やっぱ行き遅れ年増を嫁に貰うより、ちゃんと適齢期の娘が欲しいわけですよ。
こんなタラの芽らしくないタラの芽はガサ師の美学に反するというわけで、親戚宅へ献上する(無理やり押し付ける)ことにしました。
なぁーに判りゃしねーさ。

Gh012_r
戻ってきたらセロ子があられもない姿に! 
なお地面がフワフワでサイドスタンドが効かなかった模様。

Gh017_r

そのまま親戚宅へタラの芽を処分…いや献上しに行こうと思ったら、本線の脇で新しい林道が手招きするじゃありませんの。
しょうがね~な~(^^;)と笑いながら吸い込まれました。一瞬の出来事で何が起こったかわからないほど強力な吸引力でした。

Gh020_r_3

まぁ突き当りには私の得意とする砂防ダムが新設されてまして、去年あたりまでは気配もイマイチだったんですが今年は何やらアヤシイ臭いがプンプンするわけです。

Gh031_r_2 Gh023_r_2

ビンゴでした。てゆーかむしろあって当然。安心の砂防ダムですね。
意外なのは私の他に先行者なし。つまりヴァージンスポットだったので一人で大暴れです。まさに独壇場。
次から次へタラの芽を摘んで回ります。それどころか林道脇の株さえもヤラれてません。
本線から至近のこの場所で、生き馬の目を抜く熾烈な競争とは一線を画す平和を味わえたのです。
データベースに新たなページがまた一つ。
と言っても、ここも同業者に知られるのは時間の問題ですな。

Gh025_r_2

Gh030_r_2
まずまずのハリギリもあったし。

Gh037_r
まさかの道端タラの芽生存の光景…

Gh035_r_2

我が愛しのセロ子は、今春からドライブスプロケットを交換して一丁増やし、老朽化したハンドガードを新調。さらにウインドスクリーンを装着して、よりツーリングマシーンのテイストを増加させました。
スプロケ交換でセローの持ち味である1速の粘り強さが失われるのは覚悟の上でしたが、実際に試乗を繰り返すと若干後悔するほど差があります。
特にガレ場や河原ではクラッチワークに気を付けないとエンストしやすくなってしまいました。
これはセローのようでセローに非ず。今はなんだか悪魔に魂売ってしまったような罪悪感に苛まれてますが、あまりに納得いかないようなら戻すしかないと思ってます。
まぁオンロードは格段に楽になったんですがね。結論はもうちょっと使い込んでから。

Gh040_r

今回は伸びた芽ばかりの収穫になっちゃいましたが、シナリオになかった砂防ダムのおかげで、義務的作業的なガサにならずに済んだのはよかったと思います。
2/3を親戚宅に献上し、残りを自宅で天ぷらにしましたが、伸びた芽は適当な長さに切ってかき揚げ状にしなければならず、やや面倒であります。
味は変わらんのですがね。

Gh001_r
自宅庭のタラの芽も食ったった。




【おまけ】
Gh038_r

わーいわーい今日採ったタラの芽にエサキモンキツノカメムシが付いて来たよ~!
図鑑ではお馴染みの昆虫ですが、初めて見る私は大喜びwww(子供かっ)

P4050129

あまりに嬉しいからアップでトリミングしてみました。どうです?背中のハートマークが可愛いでしょ♡

|

« 仮想敵は近所のアイツとブレアウィッチ | トップページ | 【先行者】有給取ってガサった結果…【蹂躙】 »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/59416728

この記事へのトラックバック一覧です: 砂防ダムは独壇場:

« 仮想敵は近所のアイツとブレアウィッチ | トップページ | 【先行者】有給取ってガサった結果…【蹂躙】 »