« 【先行者】有給取ってガサった結果…【蹂躙】 | トップページ | 東京湾ナイトゲームで漁師状態 »

2014年4月12日 (土)

【ムチムチ】散歩するだけって言ったのに【プリン】

芦田●菜みたいに幼く、戸田●梨香のように貧相なタラの芽を採ってしまった翌日。
な~んか今日も天気がいい。そうだ、林道行こう。(昨日行っただろ)
いやいや今日はあくまで散歩。散歩ね。
一昨年以来行ってない工事中の林道がどこまで延びたか、それを見てきてやろう。
どうせ特に用事なんてないのよ…(哀)

Gh014_r

ドライブスプロケットを交換してややオンロード向けになったセロ子ですが、ダートではしっくり来ません。
以前は1~3速の使い勝手が抜群で、歩くなら1速、早足なら2速、駆け足なら3速という具合にきっちり使い分けが出来てました。
もちろん舗装路なら交換後のほうが自然なのですが、山ではいかにノーマルのギアレシオが絶妙だったかを思い知らされます。
まぁそんなことを考えてあれこれ試しながら林道を登って行くと、徒歩の年配者3人と出くわしました。装備からしてどう見ても山菜採りです。

私「ここダメでしょ?みんな工事人が採っちゃうんですよ(笑)」
おじさん「そうだねぇ~全然なかったよ。どこまで行くの?」
私「いやいや、道がどこまで出来たか見に行くだけですよ」


ここまでの道すがらタラノキは全滅だし、おじさんが持ってる袋もほとんど膨らんでない。
そりゃ毎日来る工事人には勝てるはずなどないのです。
年配者グループと別れ、平日バンバン出入りしていると思われるダンプカーが踏み固めた埃っぽいダートを走ってるうち、突如としてやる気を喪失。
「これは林道というより工事現場の雰囲気だな。つまらん。帰ろう」
そう思ったその時、またしてもアイツが現れたのです。

Gh004_r

これまで幾度となく私を魅了してきた砂防ダム群であります。
臭う。臭うぞ。ええ~い今日は散歩のはずだろが!

Gh006_r

下れば下るほど手付かずのタラノキが・・・
ふぉっふぉっふぉ。さすがの工事人もここまでは攻めきれまいて。

Gh007_r
Gh005_r

ああ、今日も砂防ダムに吸い込まれていく…
こんな山奥で私は何をやっているのだろう?
気が付けばムチムチプリンなぶっといタラの芽で袋が重くなってました。
てゆーかちゃっかり袋も軍手も持参だしな。
ここの林道にはネガティブイメージしかなかったのですが、これでかなり払拭されました。
条件さえ揃えば、タラノキなんてどこにでもあると思いますが、とりわけ砂防ダムは最高。
適度に人手が加わって日当たりがよく、おまけに沢伝いだから登り降りしやすいの三拍子ときたもんだ。
まぁそれなりにポイントの寿命はありますがね。

Gh002_r
ヒキガエルの卵塊ハケーン

Gh003_r

どうです。なかなか美しいプロポーションが揃いましたよ。
まぁあとちょっとだけ伸びたほうが好きですけどね。
ちなみに全部人にあげちゃいました。
もうこれ全部天ぷらにする光景を想像しただけで胸焼けです。
結局は探して採るのが楽しいだけかもしれません。

|

« 【先行者】有給取ってガサった結果…【蹂躙】 | トップページ | 東京湾ナイトゲームで漁師状態 »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/59459115

この記事へのトラックバック一覧です: 【ムチムチ】散歩するだけって言ったのに【プリン】:

« 【先行者】有給取ってガサった結果…【蹂躙】 | トップページ | 東京湾ナイトゲームで漁師状態 »