« U10ガサガサ隊(西湘ユース)テストマッチ | トップページ | ディア(ホーン)・ハンターしてみるテスト »

2014年5月11日 (日)

夢のキス キス キス! キス キス キス!

シロギス

初心者からベテランまでポピュラーなターゲットで、砂地があればどこにでもいます。
釣趣・食味とも高い評価を得るコイツの難点はただ一つ「数と型の両立が難しい」ことです。少なくとも私の経験上では。
たくさん釣れたけどピンギスばかりとか、良型1~2尾釣れてワクワクしたらあとがまったく続かないとか。
前者は帰宅後の処理が異常に面倒で、食べるのはあっという間の打ち上げ花火のような虚しさ。
後者はごく少量のためにわざわざ油や天ぷら粉を用意する屈辱的な食卓となったりします。
おまけにすぐ死んじゃうので、水汲みバッカンの中に沈んでいる1~2尾のキスを見つめて、苦悩の末に土に帰す…なんて後味の悪い釣りをした経験も少なからずあると思います。

そんなわけで長いことキス釣りを敬遠していましたが、これはあくまで陸っぱりの話。
では船から釣るとどうなるのか?もちろんポイントにもよるでしょうが、今回その差をまざまざと見せつけられました。

Gh011_r

早朝5時前に出船。今回は写真中央後方に写っておりますHN「専務さん」も同乗。
まぁ当初の狙いはシーバスだったんですがね…今日はダメでした(^^;)
ぜひカニ男にシーバスを釣らせてやろうというタロさんの好意に甘えましたが、まったく気配なし。
この後、カサゴ(保険)→マゴチ(ギャンブル)→シロギス(THE LAST CRUSADE)
という今日のタロさんのフローチャートを辿りますが、カサゴもマゴチもダメ。あっという間にシロギスまで到達してしまいました(笑)

Gh019_r

やってきたのは前回訪れた末に丸BOSEで締めくくった運河内のシロギスポイント。
今日もここで丸BOSE達成か?運河内だけに運がないというのはやめてちょ(^^;)
水深は浅めで、仕掛けをおろして風まかせに船を流す釣り方です。

Gh014_r

するといきなりこの男がやってくれました。
後方で心霊くんのように写り込んでる「専務さん」の羨望が突き刺さる26cmのシロギス。


何故にデカイしwwwwww


専務さん、なぜか「キモイキモイ」を連発してましたが(笑)…コレわかります。まったく別の魚種に見えるんです。例えばウグイとかウグイとかウグイとか…
要するにキモいと感じるほど普段見慣れない大きさなんです。
ミュータントとか三倍体とかトータル・リコールのおっぱい3個とかを目にした感覚かもしれません。
キモいと言いながらしかし俄然ヤル気出ましたわwwwww
フーズザマン? イッツユーカニオ!!

Gh001_r

私にも来ました。
カニ男ほどじゃありませんが良型ですので、読者への嫌がらせでわざわざバス持ちしてやったぜ。
タロさんの話によれば岸が砂運搬船の発着場ということで、この一帯に砂底が広がっているという仮説があるのだそうです。

Gh016_r

着々と良型を釣り上げていくカニ男の後塵を拝しながら、おっさん組も頑張りました。

Gh022_r

専務さんも良型を何尾か上げ、写真をお願いするとルアーマンあるあるの突き出しポーズでサービス(笑)
ですよね~やっぱ魚はでっかく見せなきゃね(^^)こう見るとシーバスに見えなくもないマジックがすごいwww
専務さんとは前回の潮干狩り(記事にしてません)でたまたまご一緒し、ちょこっとお話した程度でしたがとても人当たりが良く謙虚なナイスガイでした。

Gh023_r

中盤、私にも25.5cmの良型が来ました。嬉しいです(^^)
このくらいになると、アタリもキス独特のブルブルではなく「ゴゴン!」と来るようで、これは大変魅力的な手応えです。
小物釣りと侮るなかれ。シロギスの釣趣について、もちろんガサ好きの方ならご存知ですよね?
しかも食って美味いと来たもんだ。天ぷらは言わずもがな。良型なら刺し身も格別です。
こういう小物は大歓迎ですよ。もちろん冒頭に記した条件を満たせばの話ですが、このポイントならもう心配ありません。

Gh002_r

親子での釣果は28尾。終わってみれば同乗三者で均等に釣れてましたね。
ここは夏になるとさらに確実性が増すポイントだそうで、子連れで遊ぶにはうってつけのレジャーですね。
またタロさんに甘えちゃおうかなwww

Gh001_r

どうですこのウグイ…いやカマスのような魚体!
私の地元では少なくとも陸からこんなキスは釣れません。
経験が足りない?いやいや普通挫折しますよピンギスばかりではね…
自慢したいのは山々ですが、やはり多角的にお膳立てしてくれたタロさんのおかげであり、釣らせてもらったに過ぎませんよ。

Gh003_r

キス釣りのあとで面倒なのが天種への処理ですが、今回私はウロコ取りのみであとはカーチャンに任せました。
折しも母の日ということで、カーチャンに「KISS」をいっぱいプレゼントしてやったというわけです。

あ~楽ちんwwwwwww(ひでー奴だ)
しかしでっけ~キス天だな!

|

« U10ガサガサ隊(西湘ユース)テストマッチ | トップページ | ディア(ホーン)・ハンターしてみるテスト »

魚類」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/59628137

この記事へのトラックバック一覧です: 夢のキス キス キス! キス キス キス!:

« U10ガサガサ隊(西湘ユース)テストマッチ | トップページ | ディア(ホーン)・ハンターしてみるテスト »