« ミッション・ポッシブル | トップページ | 無題(雑談) »

2014年6月15日 (日)

初めてのタコ釣り

今回は人生初のタコ釣りということで、少し舞い上がっているため長くなりますが、よろしければお付き合い下さい。

Gh001

Gh002

先週から京浜乱獲隊(笑)のタロさんより毎朝のようにタコ写メが届くもんで、自作タコテンヤを用意し、満を持して臨んでみれば悪天候でお預け。
で、その翌週も朝のタコメールが続くもんだから、もう生殺しの毎日で苦しかったのです(笑)
どうも今年の東京湾はタコが湧いているらしい。それはよくわかった。
しかしとにかく戦場に赴かないことにはそわそわしてしょうがない。通信教育で空手を習うようなものですからね。

Gh007_r

さて待ちに待った週末。前日よりタロさん宅でガサメンバー4人の合宿です。
初めて訪問したタロさん宅は、物件こそ古いけど工藤探偵事務所のような秘密基地ぶりが妙に居心地良かったりします。
やがて平日にタロさんが釣ったゆでダコをつまみながらのガサ談義が弾むこと弾むこと!
近年、これほど充実した時間を過ごしたことはないと思います。気が付けば0時をまわっていました。


タロさん「もう寝るよ。明日は3時半起きだからね」


「えぇーーーっ!?」(マスオさん口調で)



Gh010_r

翌朝。てゆーか3時間後だな。全然寝てない(笑)
こーなりゃ寝不足で死ぬかもしれないと覚悟しての出撃。まるで修学旅行の中学生じゃないかwww
タコは確かに美味い。今や市場では外国産が主流であり、それさえも気軽に買えない値段だというのに、これが国内産の天然モノと来りゃあ…いやタコに天然も養殖もあるのか知らんが、金に換算したら結構なものですよね?ね?
などとつい貧乏人特有の「市場価値換算」が始まってしまうわけですが、魚と違って群れたり回遊したりしないタコが、そう簡単に釣れるものだろうかと一抹の不安がつきまとうわけであります。とにかく今日の相手は魚じゃないわけで、どう向き合えばよいのか戸惑いを隠せません。

Gh034_r

さてその前に、ちょっとエンターテイメント色を出しながら本日出撃する三者三様の自作タコテンヤを紹介しましょう。
大まかなレギュレーションとして、2~3mm径のステンレス棒、あるいはステンレス金串を研いで掛け針に使い、オモリは40~50号となっています。

Gh001_r

エントリーナンバー1
我らが(笑)いちろーた氏製作。ボディーには発明家トーマス・エジソンも使ったと言われる孟宗竹を採用し、世界四大発明の一つであるインシュロックタイ(結束バンド)で各パーツを装着。サイドにタコ糸固定用の切り込みを入れ、仕上げに蛍光ピンクのスプレーで軽く塗装。ちなみに世界四大発明とは、火薬・羅針盤・活版印刷術・インシュロックタイのことで、ガサに限らずあらゆる手抜きクラフトに対応する本品を賞賛する当駄ブログ独自の表現であります。

Gh038_r

エントリーナンバー2
X氏(のちほど登場)製作。どこで入手したかも謎であるチープな木製の合板(無塗装。良く言えば無垢)をベースに、左右に伸びたスタビライザー、ヒラヒラでアピール狙いのタコベイト、穴付角型オモリをそれぞれ針金で装着。なお餌は豚の脂身をこれまた針金で固定する模様。作りは一番雑であるが、どことなくコスモゼロを彷彿とさせるスタイルが無駄にカッコイイ気がする(笑)
のちにこのやっつけ仕様が無双することになろうとは、誰が予想したであろうか。

Gh036_r

エントリーナンバー3
亀将軍製作。オモリを兼ねたステンレス板に大・中・小の掛け針を装着し、あらゆるサイズのタコを引っ掛けちゃおうという驚愕の欲張りコンセプト。水中での重量バランスと掛け針の実用度が注目される作品である。ア・ヤ・シ・イ(笑)

Gh037_r

エントリーナンバー4
これも亀将軍製作。鉛の代わりに同重量のモルタルを型に流し込んで一体成型するという、恐ろしくも破天荒かつ無謀な作品(笑)。なお先端部の欠損は本品がプロトタイプであるためで、実戦では完全品を使用する模様。本当にいいの?オレどうなってもし~らね。

20140603_13373620140603_133729

【番外編】 エントリーナンバー5
亀将軍が職場の廃品を利用して制作した、自称「タコテンヤ」
この形態でどうやってタコを釣るのかというテーマに喧々諤々。ある意味栄誉とも言える爆笑を誘発し、釣行前からグループメールでのやりとりを席巻したアニバーサリーモデル。
のちに本機が実戦投入されないことを知ったメンバーから非常に惜しまれ、あるメンバーが発した一言に由来し「そのままの君でいて」と命名された一品。
なおこの画像を見たあるメンバーは通勤電車内で笑いを押し殺すのに悶絶し、またあるメンバーはスマホ見ながら笑っているところを上司に見つかり怒られた。(←オレ)
ただし後日、実は流して引く釣りではなく、直下を小突いて釣るコンセプトであることが判明。要するにイイダコテンヤのマダコ版だったのである。早く言ってよwwww

Gh012_r

Gh011_r

前置きがかな~~~り長くなってしまいましたが、いよいよ実戦です。
私はご覧の通りエサとして当地産のイシガニをタコ糸でくくりつけました。
カニを裏返しにするのは定石ということで、これはネットで調べて得た知識です。
写真はありませんが、X氏は前述のように豚の脂身。亀将軍は自分で調達してきた中サイズのザリガニをそれぞれくくりつけて開始。時間は5時頃だったかな。
タロさんから支給された渋糸を使っての手釣りで、テンヤを小刻みに動かし続けます。

Gh014_r

ここで本日の一発目。わりとサクッとタロさんが釣りましたwww
しかもメチャクチャ速い潮の中で操船しながらですから、これはさすがと言わざるをえない。
ちなみにタロさんのテンヤはDARPAと共同開発の軍事機密でありCOCOMに抵触するため(ウソ)非公開にしておきますが、根掛かり防止の秘策が施されており、かなり洗練された作品に仕上がっています。
ともかく、まずはホストが目の前で実証してくれました。もちろん船中のテンションは否応なしに上がります。

Gh016_r

程なくして初登場(のようでそうでもないような)のX氏に来ました。
もう~ただただ羨ましい!
今回はいろいろメンドクサイ注文が多く、この人は「子供じみた大人の事情」とやらで顔のみならず全身掲載NGなんだそうです。なので名探偵コナンの犯人風にしてやりました。あ~画像加工めんどくせーwwww
X氏も私たち同様に初めてのタコ釣りなのですが、このあと他者を差し置いて怒涛のラッシュを見せつけられます。なんでだよ!!
まぁその怒涛のラッシュとやらは画像加工がいちいち面倒なのでサクッと省きますが、どうもタックルの差が出ているようで、実はX氏だけPE2号の竿釣り。私と亀将軍は太い渋糸が仇となって速い潮にテンヤが浮き上がっている模様。
X氏の後塵を拝すること一時間。しびれを切らし細めの渋糸へチェンジすると、ようやくなんとか底を取れるようになりました。すると…

Gh018_r
来ましたわ~~~~~~~~~~~~~~

Gh023_r
また来ましたわ~~~~~~~~~~~~~~

Gh027_r
またまた来ましたわ~~~~~~~~~~~~~~

わかった!わかってきたぞ!
指南書にはよく「タコの重みを感じたら一気に上げる」なんて書いてありますが、そんな単純なものじゃない。
重みと言うよりむしろ「ぐにゃっ」という粘り気のある感触ですわwwww
これがタコの感触だったのかっ!
ここから私も釣果を伸ばします。ゴホンといえば龍角散、ぐにゃっといえばタコ。

Gh028_r_2
アヒャヒャヒャヒャヒャwwwwwwwww

Gh019_r
あ~たまんねwwwwwwwwジュルっ(ヨダレ)wwwww

Gh029_r
ヒャッハーーーーーーーーーー!!

あれ?そういえば亀将軍はどした?お~いかめしょーぐーん!

Gh0241_r

あ、あれ!?ちょっと!どうしちゃったの!!!!

そう言えば確かまだ一尾も・・・・・
だよな。あんなアムロのお父さんが作ったようなテンヤで挑むんだもん。まぁみんな黙って見てたけどねwwww

Mcsygt

まぁテンヤのせいかどうかは明白なほどわかりませんが(どっちやねんwww)、この人は潮干狩りでHMGR170個だか180個だか採っちゃう人ですから、得意分野はあくまで手掴みであり、いざ遠隔操作系のガサとなれば一気に弱体化するんです。ええ知ってました。
いやこれ何も私が天狗になってるわけじゃなくて、過去の実績が如実に物語っているからしょうがないwww
どうも亀将軍という人は、計画の段階から一気に飛躍して考える癖があるようですな。これは本人も語っておりました。良く言えば他人の敷いたレールを走りたくない独創タイプ。悪く言えばあまのじゃくというわけです。悪いことは言いません。初挑戦の分野は先達に従いましょう。いきなりあのテンヤはあまりにもエクストリーム志向ですよ(笑)
まぁね、今まで手掴み系で幾度となく後塵を拝してきたんですから、たまにはいいじゃないのwwwね?ドンマイwwwww

…っておや!?

Gh026_r

おめでとうございますWWWWWWW
ボウズ回避wwwwいや~~正直かなりヤバかったっすよ今回WWWWW
あっぶね~~危うく帰りの車がお通夜になるところだったwwww




とまぁここからが亀将軍の確変かと思いきや、その後アタリも途絶えて無情にもあとが出ずに10時に終~~了~~~~
お疲れ様でしたーーーー(^^;)

結果、X氏が竿頭の14尾。私が追い上げてツ抜けの10尾。亀将軍は…いや皆まで言うまい・゚・(ノД`)・゚・。

Gh032_r
X氏のパンスト(強盗状態の)ダコ。タロさんが釣った分も込みですが、裕に5キロは超えているような…

Gh033_r
男亀将軍、X氏より屈辱の贈呈(おすそ分け)式・゚・(ノД`)・゚・。

今回の亀将軍、計画の段階から色モノキャラ全開で本当に楽しませてくれました。これはいい意味でね(^^)
次回はもう「Powered by 欲望」路線を捨てて、堅実に王道で行きましょう!
ネタ提供本当にありがとうございましたwwww

Gh002_r

Gh003_r

帰宅後はタコ飯にしたり

Gh006_r

たこ焼きにしたりで楽しませてもらいました。

今回も下調べも含めて道具立てや段取りまで、タロさんにお世話になりっぱなしでした。
思えば前夜からあの楽しさは異常です。まさかこの歳で第二の青春を謳歌しようとは夢にも思いませんでした。
もちろんX氏、そもそも始まりは貴方。貴方も最高です!普段茶化してばかりですが、感謝しておりますぞ!
タコ釣りも楽しかったけど、それ以上に心にひと財産築いたような気がした二日間でした。
最後に一言。タコって結構いるんだねぇーー。目から鱗でしたよ。

|

« ミッション・ポッシブル | トップページ | 無題(雑談) »

その他のガサ活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/59823007

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのタコ釣り:

« ミッション・ポッシブル | トップページ | 無題(雑談) »