« ランボー怒りの…記事パクられたった件wwww | トップページ | やっどウダギがづれだんですっ!(涙) »

2014年7月20日 (日)

念願のキロ超え

念願のキロオーバー釣りましたっっwwwww

…じゃなくて釣らせてもらいましたっっwwwww

Gh010 Gh013

タロさんのマリーナ仲間のご好意により、東京湾口まで同船させていただきました。
さすがは潮通しの良い海域でして、水は澄んでるし時折くっついてくる海藻(多分カジメかアラメ)もキレイ。
心なしかタコも内湾のものと比較して斑模様が綺麗に見えます。

この日は大型中心に船中11尾という結果で、中には推定2.5kgの大物も(!)
私の釣果は1,685g 1,350g 520g 470gの4尾。
実に総重量4kg…ということは平均1kg(笑)という初めての経験を味あわせてもらいました。
いや~念願のキロ超えにより、タコ釣りも一区切りついてめでたしめでたしですわ。
まぁ竿頭の人は5尾で、平均重量も完全に上回ってましたけどね(^^;)

Dsc_0513
Dsc_0512

今回はテンヤ…つーかオモリを改良。
私の地元ではテンヤオモリってなかなか売ってないんですよ。
これまで仕方なく小田原オモリを使ってたんですが、海底での姿勢に不安あり。
売ってないものは自作するしかないってことで、鉛を溶かしてオリジナルの型(耐火セメント製)に流し込んで量産。
小突きのアクションでも姿勢が安定するテンヤに生まれ変わりました。
だから釣れたってわけでもありませんけどね。小田原オモリ(あるいはそれに準ずる何か)でも遜色なく釣れるように思えます。

あ、そう言えば初釣行で奇天烈なテンヤを使って同船者に大差をつけられた亀将軍が気になります。
今回はリベンジと相成ったかな?呼んでみましょう。お~~いかめしょうぐ~ん!

Gh017
あっ・・・・・(察し)

Gh018
ちょっとwwwおどけてる場合じゃないでしょwww

手掴み王死亡。同船者5人中、唯一のBOSE…だと!?

これはかける言葉もありません…が、こちらも次第に慣れてきたような(笑)
本人は至って健気ですが、そりゃ内心悔しいに決まってます。
結果が出て天狗になっているわけじゃありませんが、私なりに分析するとまずテンヤが大きすぎます。
初回の奇天烈テンヤよりはマシですが、まだまだ大きいと思います。
次に一人だけ竿釣りという点。これが非常に大きな失策かもしれません。
手釣りでキロ超え釣った感触だと、正直竿でキロは上がらないと思います。
タコ釣りは半根がかりの感触が肝なんですが、竿ではこれを感じることが出来ないはず。
おそらくタコが乗っても、ただの根掛かりと思ってしまうんじゃないでしょうかね。
そして大ダコを海底から引き剥がそうにも、直接的なパワーが伝達せず勝負が遅れる…

もちろん進言はしました(テンヤも私のを一つ差し上げました)が、どうも手釣りに馴染めないとのことでした。
慣れりゃ大したことないですよ。次回は二人揃って笑いながら帰りましょうぞ!

Gh005
でけーわwwww

Gh003
ご近所のガキ…いや御曹司の皆様も興味津々

|

« ランボー怒りの…記事パクられたった件wwww | トップページ | やっどウダギがづれだんですっ!(涙) »

その他のガサ活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/60023840

この記事へのトラックバック一覧です: 念願のキロ超え:

« ランボー怒りの…記事パクられたった件wwww | トップページ | やっどウダギがづれだんですっ!(涙) »