« 無題(雑談) | トップページ | 白星スタート »

2014年7月 5日 (土)

人間やめますか?それともタコやめますか?

Gh001

これは二回目釣行時の釣果(8尾)
さほど代わり映えしないのでブログ記事には上げませんでしたが、初回釣行から寝ても覚めてもタコしか頭にありません。かなりヤバイ状態です。

好ポイントに差しかかった時、海底から伝わる期待感…
タコが乗った時のぐにゃっとした独特な感触…
引き上げ時の重量感に伴う確信…
時合に船中がタコ祭りとなる高揚感…
そして何より自作のテンヤで釣れた満足感…
コレですかね。

さらに潜りや夜磯での希少感が追い打ちをかけ、もっとたくさん、さらなる良型を!という気持ちで浮足立つ週末。
いやぁ~まさかタコ釣りがこんなに面白いとはね…
事情あって行けなかった先週末なんかね、そりゃもう危うく気がおかしくなるところでしたよ(笑)

Gh002

さて待望の今週末ですが、キス釣り記事でも登場した「専務」さんと同船し午前4時出船。
あいにくの雨ですが、それなりの装備で行けばなんてことないです。つーか早くタコ釣りたい。釣らせろ下さい。
寒冷地仕様のタロさんは雨の中でもTシャツ短パンにビーサンという信じられないいでたち。
本人曰く暑がりなんだそうですが…まぁ私も暑がりなので気持ちはわかります。しかし雨風の中でコレですから。まぁすっかりお馴染みになっちゃいましたけどね(笑)

Gh003
雨なんて大したことないと思ってたら、風波ともキツくて本命ポイントでの釣りは一切出来ず。
仕方なく風裏のポイントでテンヤを動かしてみましたが、こちらも渋かったですね。
それでも7時頃に専務さんが良型を上げてほっと一安心。続けて私が良型&まずまずの型を上げましたがそれっきりでした。
船中3尾。まぁ今回は中間報告的にさらっと上げるだけの記事にしておきます。

Gh004
良型と言ってもようやく500g超えのレベルで、時期柄こんなもの(新子が湧いてからこのサイズに成長する頃)だそうです。
とは言え私、前回の釣行では今までにないズッシリとした重量感のビッグワン(と思われる)をバラしてます。
こうしてタコ釣りに通うのはその面白さもさることながら、早くキロクラスを手にして区切りをつけたいという気持ちが強くなったからであります。

この日は昼前に帰港して、仮眠を挟んで午後に再び出船するダブルヘッダーを敢行しましたが、午前中に入れなかった一級ポイントに入れたにもかかわらずノータコに終わりました。
いや~結構期待したんですがねぇ~(^^;)
実績では日の出前後が最も釣れる時間帯なんですが、一般に昼間でも夜でも釣れると聞きますし、正直タコはよくわかりませんわ。
なもんで午後からの釣行は調査目的みたいなもんですから。ええ。(負け惜しみ)

というわけで今回の釣果は2尾。
そうそう、今回からタロさん号には魚探が装備されました。
もちろん魚影ならぬタコ影までは見えませんが、横目で見てると水深や根の有無がわかって面白いです。

|

« 無題(雑談) | トップページ | 白星スタート »

その他のガサ活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/59945834

この記事へのトラックバック一覧です: 人間やめますか?それともタコやめますか?:

« 無題(雑談) | トップページ | 白星スタート »