« そして廃人へ | トップページ | ガサ花キャンプオフ会 »

2014年8月12日 (火)

たまにはミョウガも思い出してあげて

気が向いたので盆休み初日の記事を上げます。

Gh004_2

久しぶりにミョウガをガサってきました。

Gh005

場所は自宅から沢沿いに上った暗い林床。記事にするのもためらうほどのチョイガサと言えるかもしれません。
株は結構な数ありますが、過去まともな大きさのミョウガを採ったことありません。
山のミョウガはこんなもんだと自分に言い聞かせてましたが…

Gh009

なかなかどうして。今回はまともなミョウガですよ。
ここに越してきて初めてじゃなかろうか。

Gh007

不思議なことに、出ている群生と出ていない群生がはっきり分かれているんです。なんでやねん。
まぁ全部出てりゃものすげーーことになるんですが、このムラがあることで採取テンションが持続し、思った以上に楽しめました。

昨日雨だったので、もちろん林床は雫だらけ&ヤブ蚊地獄。
ガサズボンは膝までびっしょりですが、ゴアテックスのガサ靴で足元は快適です。
ゴアテックス素晴らしいですね。これ知っちゃうともう戻れませんわ。
しかしそろそろ新調かな?という度にカーチャンとバトルなんですよ。ゴアテックス素材は1ランク高いですから(笑)
一方上半身は電池式虫除けをデュアル装着し、汗かき放題な上に無敵。これもスプレー式虫除けに戻れなくなります。
今まであまり言及しませんでしたが、コレが市販されてからは私の中でガサ革命が起きたも同然。
ただし蚊の多いところでは、シングル装着だと両肘が刺されます(笑)
肘はこちらから見えないし、奴らかなり狡猾ですね。まぁ日常生活でも肘を刺されると無性に腹が立ちます(笑)

Gh001

プレイ時間は約1時間。
こんなに採ってどうすんだって話ですが、面白いんだもんしょうがないwww
半分は近所にあげちゃいました。
ミョウガも市販品は高いです!(おなじみの貧乏臭い話)
スーパーでは3つで170円ほどしますからね(ドヤァァ)
しかも香りは最低品ですよ。比べて野生のミョウガの香り、ほのかな辛味、つまりアクの強さのなんと素晴らしいことか。
世間じゃアクの強い山菜ほどもてはやされるクセに、ことミョウガに関しては専門書も軒並みスルーとはどういうこっちゃ。
やはり収穫時期が夏というのが良くない?春ならもっと脚光浴びるかな?
とにかくミョウガなめんなよ(笑)

Gh002

もちろん薬味だけでは食いきれないので、天ぷらなどにしたりして。
天ぷら…結構イケますわ。大量消費ならこれですな。
私が一番好きなのは、ミョウガを刻んであつあつの味噌汁にたっぷり入れて半生で食べる…これ最高です。
昔「ミョウガを食べ過ぎるとバカになる」という話をよく聞きましたが、私は幼少時からミョウガが大好きでした。

・・・・本当かもしれません。

しかしみなさん、今年の盆休みはろくなもんじゃありませんでしたね。
燃え尽きてやると意気込んで、結局ミョウガガサと川遊びだけでしたよ。
とにかく天気悪すぎ。海水温低すぎ。
まぁ海水温は人づてに聞いただけなんですがね(笑)
何事にも年々腰が重くなってます。

|

« そして廃人へ | トップページ | ガサ花キャンプオフ会 »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/60218809

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはミョウガも思い出してあげて:

« そして廃人へ | トップページ | ガサ花キャンプオフ会 »