« オフ会から強引にきのこったったwww | トップページ | お前はもう、病んでいる »

2014年10月13日 (月)

太古より賜りし翡翠

Pa141060_r

雨の中、次男坊と二人で山へ突入し、さらに銀杏を確保。

あ~ん傘がクモの巣だらけになっちゃった(^^;)
そして前回の分、まだ実が硬かった収穫と合わせて種を取り出しました。

しっかしこの買い物カゴってヤツは本当に便利だね~!
キャパといい目の粗さといい、貝やらキノコやら選別洗浄にうってつけ。
おまけに軽量なわりに意外と堅牢。車のラゲッジルームに2つほど常備すれば、荷物の安定にも貢献。オススメです。

さて収穫した銀杏はあいにくの雨で干すわけにもいかず。
かと言って室内に置いたら臭いがキツくて嫁さんに怒られそうなので、乾燥工程は少しお預け。

Pa131058_3

でも待ちきれずに試食などしてみたわけですが…御覧くださいこの色艶。

こりゃまるで翡翠じゃないですか。
なぜこれほどまでに美しいのか!


これ市販品では出ない色艶ですね。
イチョウは裸子植物で、他に例を見ない「生きた化石」なんですよ。
その歴史たるや、遡ること中生代からなんです。
中生代と言ったらアレですよ。皆さんご存知恐竜の時代ですよ。
連中が「んがおおおおーーー!!」と鳴いていた(かどうかは定かではないw)横で、コイツは生えていたんです。
T-REXがトライセラトップスと死闘を繰り広げるのを、のんびり眺めてたかもしれないんですよ?
大空に巨大な翼竜たちが跋扈する光景を、静かに見上げていたのかもしれないんですよ?
そして例の隕石衝突による大量絶滅さえも乗り越えてきた生命力。
翻って近代、原爆投下であらゆる植物が焼かれた際にも、真っ先に芽吹いたのがこのイチョウだと言われているんです。

どうです!スゴイでしょ!?
そしてたかが銀杏拾いに、これだけ厚みを持たせる私もスゴイということですwww

ちなみに銀杏はレンジでチンね。(急に薄っぺらい世界観)
時間は1分~量相応で。あ、破裂するので封筒とか紙袋に入れて加熱するといい感じですよ(^^)


銀杏大好き♡

|

« オフ会から強引にきのこったったwww | トップページ | お前はもう、病んでいる »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/60474903

この記事へのトラックバック一覧です: 太古より賜りし翡翠:

« オフ会から強引にきのこったったwww | トップページ | お前はもう、病んでいる »