« キノコの聖地FUJIYAMA万歳 | トップページ | おいしいきのこ「ヌメリスギタケモドキ」(覚えられない) »

2014年10月 2日 (木)

銀杏は秋の香り

近所のキノコを見に行くつもりで出かけたら…

Gh002_r

Gh003_r

Gh001_r

こんな山の中で銀杏を見つけてしも~た!しかも大量に落ちているwww
「キノコを追ってとんでもないものを見つけてしまった。どうしよう?」
そりゃ拾うしかありません。拾って拾って拾いまくりましょう。

だって銀杏大好きですから(^^)

ぶっといウラベニホテイシメジを炭火焼きで食う…なんて妄想しながら用意したコンビニ袋がどんどん重くなっていきます。
まぁ本当はこの場で中身を取り出して持ち帰るのが一番ですが、まだ落ちたばかりで硬いからしょうがない。

Gh004_r

果肉付きの収穫なので処理後の目減りが気になりますが、それを見越して必死で拾っちゃいました。
一般的に銀杏は臭いです。でもこの臭い私は嫌いじゃないですよ。むしろこれも秋の香りとして不思議といい匂いにさえ思えます。
今はこんな醜い姿と強烈な臭いですが…これからが感動モノですよ。
収穫間もない銀杏に火を通した時の、宝石のように美しくも艶やかな緑は素晴らしいの一言です。
おそらく水分含有量の違いだと思いますが、日が経ったものや市販品ではこの透明感は出ませんね。
表面をわずかに覆う脂肪分も、まるでワックスのように効果的な役目をしています。

果肉が硬いので、残念ながら今は実が柔らかくなるまで庭に放置です。楽しみだなぁ~~
まぁ銀杏と言えば神社の境内などが一般的ですが、そういう場所は朝からヒマなジジババにヤラれちゃいます。てなわけで人目につかないポイントを確保したのは今日の大きな収穫でした。
まだまだ落ち始め&まだまだイケる。しかし食い過ぎは良くないと聞くがどうなんだろう…

今回の記事は備忘録を兼ねてのUPです。毎年この時期を収穫の目安として忘れないようにしたいと思います。

Gh005_r
公園でも条件次第でヤマドリタケなどの食用キノコが出ると聞きましたが、この公園には何もありませんでした。

|

« キノコの聖地FUJIYAMA万歳 | トップページ | おいしいきのこ「ヌメリスギタケモドキ」(覚えられない) »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/60412411

この記事へのトラックバック一覧です: 銀杏は秋の香り:

« キノコの聖地FUJIYAMA万歳 | トップページ | おいしいきのこ「ヌメリスギタケモドキ」(覚えられない) »