« 年末年始あれこれ | トップページ | 今年も山菜始めまぁ~す »

2015年3月22日 (日)

HND沖HMGRでガサ開幕

150323044_r

おはようございます!

ずいぶん長いこと冬眠していた気がします。
今年のガサ開幕戦は潮干狩り。
なんかね…もう文章の書き方も忘れちゃった気がするの。
たまにゃ頭使わないと、もともとバカな頭がもっとバカになっちゃいそうです。
ちなみに伏せ字だらけのサブタイトルは検索対策。もう周知の事実ですが、必要以上にヒットさせるものアレかなという配慮であります。

150323047_r

この作業も今年で3年目になります。
実は先々週に決行の話が出たんですが、例の「あの事件」が引っ掛かりましてね…
そう。ここはその現場から少し下流にあたる場所なんですよ。
「あの事件」には私も相当凹みましてね…報道を見聞きするたびに辛くて辛くて、しまいにゃ嫁の肩を借りて号泣する始末。
人の親であること、男の子を子供に持つことで様々な感情移入を引き起こし、私は2週間ほど消沈したままでした。
こんなに落ち込んだのは、おそらく東日本大震災以来だと思いますね。
まだあどけなさの残る少年が苦痛の末に殺された現場のすぐ下流で、さすがにワイワイはしゃぎながらガサる気になれませんやね。
まぁ所詮事件の部外者にとっては、こういう悲しみは時間の経過で癒やすしかないわけであって…つまり日常の意識から消え去るのを待つしかないんですよね。冷酷な言い方だけど。
まぁ私は一生忘れませんけどね。そして少年法の改正を心より望む。

150323049_r

今回はHMGRが入る確率がややUP。しかしアサリは不漁。
去年6月を目前にして、なんらかの異変で大量死滅したと聞いています。
準本命のサルボウガイ(刺し身が美味い!)はメンバー中1名が1個だけ捕獲したのみという惨状。
今年は家族連れではオススメできませんな…

150323052_r

日曜日ってこんなもん?入漁しにくい場所にもかかわらず結構人いますねww
徒歩だと相当距離があるらしく、大柄な漁具の携行は大変な苦労になるとか。
ソコリを迎えてからは熊手を使った手掘りにシフトしましたが、アサリの少なさに心が折れますた(笑)
てゆーか手掘りはまったく勝負にならんレベル。「陸っぱり」の人たちはよくやってられるなぁと感心。

Dsc_0971_r

150323054

てなわけでHMGRに関しては満足のいく結果。そして若干のホンビノス混じりであります。
次回は4月予定。いきなりアサリが湧いて出るわけもないので、再度HMGRを軸にあわよくばサルボウのハニースポットでも探し当てることが出来ればと目論んでおります。







ついでに…

Dsc_0972_r

庭のタラノキ(小)が気付かぬうちにこんな状態だったので、慌てて山へ…
まぁ小さい株ほど萌芽が早いのはわかってます。ええわかってますとも。

Dsc_0978_r

結果、出てるには出てましたが、まだ一部ですね。

Dsc_0977_r

んん~~なんか小さいのです(^^;)
収穫する気になれずオールスルーかましてきました。
今週末…かな? いや少し伸び気味を狙うなら来週末で構わんかもしれんとです。

|

« 年末年始あれこれ | トップページ | 今年も山菜始めまぁ~す »

山菜・木の実」カテゴリの記事

その他のガサ活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/61332621

この記事へのトラックバック一覧です: HND沖HMGRでガサ開幕:

« 年末年始あれこれ | トップページ | 今年も山菜始めまぁ~す »