« おいしいキノコ・マツオウジ(棒) | トップページ | 家に入るまでがキャンプです »

2015年5月24日 (日)

そうだ海なし県行こう

今日はチームさいたまの挑発に乗ってハチク採りに行きます。

Bp5240132

都心通過も久しぶり。大橋JCT経由で行く先は未知の世界なので慎重に運転です。
しっかし毎度のことながら首都高の寄れ寄れ詐欺はなんとかならんものかね。
分岐が近づく度に右に寄れ左に寄れと促すけど、結局車線変更しなくても行けたやん!なんてーのばかり。
時たま本当だったりするから油断できませんが、無駄な車線変更は事故の元に決まっとる。
こういうのは車線分岐図を掲げときゃ済む話なのに、どうもアホ公団にはそれがわからんようです。

Bp5240133

そして呆気なく到着。約1時間半か…意外と近いじゃないか。
西湘meets海なし県のセレモニーも特にないまま(笑)おまいらさっさとタケノコ採るぞ的なノリでポイントへ連行されました。
しかもゲストそっちのけでガシガシ採りまくるし!ポイント知らんから完全に乗り遅れるし!
おまいら戦闘モードになるのは解るがちょっと手加減しろwwww

001


Bp5240145

Bp5240146

まぁ小一時間もしないうちにガサ終了。
タケノコ採りなんてこんなもんでしょう。しかもただ見つけて折るだけですからね。
しかしなかなか女性的な風合いの上品なタケノコですね。竹そのものもマダケに似ているのかと思いきや、意外にも細くてむしろササに近い感じでした。

Bp5240135

さて変態どもの試食会です。
さいたま組はちよさんとあんず坊さん、西湘組は私と亀将軍の計4人です。七輪の焼き網を忘れたことには突っ込まないでね。

Bp5240139Bp5240142

ガサ花一の料理人・ちよさんが天ぷらと煮物を作ってくれました。
これは美味でした。特に天ぷらが抜きん出ています。
ハッキリ言ってこれがあれば孟宗もマダケも用無しですね。
アク抜きも必要ないし、あらゆる料理法で楽しめるんじゃないでしょうか。

Bp5240138

Bp5240136

細いものは皮のまま焼いちゃいます。
あんず坊さんが間髪入れず醤油マヨを用意してくれましたが…合いますねww醤油マヨ。
こうしてガサ談義しながらのんびり過ごすのが至福と思ってましたが…今日暑いですww
予報では曇り時々雨でしたが、見事に騙されました。

Bp5240141

鹿角品評会も絶賛開催(笑)
ちょっと撮影の角度が悪くて寸詰まりに見えますが、ちよさんの角(左)は想像以上に太くて立派なものでした。
鹿角も長さや太さ、尖り具合や色の濃淡に個体差があり、なかなか味わい深いものがあります。
今回は単なる自慢大会にとどまらず、手にとって細部まで吟味する有意義なものになりました。

Bp5240149

Bp5240150

〆はさいたま市民のソウルフード、娘娘のスタカレーです。
人気店&駐車場キャパの都合で開店前からスタンバっちゃいました。
もちろん我々は聞きかじりなので、さいたま組にリクエストして案内してもらう形です。
店舗は極めて家庭的ですが、どうもスタカレーより焼きそばのほうが評価が高いようです。スタカレーはスタカレーでぺろっとたいらげちゃいましたが、次回は焼きそば絡みのメニューで頂こうと思います。


今回のさいたま遠征は名目こそハチク狙いでしたが、総括としてさいたま組と思う存分ガサ談義出来たのは非常に有意義でした。まぁ真の目的はコレなんですけどね(^^)
それと意外に近くてお手軽なのがバレちゃいましたね(笑)
なにしろ周囲の環境が我々の地元とかなり違うので、何かと新鮮です。
次の来訪は冬キノコのシーズンと考えております。
お世話になりました(^^)次も期待してますからね。O・MO・TE・NA・SHI♥

|

« おいしいキノコ・マツオウジ(棒) | トップページ | 家に入るまでがキャンプです »

キノコ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/61645240

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ海なし県行こう:

« おいしいキノコ・マツオウジ(棒) | トップページ | 家に入るまでがキャンプです »