« やっぱり富士たんは俺の嫁だった | トップページ | オニナラタケがあれば、あとは要らぬ(ウソ) »

2015年9月19日 (土)

本気でたけ子を狩ってみた

いや~皆さん、鉄腕DASH見ました?見事に駄ブログの写真が採用されてましたね(いやわかんねーからw)
それもチョロっと(チョロっとかよw)
私地上波民放の番組はくだらないからほとんど見ませんけど、あれはなかなかいい番組ですね。うん。
まぁ昔なら「TVに採用された!」なんてワーワー言ってもおかしくありませんが、今のネット社会ではTV局なんてただの動画屋に過ぎない感じがして、それほど感動もなし。
このあたりの感覚、ずいぶん変わった気がします。ただTVは老若男女問わず不特定多数の目に触れるという社会的責任がありますので、現在のように偏向報道を繰り返すようじゃ「マスゴミ」と言われ続けてもしゃーないし、わたしゃ見ませんww
でも中にはいい番組や無駄のない番組もちゃんとあるんですよね。やれば出来るのに…

さて今回もキノコで申し訳ないのでさらっと終わらせちゃいますが、

Aimg_8627_rImg_8536_r_r

Aimg_6324_r

キノコ部員あんず某氏が、非常にケシカラン画像をアヘ顔で送ってきました。
けしからん。まったくもってうらやまけしからん。

「松たけ子は ありまぁす!」
まぁ採れるのは前回のガサでわかりましたが、これ今年は豊作なのでは?
てなわけで私も松たけ子を本気で狙ってみました。
本気です。
あ、ところでいちいち「松たけ子」と言ってるのはただの検索対策です。

P9180811

まぁ序盤こそ見つからず苦労しましたが、9時前あたりから徐々にシロを発見し始めます。

P9180813P9180814

慎重に掘ります。今回は前回のようにワーワー騒ぎませんよ。
だんだんコイツの実体がわかってきましたからね。

P9180817

これは素晴らしいとしか表現できない群生。
キノコ歴二年目でこんな光景に出会えるなんて幸せかもしれん。

P9180818

中サイズですがこれで一気に4本追加。

P9180824

岩の上に出ていたミニサイズ

P9180833

老菌ですが香りに負けてキープ。
まんま「松たけ子のお吸い物」の匂いで、その場でしばしクンカクンカクンカクンカ・・・たまらんとですww
虫食いじゃないといいけど。

P9180831

今日一番のファインプレーはこれ。まぁ自分でもよく見つけたとww

P9180832

P9180839

今日一番のお気に入りはこれ。
膜を破る過程がなんとも美しいのです!

P9180842

P9180836

あれだけ探し歩いたヤマドリタケも今日は外道です。でもしっかりキープ。
今日のヤマドリタケは何故か型が良く、片手間ですが5本ほど採れました。
全部干しちゃいましたけどね。

P9180837

軸が極太な巨大クロカワを見つけちゃったので仕方なくキープ(なんじゃそりゃ)
まだ割ってませんが、コイツの断面はかつて見たことのないものであろうww

P9180827

オニナラタケは言うほど生えてませんでしたが、見つけ次第キープ。
いや驚いた。味噌汁にしたらありえないほどの美味さでびっくりです。
強いキノコ出汁なのに土臭さが一切ないのが素晴らしいですね。
去年ノーマルナラタケを同じように食いましたが、こんな味したっけな?
正直これだけを目当てにふじタンへ通う価値十分ありです!

P9180845

6時半開始15時終了。結果たけ子は12本という見事なツ抜け達成。



騒ぎませんよ?



騒ぎませんからねwww




まぁ心の中で大きくガッツポーズはしてますwww




いや~今日は本気で探したので疲れました。
これツガタケより採れるんじゃね?いやいやそんなこたーないだろうけど、ツガタケで結構苦労したからそれに比べるとなんとなくね・・・
とにかく歩いてナンボの勝負。よく自分のシロがあって云々とか聞きますが、初年度なのでそんな戦略は取れません。とにかく気配のある場所を歩くのみでした。

このキノコ、確かに味は素晴らしく、目下仲間内でもたけ子フィーバーに湧き上がってます。しかし今後のキノコライフがたけ子原理主義にならぬよう、あくまでもターゲットの一部として楽しむべきであると考えます。
もちろん旬であれば集中的な探索もしますが、今日平行して採れたオニナラタケの美味さが、今後のキノコライフのあり方について教えてくれたような気がするんです。(上手くまとまったかな?ww)

|

« やっぱり富士たんは俺の嫁だった | トップページ | オニナラタケがあれば、あとは要らぬ(ウソ) »

キノコ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/62308580

この記事へのトラックバック一覧です: 本気でたけ子を狩ってみた:

« やっぱり富士たんは俺の嫁だった | トップページ | オニナラタケがあれば、あとは要らぬ(ウソ) »