« カニオフ | トップページ | 美味しい魚おかわり! »

2015年10月31日 (土)

山がダメなら海のおかず

キノコが穫れない…

実は晩秋のキノコ「ムキタケ」を求めて2回ほど富士たんアタックしたんですが、雨不足のカラッカラなせいかスカ食らってます。
ムキタケは肉厚で鍋物にすると美味しいキノコ。今年も食いたかったんですが、もう悪あがきはやめたほうがいいかもしれんね。
てなわけで今回はタロさん号に乗ります。

Pa280969

Pb010997

ターゲットはアジ・サバということで、言われるままに人生初のタックルを用意しました。

コレまったく勝手がわからん。

店員イチオシのアヤシゲな企画モノっぽい船竿(1,980円ww)と、おそらく適切と思われるテンビン、ビシ、オモリ、クッションゴム、ウィリー仕掛けを購入。
約4,600円という近年稀に見る散財っぷりで(どんだけ貧しいねん)給料日まで緊縮財政を強いられることになってしまった。

Pa310971

Pa310974

朝イチは復調しつつあるカサゴ。タロさん号初搭乗のあんず坊さんもご満悦です。
彼は初めてのオフショアということで船酔いが懸念されましたが、蓋を開けてみりゃNO REVERSEで元気いっぱい。チッ… (コラwww)
盛大な口花火の撒き餌を期待してたんですが、短時間で見事2尾上げてました。

Pa310976
亀将軍も1尾

Pa310977
私は2尾。その他ヘタクソな方々は釣れませんでした…釣れませんでした…釣れませんでした…(イエモン風に)

Pa310994

そして何故か今回女っ気あり(笑)
妙に人懐っこくて陽気なナベちゃんどぇーーすヨロピコ。あんたトイレ大丈夫なのかww
どうでもいいがゴム手袋で釣りする奴初めて見たわ。

Pa310979

カサゴのアタリが遠のいたところで、さっさと本命のアジ・サバへシフト。
さっそくナベちゃんの竿に来てます。やるじゃないナベちゃん!いやたくさんいるだけです。

Pa310982_2

出だしはアジばかり。20cmぐらいですが場所によっては40cmの巨アジが出るそうです。
しかし今日は風が強く、残念ながら巨アジポイントには入れないのです。

Pa310983
ミヨシで食材確保に勤しむちよぽん。この人は獲物の美味い食い方をよく知ってます。

しかしビシタックルのなんと重いことよwww
タロさん指定オモリは30号で、釣具屋店員は50号でもいいと言う。
間を取って40号にしたけど巻き上げ重いわ重いわwwwリールがDC7じゃ無理もないか。
電動リールの意義を身をもって知りました。ナベちゃん電動で本当によかったねウン(^^;)
だからと言って電動なんて買わんからな。買わんぞ。

Pa310987
亀将軍に合格サバが来ます。しかしこのあとは誰もこのサイズ釣れません。

Pa310984
気が付けば周囲は風裏目当ての船団となってました。

Pa310988

トリプルで掛けてます。サバはもうずっとこのサイズ。
マサバですが脂が乗ってない大きさで、釣れるのはいいけど処理に困るなぁ。
…な~んてこの時は思ってました。ところが帰宅して捌いてみると小サバのくせに脂乗ってるじゃありませんの!

Pa310996

言うなれば中トロです。久しぶりのサバ刺し身は最高でした。
これまた処理に困りそうだったアジも、唐揚げにすることで楽々。バッチリおかずです。もちろんカサゴの煮付けは言わずもがな。

終始曇天だし風は強めだし雰囲気はイマイチの一日でしたが、やはりアジ・サバはなんだかんだ言っても優秀ですな。
サバで誰か当たれば盛り上がったのに全員無事。兄貴サス(アニサキス)も無事。ああ面白くない(コラコラ)
(一方ベニテン食った私に怖いものはなかった…)

美味いからまた来週補給に行きます!

|

« カニオフ | トップページ | 美味しい魚おかわり! »

その他のガサ活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/62594656

この記事へのトラックバック一覧です: 山がダメなら海のおかず:

« カニオフ | トップページ | 美味しい魚おかわり! »