« 美味しい魚おかわり! | トップページ | 冬キノコオフ@さいたま »

2015年11月21日 (土)

アジ・サバ下火でカサゴにロックオン

Pb211026

こんにちは。最近かっぱ寿司のレーンに野良で回ってる寿司がほとんどなくて全部新幹線で来るのが不満ないちろーたです。
今回はカサゴオンリーの釣行ということで再びタロさん号のお世話になります。
コマセやルアーは一切持ち合わせてません。あとで悔やむんですけどね(笑)

Pb211025

初参戦のぴよぴよさんは自称船酔いの素質十分。
しかし酔い止めをしっかり服用しての出撃でREVERSEは期待できないと思われ(期待すなっ)
この人と当駄ブログを通じて知り合ってからどのくらい経つでしょうかね…
いや正確には林道で山菜採ってるのを偶然見つかってしまい、いきなり特定されてしまったわけですが(笑)
最近では強固だったATフィールドも徐々に融解し始め、往路の会話ではさらに正体が明確になってきました。実は結構スゴイ人です(笑)

Pb211033

そして「愛すべき変態」ちよさんも参戦。何を隠そうこの人こそブログを通じてのガサ友1号です(笑)
ブログによってここまで友達の輪が広がるとは、当初私も予想だにしませんでした。

Pb211028

開始早々専務に尺クラス。パイロットアングラーのおかげで、とりあえず釣れることがわかりひと安心。
専務はタロさんつながりの人で、もう何度も同船しております。これまた人当たりのいいナイスガイなんだな(^^)
この時はさほど感じませんでしたが、あらためて写真を見るとデカイですなwwいや専務じゃなくて魚の話です。
手との対比によって大きさがよくわかります。

Pb211029

続いて私…フィッシュ・オン。よしBOSEは回避だ。

Pb211035

さっきから沈黙のぴよぴよさんには私のタックルを貸してあげました。
だってこの人2.7mの投げ竿持ってくるんだもんwww
まぁこのロッドも元はと言えばタロさんから頂いたものですが、グラス素材で食い込みがよく、あまり持ち重りしないので気に入ってます。

Pb211030

専務がホシザメを釣って以降アタリが止まっちゃったww
ホシザメも料理次第で美味いと聞きますが、如何せん型が悪いのでリリースしました。
ふと向こうを見ると…ちょっと!遊漁船が中アジをバンバン上げてるwww
アジはもう下火だと思いカサゴに決め打ちしたのを激しく後悔www
コマセ…コマセがほすぃ~!( ノД`)

Pb211036

仕方なく空港脇のテトラに移動。
ここは根がキツく磯カサゴのメソッドが要求される場所でしたが、専務が一尾追釣したのみで感触はイマイチ。てゆーか日が高くなってから停滞しっぱなし(^^;)

Pb211038_2
さらにポイントを変えるも船中完全に沈黙。これはもうダメかもわからんね。

というわけで早めに終了しちゃいました。いろいろ走ってくれてタロさんありがとうm(_ _)m
結局ぴよぴよさんの口花火SHOWは見ることが出来ませんでした。チッ!(なんでやねん)
東京湾の波は外海と比較して非常に複雑で、ともすれば大型船の曳き波で船外に投げ出されそうにもなります。
まぁ私も外海は長らく出てませんが(金がない)外海は外海でうねりの谷間に入るあの気持ち悪さがなんともね…
船酔いは気の持ちようで食い止めることが可能であり、酔い止めはその半分がプラシーボ効果であると私は考えてます。
波に揺られるのではなく、自ら波に乗っているのだという感覚で捉え、能動的な自己暗示をかけるのがコツ。
ちなみに今言ったこと全部ウソだからwwてゆーか私の勝手な持論だからwww
しかし一度酔わずに済むと次回からは自信を持ち、精神的に一皮むけてしまうように思えます。小学生の頃の私がそうでしたから(そんな昔の話かいっ)

Pb211039

船中5(専務2・私3)
運悪くアブレた2名ですが、ちよさんは大抵口火を切るか良型を釣るかしてそつないはずなのに、今回は珍しく手ぶらで帰ることに。船上でm9(^Д^)プギャーしたけどアレはネタだから涙を拭いて下さいww
ぴよぴよさんは初陣の洗礼と言えば仕方ないかもですが、ちょっと残念でした。一度だけバラシはありましたが…
やはり少しでもいい思いをして次回へモチベーションUPしてもらいたかったですからね。
てなわけでぴよぴよさんには私の3尾と専務からの1尾を進呈し、しめて家族分。これでなんとか奥さんの理解を賜り、今後の参戦権を獲得して欲しい。みんなでおいしく食べてね♥

まぁカサゴなんてテクニックの差が如実に出る魚でもなし、底ダチさえしっかりとっていれば釣れる魚だと思いますが、あとは活性次第なんでしょうね。全体的に低活性の中で私はラッキーだったと思います。
じきに産卵期も終わり、体力回復への荒食いが始まるというのがタロさんの予想。今後に期待しましょう。

|

« 美味しい魚おかわり! | トップページ | 冬キノコオフ@さいたま »

その他のガサ活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/62725470

この記事へのトラックバック一覧です: アジ・サバ下火でカサゴにロックオン:

« 美味しい魚おかわり! | トップページ | 冬キノコオフ@さいたま »