« 冬キノコオフ@さいたま | トップページ | 残ガソリン抜き取りポンプ自作(やっつけ気味) »

2016年1月23日 (土)

連続大コケほぼ確定

明けましておめでとうございます(遅いわっ)

Img_20160125_003809

今年は長男が大学受験というわけで帰省もせず、新年早々上野で学術研修してました。私は実に小学生以来の入館。
コンテンツは国立だけにさすが。都会の人混みかき分けて来る価値ありますね。
今回は次男坊のために「科学」の方へ行きましたが、さすがに半日では駆け足見学となっちゃうのが残念。おそらく隅々までしゃぶり尽くすには2日ぐらい要するかと。
次回は「科学」の付かない方へ行きたいな!

さて何かと億劫になりがちなこの季節ですが、そろそろ磯のハバノリが頃合いなのでは?ということで、いつものキノコ部が集まり、まずは壮行会として寒中BBQすることに。
まぁ要するにオフ会です(笑)

Dsc_1681_r

各々都合により順次参加というゆるい約束の中、一人また一人と参加者が到着しますが、なかなか来ない最後の一人からこのようなメールが…

Screenshot2_

親方!空からカラスが…

いやいやそんなもんほっときなさいってばww
嫁さんに取られた車を取り返してから来るので、ある程度遅くなるのは知っていたけど、さすがにこれは遅すぎる。


いやちょっと待て! 


この胸騒ぎは何?嫌な予感がする・・・・




Photo_2



Ap1231139
!!!

念のため解説すると、これは「カラス肉」である。やはり捌く時間を費やして遅れたのだ。
確かに場の盛り上がりを最高潮へと導いた功績は評価に値する。
しかし生きていた鳥を潰したのならともかく、死んで間もないとは言えこれは「死肉」ですYo(笑)
しかも突然謎の死を遂げたカラスとか…未知のウイルスが入ってたらどうするのですかwww
というわけで一同あっさりとこれを拒否(笑)

まぁせっかくの、ある意味体を張ったネタに応えてやれなくて正直スマンカッタ。
ワシにはウイルスの危険云々以前に、何気にFalloutシリーズ(ゲーム)に出てくる人肉片そっくりだったのがアカンかったんや…

Afo_r

まぁ誰がやった事かは本人の名誉を尊重して伏せておくが(バレとるがな)とにかく遊星からの物体Xの危機は回避した。
次からはまず自らがきっちり調理して、見た目抵抗ない状態…例えばスープとか焼き鳥にロンダリング済みで持ってくるように。
でも盛り上がったからアンタMVP認定。てゆーか2階級特進ね。

Ap1231136
イェーイ今回も楽しいガサ談義をありがとうよ!
自慢気にカラス肉見せなくていいからwww





さて本題の夜磯ですが、こちらは思いっきり期待ハズレに終わっちゃいました。
まぁ個人的には壮行会があれだけ盛り上がりゃ悔いはないっすよ(負け惜しみ)

Ap1231142

お目当てのハバノリは壊滅的不作。いや発生してないものは壊滅しないか。
これは暖冬のせいでしょうね。一応覚悟はしてましたが、これほど顕著に表れるとは…

Ap1231141

ヒジキはわりと順調なくせに。
まぁヒジキは処理が面倒なので採りません。

Ap1231144
しょうがないので生き物探して遊ぶことに

Ap1231146

…と思ったら目の前てカラス肉の人がTK捕獲!Yes!T!K!
ここでの標準合格サイズだ。TK飯2合はイケるぜおめでとうございます!
なおこのあと見事にプリズンブレイクされた模様wwww
やはりTKとUNG(ウナギ)は甘く見ちゃいけませんよ。
幻のTK飯…惜しいことをしましたね。

Ap1231152
もういっちょ貼っとくから。YES!確かにキミはTKを捕獲した。
辛い事があったらこれ見て元気出すんだ。


Ap1231159

同じポイントへ降りたもう一人はあんず坊さん。
箱メガネを使っての生き物探しに夢中になり、気が付けばずぶ濡れになってました。これぞ正しい磯小僧の姿です。
箱メガネは自然と低く構える姿勢になるので、ちょっとした波でも被ってしまうようですね。私はやったことないけど。

Ap1231160
箱メガネが流されて慌てて追いかけるの図

そう言えばこの人ウツボとっ捕まえてましたね。もちろん食用として。
以前から食材としてのウツボに注目してたようですが、鉄●DASHでやってたウツボ料理を見てさらに加速したんじゃないでしょうか。
私も見ましたが、干物は本当に美味そうでしたからね。


さて今回の所見ですが…あ~とりあえずハバノリは巻き返しそうもない感じで諦めましたわ(笑)
それと例年散見されるワカメの、文字通り若芽がまったく見当たりません。
すでに職漁されている地域からは不作のお知らせもあり、実際店頭に並び始めた生ワカメも例年より高価です。これはもうダメかもわからんね。
個人的にワカメが不漁となれば、冷凍備蓄まで目論んでいただけにちとキツイ。
あ~山菜やりたい!はやく4月にな~れ!

今年も当駄ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

|

« 冬キノコオフ@さいたま | トップページ | 残ガソリン抜き取りポンプ自作(やっつけ気味) »

その他のガサ活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/63115821

この記事へのトラックバック一覧です: 連続大コケほぼ確定:

« 冬キノコオフ@さいたま | トップページ | 残ガソリン抜き取りポンプ自作(やっつけ気味) »