« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月16日 (土)

本当の春は果てしなく遠い

仲間からウドやハルシメジの情報がチラホラ届く中、敢えての鹿角探し。
ウドは確かに美味いけど、今日は所詮ウドはウドと切り捨てて、一日を男のロマンに費やしてみました。
ハルシメジも……まぁそれなりにいいものだけど(歯応えだけね)

Dsc_1842

下から攻めて登山道入り口まで登ってきたら、ありゃりゃ同じバイクが4台揃っちゃったww
マスツーの人たちかと思いきや、全員バラバラでしかも誰も戻ってこない。どうも皆さん山屋のようです。一方の私はヤマ師(座布団一枚)

Dsc_1843

登山道入り口はまったく気配無しだったので、場所移動して過去に鹿をよく見かけたポイントへ。
ここは鹿道やら糞やら気配が濃厚。でも発見には至らず。まぁ例によってこんなものよ。

Dsc_1844

Dsc_1846

道路から近いのに、藪が目隠しになっているおかげで残っていたタラの芽。
少し伸びていますが見つけちまったものはしょうがねー。手ぶらで帰るのも何なので確保。

Dsc_1849

いかにも角が落ちていそうな斜面を、足跡に沿って登りますが発見できません。今日もダメかーーー
運の要素が強いガサなので、いくら歩きまわってもダメな時はダメですわ。ま、潔く諦めましょう(^^;)
…とは言いつつも、角を見つけてガッツポーズする自分を常にイメージしながら探してるので、何もなかった時の落胆はそれなりキますよ(笑)

Dsc_1848

実はここ山椒パラダイスだったwww
今一番見つけて嬉しい山菜はこれ。去年まで一切相手にしなかったのが悔やまれるほど称賛に値する食材。
前回は45gでしたが、今回はねちねち摘みまくって120g。うん頑張った。
嬉しいんだけどこれ収穫するのにやたら時間食うのが欠点(^^;)

Dsc_1852

本命は叶わずでしたが、山椒のおかげでかろうじて後味悪くないレベルです。
タラの芽は処理に困っていた在庫分とともに、すべてきんぴらにしちゃいました。
葉の産毛が若干気になる食感ですが、ウド並みに美味いので家族からも好評を得ました。さすがにもう天ぷらはキツイからねぇ(^^;)

Dsc_1853

そしてやっぱりこれ。うめ~よ~うめ~よ~(^^)
再びのちりめん山椒は安定の美味さ。ご飯が何杯もイケます。

まぁ今回は谷間の回っつーことであまり筆も進みませぬww
鹿角…実は仲間2名がそれぞれ2本と1本をすでに拾ってるので正直ちょっと焦りますwww
まぁそのうち。そのうちね…
とりあえずもちつけ俺(^^;)

| | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

大きな玉ねぎの下で

P4071274
九段下の駅を降りて坂道を

P4071275
人の流れ追い越してゆけば

P4071303
屋根の上に光る玉ねぎ

去る4月7日は長男の大学の入学式。
当日はあいにくの雨模様でしたが、普段縁のない武道館へここぞとばかり記念のつもりで行ってきました。

P4071279

P4071296

まぁとにかく会場は人でごった返してました。
私は高卒のアホなので大学というものをよく知らんのですが、つくづく巨大組織ですな大学ってーものは。
個人的に都内の移動は普段着でも疲れちゃうので、朝からスーツに革靴はどう考えてもキツイと覚悟してたんですが、これが不思議に自然体で疲れませんでした。
おそらく営業で都内をうろついてた頃の名残でしょうか。スーツを着ると仕事モードになるのを体が覚えているようで、自分でも驚きました(笑)

P4071301
屋根カッコイイwww

このあと若くして戦死した爺ちゃんを偲んで、すぐ近所にある靖国神社参拝を計画してたんですが、マジで雨がキツくて中止しちゃった(^^;)
いや中止じゃなくて延期ね延期。爺ちゃんスマン!

P4071310
桜も見納めですね。でもやっぱり東京は性に合わん。



以上前置き終わりww
さて今週末もガサるでwww


今回は土日まとめての記事っつーことで(2日もやったんかいww)

P4091315
今週もガンダルフみたいな棒を持って藪漕ぎ(ただのタラノキ引っ掛け棒)

やっぱコレや。コレやで。

林床をゆっくりと流れる清涼な空気。

処処啼鳥を聞く絶妙なアトモスフィア。

そして時としてはるか眼下に見渡す下界。

山の中にいるだけで心は安寧なのです。


P4091312

P4091318

初日はタラの芽時々ハリギリ。
若干バレバレなポイントへ突入したので、先行者にやられているケースが多かったです。
まぁわかっちゃいましたが、これがかなりの手練のようで、奥の方までしっかりやられていましたww
それでも山は手ぶらで終わらないもので、ポツポツと採取が可能。
一応私も先週暴れてますので、天ぷらを想像すると「うぇっ」となるほど余裕はあります。ですからまったりこそすれ焦ったりはしません。

P4091313

P4091321

今回のポイントは「ぶった切り」がそこかしこにありました。ひでーもんです。
上の写真はおそらく、萌芽していないものを切り取り、自宅で水に挿して伸びたところを食う目的じゃないかと推測しています。
下の写真はもっと酷いもので、成長して手が届かなくなった木を鉈で切り倒してます。

ん~~~どうしてこんなことが平気で出来るかな。
まったく理解不能。


どういう年齢層の人がやってるのかな?
昔、ノコギリで切り倒そうとしてたジジィを注意したことがありますが、そんな悪い方向へ肝が据わってしまった年寄りなのだろうか。
人間、加齢に伴って徐々に肝が据わる生き物ですが、私はこうはなりたくない。
そりゃあタラノキの群生もいづれは遷移に負けて消滅する運命にあります。
だからこそ可能な限りポイントの寿命を伸ばそうと気を遣うのがまともな人情ってものです。だって来年も再来年も採りたいもの。
この手の連中に欠けているのは、おそらく道徳ではなく脳細胞なのではないだろうか。わりとマジで。

P4091324

初日、かつて当駄ブログに頻出した「ハカセ」に遭遇www
親子でコゴミ採ってましたwww
いや本当にお久しぶりでーす!
一時間ほどガサ談義ののち、新しいメアドもらってお別れしましたが、翌日まったく別の山中で再び遭遇するという珍事がwww
なんなんだこの人…てゆーか俺たちはwww

P4091325
タラの芽、ハリギリ、コゴミの三種盛り天丼

P4101327
二日目は鹿角探しをメインに据えて、明るい尾根を歩く

P4101326
鹿道もあるし

P4101332
林床のアオキはガジガジに食われてるし

P4101328
おまけにケツ毛も落ちてるし

もう気配ムンムン!でも見つからないのよね角…
ちなみに先週富士山で一本ゲットした仲間も今週はBOSE。んん~~難しい!
今日はもうテキトーにワラビでも摘んで帰投やな…
と思って標高を下げたら、やっぱ山はなかなか手ぶらじゃ済まないものですな。

P4101333
ウディ群生地発見。しかし今日は採らない。もうちょっと伸びてから!

P4101335
ハリーもええやつあった!

P4101337
シイタケは少量すぎてスルー

P4101336
そして初めて手を出す山椒

P4101338
最後にワラビ

P4101330
こ・れ・は 肌の色が悪くなるマダニ♪(なおその程度では済まない模様)

去年だか一昨年だかの記事でギャーギャー騒いだマダニですが、もうコイツ日当たりの良い場所ならどこにでもいますわwww
なんてこたーない、今まで気付かず幸せだっただけ。今日は最後のワラビ場で、払いきれないほど大量のナノマダニがズボンに付着してワロリンチョ。
帰宅してからキンチョールでヌッ殺しましたが、よく今まで無事だったものだと不思議に思います。
どうもコイツにはヤマビルのような正確無比な能力はなく、藪漕ぎ中に振り落とされたりと結構どんくさい奴。ま、油断は禁物ですが。

P4101341
2日目の収穫は後半追い上げ型となりました。

P4101343
山椒はたったの45gしかなかったww

P4101344
テキトーにちりめん山椒作ったらうめーのなんの!

今年になって初めて手を出した山椒ですが、やはり香りのある山菜はいいもんですね。
なぜ今まで食指が動かなかったのか、それはまとまった量を採るのがマンドクセかっただけ。
今日はたまたま潰しの利く株に出会ったので、やる気を起こすいいきっかけになりました。
こんなに美味いなら次回から本気で狙います。

| | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

さて今年も始まるよ~

総務省の勧告で各キャリアが渋々設定した新プランは、顧客のニーズとは乖離したふざけたものばかりでアタマ来たwwww
アタマ来たのでわが家ではmineo移行計画を推進することにしました。
まぁauへの不満を挙げりゃ枚挙に暇がありませんが、残債なしでも6,500円/月かかるものが約2,300円で済むなんて素敵すぎるやん。
まずは0円販売規制で白ロム価格高騰(すると思われる)の前に、名機Xperia Z3(SOL26)の新品を確保。

P3301252_r

私の現行機であるZ1と比較して、Xperia史上最高傑作のZ3はあらゆる面で素晴らしいです。特にフロントステレオスピーカーの恩恵は計り知れません。
欠点を挙げるなら、USBコネクターがZ4から採用されたキャップレス防水でない点でしょう。まぁそりゃそうだ。一つ古いんだもん。
ただし私のニーズでは、たまにバイクのナビとして使う程度なので致命的ではありません。普段はマグネット充電コネクターですし。

P3301254_r

実は先行して長男の端末をmineoに移行済み。こちらはHTL23の白ロムで、同じく新品です。
カタログスペックも実際の動作も若干Z3に劣りますが、スピーカーの音質はZ3をはるかに凌駕する素晴らしいものです。これ本当にビックリしますよ(^^)

P4031271_r

上記2機種のスピーカーは、私の「お風呂の友」Z2タブさえも超えていると思います。
2年縛りの違約金払ってもお得なMVNO移行ですが、auは解約で月額の日割り計算などしてくれず、いつ解約しても丸々当月一ヶ月分取られてしまいます。
てなわけで私の端末は今月末に合わせてMNP予定。長男と同月だとダブル違約金がキツイですからね(^^;)しかし最後の最後まで利益至上主義で頭に来るわホント。
あとは嫁のZ3の残債が消化すれば、家族全員MVNO化の大団円を迎える予定です。
シンプルで自由な世界までもうちょっとの我慢!



P4031255_r

…とまぁ前置きはここまでにして、春到来でようやくの本格始動です。
一応フキノトウでは失敗しましたが、タラの芽はガッツリ行きますぜ。
ここのところ日照時間不足で、萌芽の進行もイマイチではと予想してましたが、日当たりのいい場所はしっかり出てますね。

P4031259_r

今日はにわか雨の空模様。当初車で出撃したものの、目を付けていた群生地が下草刈りの憂き目に遭い、さらに草刈りGUYSによってインターセプトされちゃった模様(泣)その残りが上の写真の一株です。
やはり奥へ突っ込むっきゃねーというわけで、わざわざセロ子に乗り換えて再出撃しました。

P4031257_r
今年も藪こぎすっぞオラァーーー!!

やっぱこうなるか(^^;)
毎度のことですが人目につく場所なんて当てにしちゃいけません。
男なら黙って茨や蔓草の手荒い洗礼を受けましょう。それが安定した収穫への近道。いや回り道。

P4031263_r
ええカラダしとるやないけ

P4031262_r
先っちょだけ!先っちょだけや!な?減るもんやなしええやろ(一応減ります)

靴は泥だらけだし、藪の水滴とさらなる雨に降られて服はびしょ濡れ。
しかし久々の獲物とあればそんなことも気にせず夢中になっちゃったww
キロ超えを確信したところでタラの芽は終了し、先週偵察しておいたワラビポイントへ。

P4031264_r
おっ、ええ感じやないけ

P4031265_r
ヒャッハー!!

ワラビって綺麗だなぁ~。まぁあまり採りすぎても消費が追いつかないので、ワラビは一握りにとどめて帰宅。これからまだまだ出るからね。
ちなみに難易度超絶級・男のロマン鹿の角も探しましたが、例によって空振りです。

P4031266_r
箱メッチャ便利や!!

P4031269_r
キロ超えだと思ったら950gの収穫。でもわりと勘って正確なのね(^^)

P4031272
最初だけ超絶美味なタラの芽天丼。以後惰性で消費していきます。

さあこれからです。これから存分に外で遊べますよ~(^^)
山菜からキノコもろもろ、暑くなったら高地へ逃げちゃうし、プチツーやソロキャンもしたいし、私しゃ~基本的にバイクで行動できる季節が一番好きですね(^^)
なんたって自由気まま。これに尽きます。

| | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年5月 »