« セロー250を盆栽して待つ春 | トップページ | 大きな玉ねぎの下で »

2016年4月 3日 (日)

さて今年も始まるよ~

総務省の勧告で各キャリアが渋々設定した新プランは、顧客のニーズとは乖離したふざけたものばかりでアタマ来たwwww
アタマ来たのでわが家ではmineo移行計画を推進することにしました。
まぁauへの不満を挙げりゃ枚挙に暇がありませんが、残債なしでも6,500円/月かかるものが約2,300円で済むなんて素敵すぎるやん。
まずは0円販売規制で白ロム価格高騰(すると思われる)の前に、名機Xperia Z3(SOL26)の新品を確保。

P3301252_r

私の現行機であるZ1と比較して、Xperia史上最高傑作のZ3はあらゆる面で素晴らしいです。特にフロントステレオスピーカーの恩恵は計り知れません。
欠点を挙げるなら、USBコネクターがZ4から採用されたキャップレス防水でない点でしょう。まぁそりゃそうだ。一つ古いんだもん。
ただし私のニーズでは、たまにバイクのナビとして使う程度なので致命的ではありません。普段はマグネット充電コネクターですし。

P3301254_r

実は先行して長男の端末をmineoに移行済み。こちらはHTL23の白ロムで、同じく新品です。
カタログスペックも実際の動作も若干Z3に劣りますが、スピーカーの音質はZ3をはるかに凌駕する素晴らしいものです。これ本当にビックリしますよ(^^)

P4031271_r

上記2機種のスピーカーは、私の「お風呂の友」Z2タブさえも超えていると思います。
2年縛りの違約金払ってもお得なMVNO移行ですが、auは解約で月額の日割り計算などしてくれず、いつ解約しても丸々当月一ヶ月分取られてしまいます。
てなわけで私の端末は今月末に合わせてMNP予定。長男と同月だとダブル違約金がキツイですからね(^^;)しかし最後の最後まで利益至上主義で頭に来るわホント。
あとは嫁のZ3の残債が消化すれば、家族全員MVNO化の大団円を迎える予定です。
シンプルで自由な世界までもうちょっとの我慢!



P4031255_r

…とまぁ前置きはここまでにして、春到来でようやくの本格始動です。
一応フキノトウでは失敗しましたが、タラの芽はガッツリ行きますぜ。
ここのところ日照時間不足で、萌芽の進行もイマイチではと予想してましたが、日当たりのいい場所はしっかり出てますね。

P4031259_r

今日はにわか雨の空模様。当初車で出撃したものの、目を付けていた群生地が下草刈りの憂き目に遭い、さらに草刈りGUYSによってインターセプトされちゃった模様(泣)その残りが上の写真の一株です。
やはり奥へ突っ込むっきゃねーというわけで、わざわざセロ子に乗り換えて再出撃しました。

P4031257_r
今年も藪こぎすっぞオラァーーー!!

やっぱこうなるか(^^;)
毎度のことですが人目につく場所なんて当てにしちゃいけません。
男なら黙って茨や蔓草の手荒い洗礼を受けましょう。それが安定した収穫への近道。いや回り道。

P4031263_r
ええカラダしとるやないけ

P4031262_r
先っちょだけ!先っちょだけや!な?減るもんやなしええやろ(一応減ります)

靴は泥だらけだし、藪の水滴とさらなる雨に降られて服はびしょ濡れ。
しかし久々の獲物とあればそんなことも気にせず夢中になっちゃったww
キロ超えを確信したところでタラの芽は終了し、先週偵察しておいたワラビポイントへ。

P4031264_r
おっ、ええ感じやないけ

P4031265_r
ヒャッハー!!

ワラビって綺麗だなぁ~。まぁあまり採りすぎても消費が追いつかないので、ワラビは一握りにとどめて帰宅。これからまだまだ出るからね。
ちなみに難易度超絶級・男のロマン鹿の角も探しましたが、例によって空振りです。

P4031266_r
箱メッチャ便利や!!

P4031269_r
キロ超えだと思ったら950gの収穫。でもわりと勘って正確なのね(^^)

P4031272
最初だけ超絶美味なタラの芽天丼。以後惰性で消費していきます。

さあこれからです。これから存分に外で遊べますよ~(^^)
山菜からキノコもろもろ、暑くなったら高地へ逃げちゃうし、プチツーやソロキャンもしたいし、私しゃ~基本的にバイクで行動できる季節が一番好きですね(^^)
なんたって自由気まま。これに尽きます。

|

« セロー250を盆栽して待つ春 | トップページ | 大きな玉ねぎの下で »

山菜・木の実」カテゴリの記事

随想・チラシの裏」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/63435437

この記事へのトラックバック一覧です: さて今年も始まるよ~:

« セロー250を盆栽して待つ春 | トップページ | 大きな玉ねぎの下で »