« さて今年も始まるよ~ | トップページ | 本当の春は果てしなく遠い »

2016年4月10日 (日)

大きな玉ねぎの下で

P4071274
九段下の駅を降りて坂道を

P4071275
人の流れ追い越してゆけば

P4071303
屋根の上に光る玉ねぎ

去る4月7日は長男の大学の入学式。
当日はあいにくの雨模様でしたが、普段縁のない武道館へここぞとばかり記念のつもりで行ってきました。

P4071279

P4071296

まぁとにかく会場は人でごった返してました。
私は高卒のアホなので大学というものをよく知らんのですが、つくづく巨大組織ですな大学ってーものは。
個人的に都内の移動は普段着でも疲れちゃうので、朝からスーツに革靴はどう考えてもキツイと覚悟してたんですが、これが不思議に自然体で疲れませんでした。
おそらく営業で都内をうろついてた頃の名残でしょうか。スーツを着ると仕事モードになるのを体が覚えているようで、自分でも驚きました(笑)

P4071301
屋根カッコイイwww

このあと若くして戦死した爺ちゃんを偲んで、すぐ近所にある靖国神社参拝を計画してたんですが、マジで雨がキツくて中止しちゃった(^^;)
いや中止じゃなくて延期ね延期。爺ちゃんスマン!

P4071310
桜も見納めですね。でもやっぱり東京は性に合わん。



以上前置き終わりww
さて今週末もガサるでwww


今回は土日まとめての記事っつーことで(2日もやったんかいww)

P4091315
今週もガンダルフみたいな棒を持って藪漕ぎ(ただのタラノキ引っ掛け棒)

やっぱコレや。コレやで。

林床をゆっくりと流れる清涼な空気。

処処啼鳥を聞く絶妙なアトモスフィア。

そして時としてはるか眼下に見渡す下界。

山の中にいるだけで心は安寧なのです。


P4091312

P4091318

初日はタラの芽時々ハリギリ。
若干バレバレなポイントへ突入したので、先行者にやられているケースが多かったです。
まぁわかっちゃいましたが、これがかなりの手練のようで、奥の方までしっかりやられていましたww
それでも山は手ぶらで終わらないもので、ポツポツと採取が可能。
一応私も先週暴れてますので、天ぷらを想像すると「うぇっ」となるほど余裕はあります。ですからまったりこそすれ焦ったりはしません。

P4091313

P4091321

今回のポイントは「ぶった切り」がそこかしこにありました。ひでーもんです。
上の写真はおそらく、萌芽していないものを切り取り、自宅で水に挿して伸びたところを食う目的じゃないかと推測しています。
下の写真はもっと酷いもので、成長して手が届かなくなった木を鉈で切り倒してます。

ん~~~どうしてこんなことが平気で出来るかな。
まったく理解不能。


どういう年齢層の人がやってるのかな?
昔、ノコギリで切り倒そうとしてたジジィを注意したことがありますが、そんな悪い方向へ肝が据わってしまった年寄りなのだろうか。
人間、加齢に伴って徐々に肝が据わる生き物ですが、私はこうはなりたくない。
そりゃあタラノキの群生もいづれは遷移に負けて消滅する運命にあります。
だからこそ可能な限りポイントの寿命を伸ばそうと気を遣うのがまともな人情ってものです。だって来年も再来年も採りたいもの。
この手の連中に欠けているのは、おそらく道徳ではなく脳細胞なのではないだろうか。わりとマジで。

P4091324

初日、かつて当駄ブログに頻出した「ハカセ」に遭遇www
親子でコゴミ採ってましたwww
いや本当にお久しぶりでーす!
一時間ほどガサ談義ののち、新しいメアドもらってお別れしましたが、翌日まったく別の山中で再び遭遇するという珍事がwww
なんなんだこの人…てゆーか俺たちはwww

P4091325
タラの芽、ハリギリ、コゴミの三種盛り天丼

P4101327
二日目は鹿角探しをメインに据えて、明るい尾根を歩く

P4101326
鹿道もあるし

P4101332
林床のアオキはガジガジに食われてるし

P4101328
おまけにケツ毛も落ちてるし

もう気配ムンムン!でも見つからないのよね角…
ちなみに先週富士山で一本ゲットした仲間も今週はBOSE。んん~~難しい!
今日はもうテキトーにワラビでも摘んで帰投やな…
と思って標高を下げたら、やっぱ山はなかなか手ぶらじゃ済まないものですな。

P4101333
ウディ群生地発見。しかし今日は採らない。もうちょっと伸びてから!

P4101335
ハリーもええやつあった!

P4101337
シイタケは少量すぎてスルー

P4101336
そして初めて手を出す山椒

P4101338
最後にワラビ

P4101330
こ・れ・は 肌の色が悪くなるマダニ♪(なおその程度では済まない模様)

去年だか一昨年だかの記事でギャーギャー騒いだマダニですが、もうコイツ日当たりの良い場所ならどこにでもいますわwww
なんてこたーない、今まで気付かず幸せだっただけ。今日は最後のワラビ場で、払いきれないほど大量のナノマダニがズボンに付着してワロリンチョ。
帰宅してからキンチョールでヌッ殺しましたが、よく今まで無事だったものだと不思議に思います。
どうもコイツにはヤマビルのような正確無比な能力はなく、藪漕ぎ中に振り落とされたりと結構どんくさい奴。ま、油断は禁物ですが。

P4101341
2日目の収穫は後半追い上げ型となりました。

P4101343
山椒はたったの45gしかなかったww

P4101344
テキトーにちりめん山椒作ったらうめーのなんの!

今年になって初めて手を出した山椒ですが、やはり香りのある山菜はいいもんですね。
なぜ今まで食指が動かなかったのか、それはまとまった量を採るのがマンドクセかっただけ。
今日はたまたま潰しの利く株に出会ったので、やる気を起こすいいきっかけになりました。
こんなに美味いなら次回から本気で狙います。

|

« さて今年も始まるよ~ | トップページ | 本当の春は果てしなく遠い »

山菜・木の実」カテゴリの記事

その他のガサ活動」カテゴリの記事

随想・チラシの裏」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/63467662

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな玉ねぎの下で:

« さて今年も始まるよ~ | トップページ | 本当の春は果てしなく遠い »