今年も夏キノコ開幕
いよいよ夏キノコ開幕。
記事にするほどのガサもせず、ずっとこの日を待ちわびていました。
だって6月が最盛期のシオデはただのアスパラ味だし、マダケはトウモロコシ風味がイマイチ好きになれないんだもんwww
まずは去年の晩夏に見つけた県央のシロから。
狙うはヤマドリタケモドキ。そしてあわよくばムラサキヤマドリタケ。
ここは植生も申し分ないしエリアも広いし、さぞかしウハウハだろうと股間を膨らませて来てみたんですが…
ミヤマトンビマイタケ。食えるけどそれほど美味くないらしい。
ニガイグチ系。惜しい。掠ってる。
ヒイロウラベニイロガワリ?惜しい。掠ってる。
ヤマドリタケモドキあった!でもメガ老菌www
このキノコ、他は一切出てないのにメガ老菌だけドーンとあったりするのをよく見かけるんだがどういうわけなんだぜ?
そんなことはどーでもいい。ボッコボコに出てるはずのヤマドリタケモドキがほとんどないww
あと全体的にまだキノコが少ない印象。
去年の経験ではテングタケやベニタケ、ニセクロハツ、トキイロラッパ系と同時上映だった印象が強いんですが、それら脇役がほとんど出ていない。
まぁこのあと場所を変えてあっさり本命を発見しちゃったわけなんですが、これでひとまず胸を撫で下ろしました。
しかしほのかな期待を抱いていたムラサキヤマドリタケは見つかりません。
かなり美味なキノコと言われており、県外のキノコ仲間も飽食しているほどですが、なぜか私の行動圏内では見かけないのです。
今年も食いっぱぐれる公算が大。
このポイントのヤマドリタケモドキ、なぜか傘の色が薄く、軸がささくれている個体ばかりww
なぜこうなるのか。まぁ現段階ではめんどいので深く追求しません。
とりあえず食って味が良けりゃいいんだよ。
今日イチの個体。これで傘が例のビロード色なら完璧なんだけど。
ボッコボコに出てるじゃないか!
なんだかんだで大漁。同じような環境のシロなのに、なぜこうも違うのか。
アカヤマドリもあったので、傘の硬いものだけ採取しました。
別の場所で見つけたテングタケ系のキノコですが、やっぱりささくれている。
てゆーかささくれまくっている。
いったい何が起きてるのだろうか。
しかし今はそんなことに構わず、とりあえずのマヨチーズ焼きを楽しむことにしようじゃないか。
今年も味わえるポルチーニの風味。いい香りです。
このキノコは不思議と和風の味付けに不向きです。個人的に一番美味いのは洋風炊き込み。
去年ガサ仲間のちよさんがレシピを教えてくれました。
・塩、コンソメ、ベーコン、キノコを入れて炊く(隠し味にちょっぴり砂糖を加えるのもいい)
・炊きあがったらバターと粗挽き胡椒を入れて混ぜれば完成
| 固定リンク
「 キノコ」カテゴリの記事
- 無限ブナ林(2023.11.04)
- 間に合うか1,000m帯(2023.10.28)
- Mチャレンジ(2023.10.06)
- 第◯回壁外調査(戦死)(2023.09.30)
- 【鎮魂歌】パンツまで死んだ日【R.I.P】(2023.09.23)