アミガサタケ
いやいやどうしちゃったのかね?一向に春らしくなりません。
噂によると、ここ半月ばかり太陽の黒点が消失してる=太陽の活動が低下しており、もしかしたら「ミニ氷河期」の到来かもしれない…とか。
真偽は別として、強大な太陽の前では地球温暖化理論など塵同然のようです。まぁそりゃそうでしょうね。
最近ガサ仲間が「セリがうめーうめー」とうるさいのです。
特にセリ御飯が最高だと言うので、そこまで言うならと試しに作ってみました。
うん。こりゃ確かに美味い。
正式なレシピは知りませんが、味付けは岩塩を少々ふりかけただけです。
子供の頃は毎度胡麻和えで食わされたもんだが、こっちのほうが断然いい。
だが家の近所にウジャウジャ生えている雑草に達成感を見出すのは難しい。
ついでにクレソン(オランダガラシ)も摘んできて明太サラダ(市販品)に乗せてみた。
うん明太味には合わんようだ。やはり肉料理の付け合せがいいかな。
週末は春キノコを探しに、寒い中バイクで出掛けました。目当てはアミガサタケ。
公園など比較的整備された場所のイチョウや桜に発生し、毎年この時期になると仲間内でもちょっとしたフィーバーになるキノコですが、私はこれまでたまに目にするものの本格的なシロに出会ったことがなく、即ち数がまとまらないため食ったことがありません。
この日も目星を付けていた自然公園でスカを食らい、半分諦めて林道パトロールしてましたww
しかし次に向かった公園の桜で、無事シロを発見。
確かなことは言えませんが、どうもトガリアミガサタケらしい。
仲間の話では、ノーマルアミガサより風味が強くて美味いらしいが、正直美味そうには見えないし。キノコ然としてないし。むしろチブル星人だし。
こりゃ他にもシロがあるぜ!…と思ったら一カ所で打ち止め(笑)
コンソメ+バター主体の味付けでパスタにしてみました。
炒めるともう大量の水分(キノコ出汁)出して縮む縮むwww
この出汁を全部使ったら土臭くなるんじゃないかと思い、多くを捨ててしまったのは間違いでした。意外と土臭くない。
食感はキクラゲのようだったようなそうでなかったような…ちょっと水分飛ばしすぎたかもしれんです。
まぁでも、ちゃんとキノコ味しますしハルシメジより全然いいです。
また手に入るようであれば、さらなる味の検証をしたいと思います。
ピザの具なんか結構いいかも。
| 固定リンク