« フラッシュライトをランタンにしよう | トップページ | コシアブラ一応入荷しましたぁー »

2017年4月23日 (日)

初見ポイントの探索ほど楽すぃぃことはない

        ______
      /  \    /\  もう出てるかな? 
    /  し (>)  (<)\
    | ∪    (__人__)  J | 
     \  u   `⌒´   / 
    ノ           \ 


        ______
      /  \    ─\   チラッ
    /  し (>)  (●)\
    | ∪    (__人__)  J | 
     \  u   `⌒´   / 
    ノ           \ 


Adsc_2498

        ______
      /::::::─三三─\    ・・・・・・・・・
    /:::::::: ( ○)三(○)\   
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  | 
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ 
    ノ::::::::::::  `ー'´   \



こんにちはいちろーたです。
週末はわざわざ遠出してコシアブラの様子を見てきましたが…うんダメですねwww
去年の経験からするとちょうど今頃がベストのはずだったんですが、標高800mでこんなカッチカチ。

Adsc_2494

最速でこの程度。こんなのもごく少数で収穫する気になりません。
ましてや1000超えると、もう半月ほどかかるのではと思うような冬景色に近い状態。
結局コッシーは一切採らず、途中で見つけたウドとタラの芽を少々…

Adsc_2499

やはり今年は一週間以上遅れている感じです。
しかし!地元以外の未知の山は探索が楽しくて楽しくて…(^^)
急峻な斜面をトラバースして隣の尾根へ行ってみたり、杉林の林縁沿いに登ってみたり、なんだかんだで800~1100mラインをウロウロしながら大いに楽しんじゃいました。

Adsc_2500
帰宅間際の近所でワラビをガッツリ摘むという保険




翌日は地元箱根外輪山800mラインで山椒をチェック。

Adsc_2502

山椒ごときでいきなり800mというのもアホですが、ここ以上に潰しの利く群生地を知らないのであります。
当然写真の如く収穫に値しない状態でした。ええなんとなくそんな気がしてましたよ。
だが先日からエンジンの不調に悩んでいたセロ子が、ちょいとインジェクションの設定を変えただけで元気を取り戻したのが嬉しかったのです。

Adsc_2507
嬉しさのあまりこんな道に突入したりして

Adsc_2508
久々のフルバンク停車

まぁ収穫自体は大したことない週末でしたが、コッシーの山はまだまだ探索が楽しめそう。
幸か不幸か収穫の時期も遅れて、GWにばっちりカブってくるのは嬉しい誤算と言えるでしょう。
なおかつバイクを走らすに気持ちのいい季節の到来です。
連休中に暇をもてあますことなく山で遊べるなんて幸せ(//∇//)

|

« フラッシュライトをランタンにしよう | トップページ | コシアブラ一応入荷しましたぁー »

山菜・木の実」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/65193903

この記事へのトラックバック一覧です: 初見ポイントの探索ほど楽すぃぃことはない:

« フラッシュライトをランタンにしよう | トップページ | コシアブラ一応入荷しましたぁー »