« 採れないキノコより捕れるカニ | トップページ

2017年10月 8日 (日)

エビはスーパーで買おう

いや~前回見つけたエビに気もそぞろな二週間でしたwww
金曜から現地入りする気満々の予定が大雨で一日延期。

Pa070175

相手がエビなので活かしのエアレーション装備のバッカンを用意。
エビ網も1.8mの柄に付け替えて二種類用意。
あとは掬ったエビをどう食おうか?塩焼き?エビフライ?いやいやそんなに型良くなかったから寿司ネタかな?
などと期待に股間を膨らませてガサり始めたのですが…

エビいませんwww

マジか!エビどころか副産物のハゼもいない。
おそらく前日の大雨で水量が増加し、汽水域が後退したんじゃないかと思われ。まぁ普段より川の流れが早いのは確か。

Pa080177
久々にコケたしクッソwww

結局初日の収穫はズガニのみ。メス主体の拾い歩きでツ抜けはしたと思います。まぁこれは良かった。でも楽しみにしていたエビいないしなんかもう帰りたい気分ww
前回10匹以上目撃したエビは千載一遇のチャンスだったのかなと…そう言えば今まで通っててあんなの見たことなかったじゃないか。冷静に考えりゃ常時柳の下に泥鰌がいるわけじゃなし…つまりこのランバ・ラル、戦いの中で戦いを忘れてたわけです。

Pa080182

2日目は何もせずに夜を待つ。喪失感から昨夜仕掛けたカゴも揚げずに入れっぱなし。
ハゼ釣りの道具は持ってきたものの、前日の惨状見ちゃったらそりゃハゼなんてろくすっぽ釣れねーだろうと決めつけて、タブレットで映画見たり温泉入ったりしてました。
名付けてアウトドア型引きこもり。あ~ソコリまでまだ長い~

Pa080184
ディナーは一時間以上煮込んだ超肉だくカレー

最近買ったメスティンが手放せません。
もうスノピのクッカーやめてこいつとラージメスティンのペアでよくね?なんて魔が差すほどです。
もうね、ご飯炊いた時こいつほど様になるクッカーないでしょ。うん。
何と言ってもけしからんのはこれだ。この四角い形だ。実にけしからん。日本人は四角に弱いんだよ。ペヤングだって四角いし。
最近じゃ家でもメスティンによる卓上炊飯にハマる始末。
炊き上がりの一期一会なアナログ感がたまらず、加えて炊きたての美味さは炊飯器の倍ほどに感じますからね。
もっと手軽な卓上炊飯を目指して、これ↓も買っちゃいました。

Pa010169
SOTOのST-310

言わずと知れた名機です。ガソリン派の私ですが屋内卓上ならこれに勝る手軽さはないでしょう。
今回車内でも使いましたが、室内高がなくても静かに安全に湯沸かしが出来ました。最初に火柱が上がるガソリンストーブじゃ真似できません。
もちろん自己責任での話ですが、ガスも適材適所に使い分けると便利なもんです。

話が逸れてしまいましたが2日目は状況が好転しました。

Pa080187

Pa080204

ハゼ掬い放題ワロタwww

ハゼが戻ってきました。いやコイツら昨日はどこに行ってたんだろう?
簡単にとは言えませんが、エビ網で掬い…いや被せ放題です。
釣るのもいいけど手間暇餌代考えるとねぇ…こっちは趣ないけど効率は上。

Pa080186
カゴの入りも大型のオスメスで上出来!

Pa080192
ノコガザmini(リリース)

Pa080200
ノコガザnano(もちろんリリース)

Pa080201
再びノコガザmini

しかし残念ながらエビは見当たりませんでした。
ノコガザは大本命とも言えますが、どちらかと言えば「獲ったど~!!」のトロフィー的な意味合いが強く、食味ならズガニのほうがハズレなしに美味いですから。
ぜ、絶対に負け惜しみじゃないからね!
てなわけで2日目は子供が大好きなズガニと晩飯のおかずになるハゼで起死回生。深夜のソコリを待たずに仕事終了。よかった~これで早く帰れるぅ~(*´ω`*)
てゆーかほとんど手ぶらじゃなくてよかった~

Pa090209
今回よかったのはメスがたくさん獲れたこと。これでもキープとリリースで選別してきたつもり。

Pa090213
濃厚な内子のメスもいいけど、大型のオスも肉の多さが魅力で本当に捨てがたい。特に爪肉は圧巻(スケールなりに)

Pa090210
ハゼは天ぷらではなく唐揚げに。この数を天種に捌くと軽く死ねるから。

|

« 採れないキノコより捕れるカニ | トップページ

魚類」カテゴリの記事

甲殻類」カテゴリの記事

男のアイテムとDIY」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/65897701

この記事へのトラックバック一覧です: エビはスーパーで買おう:

« 採れないキノコより捕れるカニ | トップページ