« 早く定年になりたい(?) | トップページ

2018年9月15日 (土)

松たけ子、ありのままの姿を見せる

過去「鉄腕DASH」で当駄ブログの写真が使われること2回。
その他一般企業からパンフレット向けに植物画像提供の依頼があったりと、ブログやってると予想外の話が舞い込んでくることがあります。
そして今回はメディアから取材依頼…OAは10月末ですが、詳細は言えません。なぜかというと口止めされてるから(笑)


さて今回は雨の中、ターゲットを松たけ子さんのみに絞って行ってきました。
さすがにレインウエア不可避な雨量。だが暑がりなので下は履かない(笑)
当然ズボンは濡れてしまうわけだが…どっこい登山用のズボンって高性能!
基本的に撥水加工だし、濡れても体温で自然に乾く。濡れるそばから乾いていく感じ。多少の雨ならこれでイケます。

Ap9150544

P9150545

一時間ほどで第一たけ子さん発見。開いてます。
かなり低い場所だけどこの様相…先発組だろうか?

P9150547
第二たけ子さん。また開いている。

途中、ある一定のエリアでコンパスが南北逆を指すというトワイライトゾーン突入ハプニング(!?)
これに気づくのが遅れてしばらく迷走してしまった。
最初はコンパスが壊れたのか思ったが、ありゃなんだったのか。
樹海でコンパスが狂うのは僅か数度らしいし、真逆ってなんやねん(笑)
腕時計のコンパス機能がなければさらに体力を無駄に消耗するところだった。あぶねー(笑)

P9150548
第三たけ子さん。良型。だがまたもや開いている。嬉しいやら残念やら。

しかし坊主頭のいわゆるたけ子然とした奴はどこへいった?
完全に単発なのか採取場所の周辺をチェックしてもこれ一本だけ。
だが序盤でこれだけ遭遇するとは…とりあえず今シーズンの景気動向はわかった(っぽい)。
やはり8月の台風連発と9月の秋雨前線によるアメノミクスが奏功してるのである。(今自分でも上手いこと言ったと思った)
この調子なら標高を上げるほどウハウハなのでは?
三年ぶりの好景気。このビッグウェーブに乗るっきゃない。だが!しかし!
これ以降ずーっと空白が続いたのであった……

P9150551
「でけぇクロハツだなー」とポールでつついたらクロカワだった。しまった!キープ!

P9150552

あまりに無いので足を棒にして元の標高に戻ってきた。
ここまでの3本を並べて撮ってみる。こうすると次が採れるという私のおまじない♥

20180915_1133_25461_2
ついでにちょっとクンカクンカしときますね

P9150554
おまじないの効力発動!はいいけどまた開きかい!

P9150557

まぁ結局すべて開きで4本。なんかシーズン末期のような面々に嬉しさも半減です。
しかし虫食い被害も最小で3年ぶりの松たけ子ご飯にありつけました。しかも「たけ子だく」で。

いやすんげー香りwww
3年前を思い出しますなぁー


クロカワも虫食いなしの嬉しい完全体。前回のは結局虫食いで全廃棄でしたからのう。
今はとにかくたけ子に出会えてホッとしております。
次回は例のチン●みたいなカッコイイ奴採らせておくれ~!(下ネタかい)

|

« 早く定年になりたい(?) | トップページ

キノコ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522256/67172503

この記事へのトラックバック一覧です: 松たけ子、ありのままの姿を見せる:

« 早く定年になりたい(?) | トップページ