調査捕カニ
ひっじょ~~に悩ましい週末です!
今年は神キノコMの発生が半月早いというではありませんか。しかもここまでの状況を見れば豊作の予感しかしないわけです。しかしどちらかと言うと夏キノコに近いツガタケでさえ、なかなか下(1,800mあたり)に降りてこない。これで神Mが発生するなんて、いやそりゃ先発で何本かは生えるでしょうが、全体的なブレイクはまだ先と思ったんですよね。
てなわけで今週はカニと遊ぶことに決めました。山と海、どっちがいい思い出来るか苦悩した結果です。

いつものポイントで初日に1匹。大型の♂です。1匹か…出来ればあと2匹は欲しいところ。
ツガタケご飯もっと食いたいとか、神Mがイン・マウンテン・ナウかもしれないとか、コメントくれる人たちと会えるかもしれないとか、もう後ろ髪ガンガン引かれてDQNの息子並に襟足が伸びちゃいそうでしたが、途中キノコ仲間の報告で神Mの未発生を知るとホッとしました。申し訳ないけど(笑)
潮回りが悪くてあまり期待してなかったのですが、二日目は願いが叶って大型♂2を追加。しかし!

大型の♂がダブルで入ると片方がボコられてしまう例。こんなの初めてですが、いや~もったいない!無事なら♂4だったのに…
ダブルで入るのは大抵♂♀なんだけど、こういうこともあるんですね。まだ死んで間もないようだったので、ハサミ食いたさに持ち帰ります。
犯人犯カニは非常に凶暴かつ好戦的な奴でして、常に威嚇しっぱなしのヤバい個体。泥抜きではこういうのを同居させると他のカニを傷付けるので隔離しました。今回の3匹は1.5~1.7kg。目標は2kg超えなんですが今回も達成できず。
いざ茹でようと思ったら鍋に入らないwww
25cmの鍋なんですが、えっ?じゃあ今までどうやってたの?自分でもわからんとです(笑)
もしかして今回の個体は例年よりハサミが大きいとか?いやそんなバカなwwしかしそれ以外の理由が見当たらない…
というわけで急いで30cmの鍋を買いに走りました。思わぬ出費。だがこんな便利な物どうして今まで買わなかったのか謎ww
今日はひと鍋につき1匹、茹で時間20分で3匹分。正直もう疲れちゃったし、茹でカニ臭でお腹いっぱいなので私の分は食わずに冷蔵庫へ。明日仕事から帰ったら食います。やっぱ働いた日のメシは美味いっすからね。カニも美味いに決まってる。
カニ好きの息子たちが喜んでくれるのが何よりの幸せ。ウチの秋はカニが当たり前になって、もはや「パパすごい!」の賛辞もありませんが、その大きさ故スゲースゲー言いながら夢中で食ってます。まぁその感嘆だけで十分嬉しいですけどね。
今回は9月のカニの身入りについての調査捕カニです。毎年キノコが落ち着いた晩秋に行くんですが、どうも身入りに当たり外れがあって悩んでたんですよね。その点今回は身入りもバッチリで、時期による差が証明された気がします。でも例年暑いんですよね9月って。そういう意味で今回は絶好の機会だったのです。ホント暑いの苦手ですから…
| 固定リンク | 0
« 「あの人」と歩く富士山 | トップページ | 光明 »
「 甲殻類」カテゴリの記事
- ガサ動画作った(2025.01.06)
- 我泣き濡れて戯れるカニがいない(2023.10.21)
- シイタケ原木を忘れていた結果&カニガサ(2022.10.29)
- 「アレ」と訣別して生き物と遊ぼう(2022.10.15)
- メッキアジ爆釣した・・・いな。(2021.11.06)

コメント
標高を上げて〇庭方面を久しぶりに歩いてきましたが No!!!でした。
結局いつものT林まで移動して、右に左にカニ歩きしながら大汗かいて
きました。ツガ茸大量にぶち込んだキノコご飯に、喜んでるのは私だけで
家族は・・・・・ビックなカニじゃないと喜びません。
来週あたりはお山でお会いしましょう。
投稿: M.power | 2021年9月 6日 (月) 08時24分
M様級いやそれ以上の成果じゃないですか。
食いきれない時はいつでも引き取りますよ!
T林道、昨日出撃しましたがツガは10本くらい採れましたが、
あいかわらずM様にはお目にかかれず、駐車場であった人何人かに
聞きましたが皆様スカでしたね。
そろそろナラタケ爆発の気配もすこししますな。
投稿: はかせ | 2021年9月 6日 (月) 09時50分
昨日は、相方とマイカー規制は終わってると勘違いして須走に行ってしまいました。
9/10~解放なんですね。(笑)
急遽変更してSラインにM様狙いでいってきました。結果はダメダメでした。!ツガタケが
ぽつぽつしかありませんでした。
ここからが変態2人の本領発揮です。Sラインで4時間ほど歩いてからさらにT林道で4時間歩きましたよ!(笑)
結果はツガタケ、ハナイグチ、がぽつぽつですね!驚いたことにチャナメも5本ほど見ましたよ!
うちの家族もまたキノコ?てな感じです。ビックなカニが羨ましい!最近は山ばかりで海ガサから少し遠のいてるので
今回のブログ更新を見てけつに火が付きそう!(笑)
それでは、ブログ更新を楽しみにしてます。
投稿: ホティー | 2021年9月 6日 (月) 19時28分
キノコよりカニで正解でしたね。一般にはほとんど食べることのできないものを食べれる家族は幸せ!
今日は7合目まで降雪があったそうです。どうなるんでしょうかね?今シーズン…。
とりあえず10日に行ってきます。
投稿: nao | 2021年9月 6日 (月) 20時17分
>M.powerさん
◯庭行ったんですね。さすがです。この時期の本命フィールドですね。あのへんは地形も複雑でややお疲れのことと察します。
私もカニ行かなかったら北のつもりでした。Mがダメならクロカワでも…という目論見ですが、その様子だとキノコ全般的にイマイチだったんでしょうかね。
しかしTでのリカバリーはお見事(^^)私ならヘタれてそのまま帰っちゃったと思います(笑)ツガタケご飯は情熱の報酬ですね!
投稿: いちろーた | 2021年9月 6日 (月) 20時36分
>はかせ
そうですよwwいやらしい話ですけど市価で軽く1万超えますしwww
食べてみたいですか?否!ガサらざる者食うべからず!(笑)そうだM(大)と交換しましょう!
各所でナラタケの画像がちらほら出始めてますが、なんかちょっと順番違ってねーか?という複雑な思いですね。とにかく皆さん情報が豊富で本当にありがたい。まるで土曜日行った気分になれました。皆さんの動向を窺ってから動くという卑怯な戦法もいいんですが、やはりどうであれ現場に赴いてしまいそうです。
投稿: いちろーた | 2021年9月 6日 (月) 20時47分
>ホティーさん
「けつに火が付きそう」←なんか使い方間違ってますしwwww
それも含めてウケましたwwwまさに変態というか天晴な情熱!仲間がいると勇気も湧いてくるから羨ましいですね。ついでにSラインも割り勘で羨ましい。私はいつも単独なので身の振り方も自由。尻尾を巻いて帰るのも自由…(^^;)本当にお二人楽しそう&いい相棒って感じで、読んでる私も明るい気分になりますよ(^^)
そしてまたもやチャナメ目撃報告…「なんか大事なヤツ飛ばしてねーかオイ!」って山に言いたくなります。
北ってツガタケ少ないですよね。しかも結構上の方しか出ない気がします。ところで駄ブログでは以前より「北のツガタケ苦くて食えない説」を提唱しているのですが、味はどうでした?
投稿: いちろーた | 2021年9月 6日 (月) 21時07分
>naoさん
なんと降雪ですか。一応気まぐれみたいなものかもしれませんが、出るはずのものが出ないと落ち着きませんね。なんたって豊作の条件は十分満たしているのですから。
土曜日のガサは本当に迷いましたよ。ビッグウェーブに乗り遅れるんじゃないかとヒヤヒヤしながら、こちらも是非調査してみたかった9月中のカニのコンディション。皆さんには申し訳ないけど結果オーライでホッとしています。そして山の速報ありがとうございました。10日の結果を楽しみにしています。いや~他力本願で申し訳ないですけど平日行ってくれる人がいるとホント助かりますわ(^^;)
投稿: いちろーた | 2021年9月 6日 (月) 21時24分
カニガサや過去の鰻ガサやら羨ましい限りですよ😁
どちらにしようか迷うなんて最高じゃないですか?
私は3月~8月はアマゴ釣りでこの季節はキノコに一本化です👍
投稿: yasu | 2021年9月 7日 (火) 08時07分
今年の盆休み久々にウナギやろうと思ってたら、嫁の入院と悪天候続きで頓挫しましたけどね。
yasuさん渓流釣りやるんですね。実は私も周囲に渓流ルアーマンがいて、刺激を受けて渓流やってみようかと検討中なんです。まぁやるならルアーなんですが、現場で面倒なルールとかありそうだし、イマイチ実行に移せないままです。楽しそうだけど肩が凝るのは嫌…みたいな躊躇(笑)
ダム湖のインレットで何回かヤマメ釣った経験があるので、渓流を遡上せずともとりあえずそんな場所で竿振ってみたいと考えています。何なら本流でなんでも来いの釣りでも楽しいかなと。
投稿: いちろーた | 2021年9月 7日 (火) 22時22分