« 日本昔ばなし「牧田沼」 | トップページ | 気がつけば久しぶりの道志 »

2022年12月10日 (土)

男たちのものまね大会in地磯

「叩かれてる港よりも地磯のほうが絶対いいぜ」
「昔M鶴の地磯で夜までやったら、イカがすごかったんだよね」


…なんて言った奴は誰だ!?


すまんオレだwwwww

Dsc_3032
根魚とイカの両天秤で臨んだものの、はいはい釣れたのはミニウツボ1匹。しかしアレだ。餌木ってすぐ飽きる。集中力が持続しない。そしてまるで釣れる気がしない。なんでだろ?おまけに必ず1つ2つロストするし、ならば活きアジ買ったほうがよくね?
Dsc_3033
地磯って大抵森の中を抜けた先にあるもんで…そんなとこ一人じゃ行く度胸ないので…いちろーたはなかまをよんだ。
オレのガセにまんまと引っ掛かった同行者ぴよぴよ氏の鼻息は荒かったが、持ってきたのは投げ竿3.6m(餌木用)とテトラ用の短竿という舐めプで見事に轟沈。地磯で穴釣りの竿ってキミねwwwオレ確かテトラとか一言も言ってないよね?うん確かに地磯って言ったしwww

ぴ「ここ、暖かい時期ならどうでしょうね?」
い「あったかい時期はね、特に6月以降の夜はイソヌカカに刺されまくるよwww」
ぴ「え?いそぬかか?って何ですか?」

※イソヌカカとは非常に極小な吸血蝿で、気付かぬうちにボコボコに刺してくる。だが刺されてもしばらく平気。しかし帰る頃に痒くなり始め、ここでようやく刺されたことに気付く。さらに帰宅してから3日~1週間ぐらいが本当の地獄となる恐ろしい虫。そもそも普通の人ならこの虫の存在すら知らない。海にこんな吸血虫がいるなど露ほどにも思わないからだ。昔、徒歩で夜の三ツ石に渡った時、この虫の存在を全く知らずボコボコにやられました。こいつら普段何の血吸ってんだよ。

い「イソヌカカは…そうだなぁま~ナイルウエウエバエみたいなもんだね」
ぴ「ナイルウエウエバエwww」
い「マジシャンズレッド!!www」

ここから二人でジョジョのセリフものまね大会となり…まぁ結果的にこれが一番楽しかったかな。うん。なにしとんねんwww
Dsc_3035
カップヌードルミニの差し入れ頂きました。ガサ中に湯沸かしてなんか食ってみたい…というぴよぴよ氏の習性、オレは好きだぜ。
しかしこの半島も昔と比べて立入禁止やら駐車禁止やら増えてつくづく世知辛くなってしまった。そもそも私有地の海岸線が多いから仕方ないんだけど、何にしろ海は山と比べて寛容ではないのが悩みのタネ。次回はフツーに根魚の実績のある漁港でいいや漁港で。もしくはアクセスのいいゴロタかなと。だが今回、帰ってからよくよく思い出してみると、昔イカがすごかった磯はここじゃなくて2つばかり西側だったと気付いた。

内緒にしておこうwww

|

« 日本昔ばなし「牧田沼」 | トップページ | 気がつけば久しぶりの道志 »

魚類」カテゴリの記事

コメント

いちろーたさん
こんばんは、行ってきましたね!M鶴磯めぐり
しかも夜じゃないですか!
たとえ2人で行ったとしても度胸ありますよ!自分も相方にプッシュしてるんですけど、なかなかひっかかりません(笑)。この半島も昔と違って釣りがやりずらくなりましたね!昔良く行った石切り場なんてお金取られちゃいます‼カニ餌に良く真蛸の良型が釣れましたよ!良くカニに抱き着いたまま上がってきました(笑)。カニ餌でブダイも良く釣れましたよ。
今は、どうなんでしょう?
ウツボ!良いじゃないですか?淡白ですけどぶつ切りのから揚げ(皮ごと)なかなかいけますよ!少しおろすのが大変ですけど。伊豆7島では、一夜干しで食べてるみたいで、島の人に無理やり食わされたことがあります(笑)。刺身でも食べちゃうって言ってましたよ!
イソヌカカ、自分たちがブヨって言ってたやつですね!ショウジョウバエほどの小さいやつ!何度か刺されるうちに免疫ができてかゆいのは最初だけになりますよ!(笑)初めての時は1年あとが残りました!
この辺は直接潮が入らないみたいで大潮の満潮前後が良かった覚えがあります。
今年は、仕事が忙しくてちょっと疲れ気味で海ガサできそうにありません。今年は、終了かな。
それでは、ブログ更新楽しみにしてます。

投稿: ホティー | 2022年12月16日 (金) 19時22分

ホティーさんどうもです。
まずなんと言ってもイソヌカカに対して免疫が付く話が衝撃的ですねwwwということは私もすでに抗体持ちかも?しかしさすがに度胸はありませんwwあと家の前にきれいな水の川があって、年に2回は庭でブユに刺されてますが、やはりブユ系はキツイです。
ウツボは仲間内にも狙って釣る者がいますが、私はちょっと食わず嫌いですね。今まで散々釣ってきましたが、一度も持ち帰ったことがありません。まぁ今回のはかなりミニサイズでしたよ。
かつてM鶴周辺はグレの登竜門としてよく通いましたが、いろいろ釣りにくくなってしまったようですね。石切り場は昔から私有地で有料だった記憶がありますが、もともとは無料で入れたんでしょうかね。とにかく腕前の未熟さもあってか当時は足の裏サイズしか釣れず、しかもほぼ夕マヅメ限定という感じでした。今は温暖化で好転してるかも(サイズアップやオナガの比率が上がってるかも)ですが、とにかく念願の30upが来ないので、城ヶ崎へシフトしてみるといとも簡単にクリアした思い出があります。まぁさすがに伊豆には勝てないからしゃーないんですけどね(笑)いきなりとんでもないヤツが来て、一気に糸出されてまったく勝負させてもらえずバチンと切ってくなんてよくありますし(慌ててロッドを立てても3秒で「勝てない!」と悟るパワー)、とにかくロマンに満ちてました。おそらくワラサだと思うんですが、他に符合する魚種がないので自分の中ではワラサということにしてます(笑)

投稿: いちろーた | 2022年12月17日 (土) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本昔ばなし「牧田沼」 | トップページ | 気がつけば久しぶりの道志 »