雨天決行ど根性ガサ
ルアーでアジ釣り→アジング
ウェーダーで立ち込み→ウェーディング
合羽着て山ガサ→カッピング
楽しみにしていた週末は土日ともガッツリ雨天ですが、この日を逃す訳にはいかず「カッピング」してきました。
なんとかキロ超えしたかな?という収穫です。しかし合羽着たにも関わらずなぜか上半身びしょ濡れってどーゆーわけよ?まぁ散々バイク通勤やら雨の富士山で使い倒したから、おそらく寿命なんだと思う。既に新しい合羽は購入済み(未使用)だけど、さすがに12,000円の合羽を藪漕ぎイバラ地獄で使う気にはなれんからね。
ほとんど藪漕ぎのコースを採り進んで、この雨なら先行者不在で道沿いのタラも無事なんじゃね?と思って林道に出たら甘い甘い。昨日か一昨日か知らんけどしっかり採られてました。平日の収穫ということは、やはり定年地元ジジィがライバルであるのは間違いないようだな。だが道沿いより奥はまったく手付かずなのを見ると、奴の機動力は大したことない。屈強なジジィは山ほどいるが、ここのライバルがヤワな奴で本当によかった…などと無駄な妄想しながら採るのも楽しいものです(なんじゃそりゃ)
とにかく今日はぬかるんだ斜面で転んで泥だらけになるわ、伐採地だから丸太がゴロゴロで…そうこの丸太がヤバすぎる件。乗るとツルツルに滑るからあぶね~のなんのって。フツーに登山靴で来ちゃったけどマジでアイゼン欲しくなった。もしくはスパイクブーツか。それ以前に雨の日の藪漕ぎは両手が空かないとヤバいったらありゃしない。左手に収穫袋、右手に魔法の杖。まずは収穫袋をなんとか工夫したいところ。魔法の杖は…こればっかりはどうしようもなさそうだな。
魔法の杖