« いきなりブルー | トップページ | 新しい相棒らりぴっぴ »

2024年3月31日 (日)

山菜開幕前夜(近況雑談メイン)

1月8日に父が他界しまして、葬儀や事後処理やらで冬の間は何もしてませんでした。
暇がなかったわけではありません。例年なら冬キャンプをメインに楽しむのですが、やがて己も行く道。子供たちの親離れも進み、老後の生活費問題…などなど、悲観的になってとにかく何もやる気が起きんのです。こんな時どうすりゃいいのか?人生何か明るい題材が欲しい。
Dsc_3658
というわけで年始から65インチのREGZAとPS5を買ってスカイリム(ゲーム)の世界に逃げ込んでましたwww
いや65インチ4Kの没入感は半端ないっすwww
広大な世界を放浪するゲームなので、外出した気分が満たされてしまうという恐ろしい仕様です。実はだいぶ前に買ったソフトなんですが、PS4で目が疲れて放置していたものが4K化されて大ハマリした次第です。いくつになろうとも、こうした文明の利器を享受しながら死んでいきたいというのが私の願いです。まぁゲームなんかは息子と話題を共有できますし、意外とメリットもあったりします。
Dsc_3645
死んだと思ってずっと放置していたスピーカーが、実は生きていることに気付きプリメインアンプも買っちゃいました。
スピーカーではなく繋げていたDENONのアンプが壊れてただけだったのですが、そのスピーカーとやらがこちら。
Dsc_3646
私が二十歳そこそこで買ったSONYのLIBERTYに付属していたもので、かれこれ35年以上前のものということになります。これだけはソニータイマー不搭載だったようで…もっとも本体の方は精密部品満載ということで、確か4年ぐらいでカセットデッキのモーターがイカれてしっかりタイマー発動しました(笑)

あ~懐かしい。てゆーかむしろ昨日の事のように思えます。このシリーズの中間グレードだったかな?NOKKOの太くパワフルなヴォーカルが素晴らしいです。私の中では女性ヴォーカルNo.1です。こんな人は今後現れないでしょう。
これが初めてのCD再生機器でしたね。その後カセットテープからMDの時代へ。CD同様のランダムアクセスや曲名・曲順編集など、なんて素晴らしい時代なんだろうと狂喜した覚えがありますが、MP3とかサブスク主流の今となっては「ありゃ何だったのか」です。ああ青春の昭和時代…

最後はこちら。
Dsc_3671_20240331221001
まぁX(旧Twitter)にも載せましたが、16年間お世話になったセロ子さんがドナドナされました。
最近じゃクラッチが重くなってちょっぴり苦痛だったんですが、次はアシスト&スリッパークラッチ搭載のCRF250ラリーとなります。4月上旬納車予定。セロ子さんには悪いけど、これでまた少しは人生に光明が差してくれることを期待しております。
以上、近況としてはそんなとこでしょうかね。


Dsc_3673
待望の春到来。ということで、早速近所の里山スネークしてきましたが、ほんの一部のみ萌芽が始まっておりました。
Dsc_3675
とりあえずもったいないので採っちゃったけど
Dsc_3676
こんなのもありました。同じ日当たりでも個体差が激しいもので、コイツは特殊。あとはぜ~~んぶ蕾でしたわ。ま、来週末が本番なのは間違いなさそうです(里山レベル)。
それはともかく下半身の鈍りと心肺能力の著しい低下を思い知らされた偵察でした。里山と言えど斜面は富士山キノコよりキツイっすからね。暑さもあって予想外の汗だくとなりました。これから徐々に馴れるのか、はたまた老化は老化なのか、あまり自信ありませんねぇ。

|

« いきなりブルー | トップページ | 新しい相棒らりぴっぴ »

随想・チラシの裏」カテゴリの記事

山菜・木の実」カテゴリの記事

男のアイテムとDIY」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
お父様の件、ご愁傷さまでした。
私も2月半ばに親父を亡くしました。
話は変わりますがこちらもやっと山菜ガサでワラビが去年より10日遅れで採れだしました。
遅れてた桜もチラホラ咲きだして週末には満開でしょう!
叶わぬ事ですが最期に親父と花見をしたかったなぁ(笑)

投稿: yasu | 2024年4月 1日 (月) 19時34分

ご無沙汰しております。色々あったんですね。私も家で引きこもっていましたが、そろそろ活動したくなりました。ネコバスさんが3月30日にワラビの下見をされたんですが、まだ皆無だったようです。気温の高いこの数日で発生してくれればいいんですが…。地元でタラの木を数本だけみつけたので、今年は採れるかな?と思っています。

投稿: nao | 2024年4月 1日 (月) 23時00分

>yasuさん
yasuさんのお父様は2月半ばでしたか…謹んで御冥福をお祈りいたします。
「親父と花見をしたかった」
沁みてきますね。私も「もっとたくさん、男同士の話をしたかった」と親父の亡骸に話しかけましたが、なんでもないようなことも叶わずに死別するのが世の常なんでしょうね。危篤で呼ばれた夜半の病室で、これまでの感謝と別れの言葉を伝えられたことだけが救いです。
ですが良くも悪くも、人は親の死と日常とをいとも簡単に切り替えられる生き物。お互い明日からも家族に感謝しながら充実した(出来れば)人生を歩んでいきたいですね!

投稿: いちろーた | 2024年4月 2日 (火) 21時30分

>naoさん
え?引きこもってたんですか?私はてっきりテニスとかしまくって健康な生活を送っていると想像してました。
そうそう今年は遅れ気味ですから、今週末はまだ早いのではと思ってました。しかもそこそこ標高ある場所ですしね。ですが結果を求めてません。みなさんとお会いするのを楽しみにしております。しかしネコバスさん、わざわざ下見までするとはwwwさすが!

投稿: いちろーた | 2024年4月 2日 (火) 21時42分

いちろーたさん
ご無沙汰してます。
お父様の件、謹んで御冥福をお祈りいたします。色々あって大変でしたね。
家のテレビは55インチでそこそこの大きさですが、4Kが出る前の物なので羨ましいです。
セローをドナドナしてCRFラリー買ったんですね!良いバイクですよね。家は逆にセローの最終型を友人からお安く譲ってもらいました。かみさんが普通2輪の免許を取得したのでかみさん用になりそうです。(笑)
今年の山菜は早くなりそうでしたが、ばらつきがありそうですね、桜も遅れてるみたいだし。先週あたりから暖かくなり雨もそこそこ降ってるので山菜は一気に成長しそうですね。

投稿: ホティ- | 2024年4月 3日 (水) 21時18分

ホティーさんありがとうございます。
人様のブログをチェックする気力も沸かず、気がつけば興味深いバイクネタで彩られてますね。てっきりセローは奥様が乗るのかと思いきや、Ninja400とは!やりますねぇ~ウチのなんか小型AT限定でさえ取ってくれません。取れば私の通勤スクーターがお下がりで乗り放題なのに、デカイから嫌だとほざいております。
合理主義の自分は車重が軽くてかっ飛ぶ「素のCRF」と迷いましたが、タンク容量が7.8Lしかないんですよ。オフもいいけど高速も気軽に使ってみたいので、フルカウル+スクリーンのラリーにしちゃいました。まぁ国産オフ新車は選択肢これだけですからねぇ。本当はヤマハ党なんで、不本意ながらのホンダですよ。最近全然やる気ないですよね、ヤマハ。

投稿: いちろーた | 2024年4月 5日 (金) 00時17分

いちろーたさん
こんにちは、新車の納車楽しみですね。
確かにCRFラリーなら林道、高速、長距離ツーなど何処でもいけそうですね!
ホンダ、スズキは頑張ってますね!スズキのVストロームあたりもちょっと気になったりします。
カワサキは方向性はちょっと違うけど同じ形状でツアラー系のニンジャとレーサー系のZXだったり頑張ってますね!全部付きのニンジャ1000SXが欲しくなっちゃいました!買えないけど(笑)
アシスト&スリッパークラッチのバイク乗ったら病みつきです。ニンジャ400に付いてるんです。
PS
自分もレベッカのノッコ大好きでした!
確か西武球場だったか?はっきり覚えてないくど
うちのと結婚する前にコンサート行きましたよ🤣

投稿: | 2024年4月 5日 (金) 07時55分

明日納車の連絡来ました。
カワサキは頑張ってますね。そもそも軽二輪SSの市民権を80年代以来で確固たるものにしたのはカワサキの功績ですよね。その後ヴェルシスで軽二輪アドベンチャーにも先鞭を付けたし、今は250マルチ復活という信じられないリバイバル路線を突き進んでいるのには驚きです。そう言えばオフもKLXが230ですが復活するようですね。
ホンダは隙なし。特に原二のバリエーションが意欲的だし。対してヤマハは…今の日産のように国内市場を蔑ろにした展開。まるでやる気を感じられませんねww
私コンサートとか行ったことないんですが、若い頃もうちょっとアクティブかつミーハーに行動しとけばよかったと若干後悔してます(笑)
女の人は声変わりするようで、NOKKOで言うとウェラム・ボートクラブあたりの若い時代が最も素晴らしい声質だと思います。わかりやすいところで松田聖子なんかも同様で、デビュー直後は声も太くて艶がありますねぇ。

投稿: いちろーた | 2024年4月 5日 (金) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いきなりブルー | トップページ | 新しい相棒らりぴっぴ »