« 箱根5,000回転縛り | トップページ | ケツが痛いよぉぉ »

2024年4月21日 (日)

早く1,000kmにな~れ

里山レベルのタラノメはとっくに終了ですね。画像は先週の様子です。
Dsc_3743
Dsc_3745
まぁなんとか間に合ったものだけを採って
Dsc_3750
2人分のタラノメたっぷりパスタで頂きました。でもやはりタラノメは天ぷらが最上。パスタならコシアブラやハリギリのほうがインパクトあって美味いと思います。来週はウドですなウド。


いろいろ予定が詰まってた中、ようやく今日になってぴっぴの慣らしツーリング。
Dsc_3758
ETCを付けたので新東名経由で宮ヶ瀬へ。つーかなんじゃこのえげつないバイクの数!分け入るように駐車してトイレ行ってさっさと退散ですわ。ダベる奴は専用駐輪場作って隔離してくれやマジで。
それにしてもETCはちょっと感動モノでしたね。バイクで近づくとゲートが開くんですよ!(当たり前や)車と同じなのに車と違うこの感覚はなんだろう?なぜかヘルメットの中で笑いが止まらんかったですわ。これでどこにでも行けるやん!(行くかどうか知らんけど)43,000円は多分ペイできないだろうけど、この無敵感も含めて趣味の小道具と思えばなんてことないっすね。
Dsc_3759
宮ヶ瀬から道志みちへ。途中河原に降りられるところを見つけて立ち寄ってみたら
Dsc_3763
土手にウドありますやんwwしかもウド畑状態
Dsc_3762
コゴミもありますやん!(これ一つだけ)
まぁウドは細めが多かったです。一応マップにマーキングさせていただきましたが、ちょっと遠い場所なんで持ち帰りにはひと工夫必要になりますね。萎れちゃうから。まぁタイミング良く通りかかった際に思い出せれば…程度のポイントですな。
Dsc_3765
宮ヶ瀬でバイク自慢おじさんがウジャウジャいたのを見て嫌気が差し、同様の状況が予測される道の駅道志をスルーしたのでボッタクリ豚串への散財を回避(腹減ってたから絶対食ったと思う)。そのまま山中湖畔の映えスポットに。ここX(旧ツイッター)でフォローしてる人が通ってる場所で、ちょっといいなと思ってたんですよね。いや山中湖で浜に入れる場所は貴重ですね。初めて行ったけどまた来ようっと。
ところで道志みちはヤエー率下がりましたね。みんな冷めちゃったのかジジィなのか、まぁ自分からヤエーでもいいんだけど後続のバイクいるとなんかちょっと恥ずかしいのよ(笑)。今日は同じバイクの人からヤエーもらったのが嬉しくて、よしオレもラリー来たらヤエーすっぞ!と張り切ってたら最後の最後まで1台も来んかったわっ!(´・ω・`)ショボーン
Dsc_3766_20240421184301
あとは南富士回りでR246→帰宅。途中の富士宮が長くて寝かかったわww
この辺り先々週にワラビ採った場所ですが、残念だけど時間がないのでスルー。
_r
新東名からの道志みち、なかなかいいね。ヤビツ経由も捨てがたいけど、246は秦野~伊勢原のカオスが嫌なんで実にスッキリ。


【ホーン押せない問題】

ウインカーはまぁ普通に慣れるのよウインカーは。問題はホーンだよ。
Dsc_3749
ヤマハ(その他一般的なメーカー)
Dsc_3747
ホンダ(ゴミ)

こんなもん咄嗟に押せるかっちゅーのwww実際2回ほどウインカースイッチスコスコ押しちゃったわ(エアホーン)
んでなんなんだよこの妙な傾斜は。押しにくいったらありゃしねー。根本的な問題点は一般的にウインカーが出っ張ってホーンが引っ込んでるのに対し、ホンダのは真逆ってこと。そのせいで親指を大きく持ち上げる動作になっちゃう。せめて同一面にしないと。
Dsc_3746
ホーンだけじゃねーぞ。ハザードもこの傾斜三角スイッチで押しにくいのよ!
ダメ元で今日ウインカーユニットを少し手前に傾けてみた。少しはホーンと親指が近くなったと思うがどうだろうね。使うまでわからんww

|

« 箱根5,000回転縛り | トップページ | ケツが痛いよぉぉ »

コメント

いちろーたさん
こんにちは、東側の入った所は9枚めの写真の東端ですね!多分😆
北東側の上の方で迷彩服の方にどうぞと言われて国道の下を超えて下の方で採ってました。
モスグリーンのゴッツイ四駆トラックとすれ違いましたが、何も言われませんでした。
バイクのETCほど便利な物はないですね〜
今は必需品だと思います。
宮ヶ瀬と道志道の駅の駐車場はいつもあんな感じですね⁉️昨日は奥多摩も酷かった!2連ツーです😆。
あれ!自分のCB1100のスイッチ配置は一枚目ですねー新しいホンダは変わったんですかね!

投稿: ホティー | 2024年4月22日 (月) 14時38分

お疲れさまでした。私は昨日は1000mあたりでタラの芽を探していました。ほとんど採られたあとばかりでしたが、来年につながる場所を見つけれたので良かったです。もうタラの芽は終了ですね。次はコシアブラとか狙いたいですが、今年は難しいかもしれません。ウドは私にはもっとハードル高そうです。GWからはイエローモレル狙いになりそうです。バイクだとフットワーク良くてうらやましいです。

投稿: nao | 2024年4月22日 (月) 18時24分

>ホティーさん
このあたりなんですか。あまりに広いので現地で入口の確認をしないとなんとも言えないですね。ですがワラビ採るだけならなにもバイクで入る必要ありませんね(笑)気を遣うのもアレなんで、徒歩が無難そうです。
ホンダのスイッチはいつからこうなったのか知りませんが、嫁のタクト(同様のスイッチ)を見て笑ってたら今度は自分でしたwwホーンスイッチの形と出っ張り具合が悪いと書きましたが、そもそもこの三角形を左右逆にすべきだと思いました。

投稿: いちろーた | 2024年4月22日 (月) 19時22分

>naoさん
開拓してますね!今の時期だと1,000m前後でしょうね。目に付くところは大体採られちゃうので、とにかく藪漕ぎ勝負だと思います。コシアブラはタラより高い場所に生える傾向があるので、GWまでいけると思いますよ。北富士なら林道沿いにも生えてますが、東富士はよくわかりません。頑張って探してみるのも一興かと思います。ウドは出始めが目立たないので経験がないと見つけにくいかもですが、そのうち伸びてバレバレになるので、目をつけといて来年収穫というパターンが楽ですね。慣れてくるとウドの出そうな環境がなんとなくわかってきます。土壌が固くない日当たりの良い斜面とか、ススキ混じりの環境とか、基本ワラビと似てますね。あ、伸びた奴はきんぴらで美味いですよ。私はそういうのを主に採ってます。

投稿: いちろーた | 2024年4月22日 (月) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箱根5,000回転縛り | トップページ | ケツが痛いよぉぉ »