ガサ花スペシャル・女流ハンターちだパン特集
なにっ!?ちだパン師匠は木曜が定休だって!?
ならばクソ会社からの現実逃避を兼ねて有休取ってやろうではないか!というわけで駄ブログ史上初の木曜日出撃です。
雨天延期かと思いきや、午前中までイケるだろうというリーダーnaoさんの判断で決行と相成りました。
naoさんファミリーのnao総統、山菜をはじめマルチに活動するAさん、女流キノコハンターちだパン師匠、そしてまだまだアウェイ気分の私の4名で五合目スタートです。今回はいつもより2時間ほど早かったな。これnaoさん判断ですが後々ファインプレーに繋がります。
いきなり前回と同じ謎キノコだが、駄ブログさいたまメンバーによるとイッポンシメジの類ではないかとの分析。確かに軸は中空でそれっぽくも思える。シメジ類は苦手だぁ~
相変わらず新鮮な野菜のイメージのタマゴタケには弱いいちろーた大先生。前回分で早くも満足してしまったツガタケは完全無視して進みます。
ハナイグチも極少数ですが出始めました。すまん確認のため無駄に抜いちゃった。
ワラビ採り以来のAさんが本ポルを発見。往路の車内で山菜談義に花が咲いた同氏だったが、実は釣りもやるということが判明し、後々とんでもなく話し込んでしまうことをこの時点では予想出来なかった(笑)
「変則的な機動をする」というnaoさんの予言通りに変則的な機動を見せる師匠。とにかく動きが右へ左へ奥へと素早い(笑)。なんか…小柄なせいなの?木の隙間をどんどん抜けていくのよね通常の3倍ぐらいで。速い!速いよスレッガーさん!じゃなくて大佐。
トーンタンタン…トーンタンタン…
ああやっぱり…やっぱり師匠は何かが憑依している!
ボクにも本ポル採らせてぇぇぇーでも採れねぇぇぇーー
なんでだろ?土臭いコイツもキノコ女子が持てば、ほ~らこの通り。とっても爽やかで瑞々しいキノコに見えちゃう不思議。ジェンダー?ポリコレ?知らんわ。今日はキノコ女子におもいっきり忖度するから。
師匠とは休みが合わないので、おそらく今年プライベートで会えるのは最初で最後でしょう。師匠という称号は、naoさんや私をはるかに上回るキノコへの情熱、探究心、体力、行動力、天性の運に由来するものです。あとは面白半分ですね(コラーー!)
naoさんが「ここから先はショウゲンジ畑だよ」と予言したら本当にものすごいショウゲンジ畑だったwww
画像はほんの一部だけど、このレベルの群生地は見たことがない。しっかしよく景色とか地形とか覚えてるよね!さすがとしか言いようがない。須走キノコガイドという仕事があれば十分食っていけるレベルです。
師匠が見つけて仲良く分け合った三連タマゴタケ。今回記事のオマージュから無理やり言うと、左からガイア・マッシュ・オルテガ。ご清聴ありがとうございます。
どうですか私が見つけたツガタケの半フェアリーリング!これ初めて見ましたわ。
ツガタケってだいたい根元周りに2~3個あっておしまいだけど、これは珍しいんでないかい?しつこいようですが私が、わーたーしーがー見つけました!(レアキノコが採れない反動)
師匠を召喚して奉納。師匠、わ!た!し!が見つけました!
んまぁーとにかくツガタケがたくさん出てるもんだから、も~~仕方なく私も採っちゃいましたよ。
またあった。リュックから袋引っ張り出すのが面倒なのでマジシャン持ちで移動。
オニナラもちらほら。もっとあれば採取していたんだが。
小休止。naoさん→マターリ Aさん→マターリ 私→マターリ 師匠→そわそわ
休憩中「身軽になったから」と、まるで少年のようにそのへんでキノコを探し始めちゃう師匠。落ち着きがないなぁーもー!
ちょっと待て!この光景、以前どこかで見たような…
そんな…このオーバーラップは何なの!?
まさかの同類!?そういうことだったのか!
ヤマイグチはその風貌から過小評価されているキノコだと思う。
食欲をそそらぬ地味な色の傘、あたかも泥で汚れているように見える軸、だが食べてみるとクセもなく、ほんのり甘みがあってポルチーニに次いで使えるキノコだとわかる。これにはAさんも強く賛同していただけた。こりゃAさんとはうまい酒が飲めそうだがオレは酒が飲めない。
ホウキタケを片手にパンを食べる師匠。さすがパン屋さん、自前のパンでエナジーチャージですか。あれ?なんですかそのピロー包装の袋…って市販品かーい!別にいいんだけど…いいんだけどな~んか腑に落ちない光景。パン職人の矜持はどこへ(笑)
てなわけでキノコ、特にツガタケは数・型もよく豊漁でしたね。ベニテンもご覧の通り美しい姿。
10時頃かな?菊屋に戻って五合目ならではのフィナーレ。キノコ談義を私とAさんの釣り話でぶった切る空気を読まない暴挙も楽しかったですよねAさん。ところで菊屋の女将さんって美人だと思いません?
今回ほとんど話題に上げなかった気がするnaoさん、今日はレディースデーなんで許してください。このあと豪雨となって帰りましたが、naoさんの読みが完璧だったおかげでほとんど雨に降られず、素晴らしい有給休暇となりました。ありがとう浜村淳です。関西の人しかわからないフレーズですいません。