« 東京モーターサイクルショー行ってきた | トップページ | ホティーさん夫妻とツーリング »

2025年4月12日 (土)

ジジィ死滅のお知らせ

山菜もいよいよスタート。まずは先週末、ご近所フィールドでサクッと採ってきました。
Dsc_4088
これ、動画も録ってUPする予定だったんですがね…カメラの設定ミスで見事に没です。不貞腐れてブログも書きませんでした(子供かよっ)なのでここからは今週分の収穫。サクッと採ったと言いましたが、結構な汗をかきました。もうこんな季節か。タオル忘れて辛かった…
Dsc_4091
我がご近所フィールドも年々木々の成長が進み、目線にあるタラなんてまず撮れなくなっちゃいました。なのでこのように折り曲げた状態の写真となります。まぁポイントは大体4シーズンぐらいで寿命ですね。もともとタラなんてパイオニア植物ですし、時間の経過とともにウルシ類やカラスザンショウに紛れて衰退してしまう運命です。逆にこまめに下草刈りが行われたり、林床の植生がモミジイチゴやヤマブキなどの低木であれば比較的長期にわたって楽しめると思います。あくまで経験則ですが。
Dsc_4092
意外とハリギリが健在で、今年は大型の頭頂芽を採取することができました。味は個人的にタラの芽より上なのでこれは嬉しい。
そんなご近所フィールドだけど、ここ1~2年で異変ありなんですよ。なんと林道沿いの株が採られずに残っているという、普通はありえないような事象が起きてる。今までは我々現役世代が土日にガサっても、まず道沿いのタラが採れることはなかった。何故かってそりゃ過去記事でも(面白半分で)散々書いているけど、暇な定年ジジィが巡回しているから…という仮説。
勝てるわけないんですよ彼らには。よく富士山で「去年は松茸100本採った」などとマウントしてくるジジィに会うけど、内心「しらねーよバカww」と軽くスルーしてます。まぁこれ悔しさ半分なんですけどねwwwそれと同様でとにかく定年ジジィには絶対に勝てない。その最たる例である林道脇のタラが採れるってーことはだよ?これらの同業ジジィは死滅したと考えるのが妥当なのではないか?(笑)。そしてなんとも複雑な気分になるのが「私がジジィを継承しつつある」「ジジィと呼ばれても仕方ない年齢に到達してしまった」という事実。喜ぶべきか悲しむべきか、自分でもよくわかりませんwww
Dsc_4094
二週目は700g程度。合わせて1kgってとこですね。これで里山の分は終わりっすね。強引にやればもっと採れたと思うけど、なにせ樹高があって引っ張った時に折っちまうから…こういうのは諦めて種まきの役目を果たしてもらいましょう。
Dsc_4095
ハリギリは美味いんだけど油の落ちが悪くてね…これはコシアブラも同様。天ぷらよりサッと湯がいてご飯に混ぜるのが一番いいかも。
かつては夢中になって追いかけ回した山菜も、食べるのに若干飽きてきたことと年々腰が重くなってるせいで出撃回数が激減してます。自分自身もこうやって淘汰されていくんですね…とはいえ最近腹が出てきたので、なるべく山歩きしなきゃいかんと思う今日このごろです。

| |

« 東京モーターサイクルショー行ってきた | トップページ | ホティーさん夫妻とツーリング »

山菜・木の実」カテゴリの記事

コメント

面白おかしく拝読いたしました(笑)
私もジジィ状態継続中ですが、かなりの出不精になっております。おかげさまで腹が…(泣)
ワラビも気持ちよく採りに行けないし、あざみラインは徒歩でも通行止めになってるし(ネコバスさん情報)、ますます人生最高体重を更新していきそうです。脚力も落ちているだろうな(泣)今週のどこかでタラの芽採りに行きますが、いちろーたさんのような上物があるかどうか…。
キノコにむけて体力だけはしっかりとつけないといけないな~と思いながら、休肝日なしの生活を続けています。

投稿: nao | 2025年4月13日 (日) 21時40分

え~本当ですかぁ~?naoさんはスポーツマンのイメージなので俄に信じられないのです。
キノコシーズン「よし今年も脚力ついたぞ!」→自堕落な冬「やべー!」→キノコシーズン「よし今年も脚力ついたぞ!」…毎年このループなんですよね。腹が出ても秋にはなんとかなるべ!的な楽観(笑)。
私はいろいろやりづらくなる一方である海ガサに行かなくなりましたが、山もそんな状況となるとやる気が削がれますね。それでも自然に身を置きたいので、体力的に楽なキャンプや林道ツーリングに逃げちゃうんです多分。
タラの芽はどういう場所で探しているかわかりませんが、とにかく杉との相性がいいようで、杉を伐採して1~2年後の場所(特に林縁)を探すと効率上がります。他でも生えますが確率が段違いだと思います。

投稿: いちろーた | 2025年4月14日 (月) 19時30分

こんにちは、
こちらも、80歳は超えてるだろうお爺さんに混ざってカメラを構えてます。(笑)
キノコのシーズンがだんだんきつくなるんですよね!
3回目ぐらいまでは息切れで死にそうになります!その後は、少し慣れますが(笑)
今年の山菜狩りは、ゴールデンウィーク辺りに北演習場で終わりそうですね!
それでは・・・

投稿: ホティー | 2025年4月14日 (月) 20時10分

カメラ界隈はそんなにご高齢の方がいらっしゃるんですか!驚きです。駄ブログ記事ではかなり茶化してますが、実際に会うと気さくでいい人だったりします。地元ですし(山中で会ったことはありませんが)。あと暇なせいか荒れた林道を整備してくれたりもします。このような有能ジジィ(笑)がいなくなったせいか、最近では倒木もそのままで荒れ放題です。
ホティーさんは滝沢メインだと思いますが、キツイ&危険の滝沢でよく頑張ってるなと感心してしまいます。ある程度登らなければ目当てのキノコ出てこないし、帰り道はやたら長いし…まぁ広葉樹林帯の尾根よりだいぶマシではありますが。

投稿: いちろーた | 2025年4月15日 (火) 03時28分

いやはや素晴らしいタラの芽じゃありませんか!
それもご近所で…羨ましいかぎり😏
私はもう3年は採った事無いです。
やはり週末だけのガザでは厳しい😩
今週末、初渓流釣りで山梨南部町に出撃する予定ですが狙いはアマゴより筍で‼️

投稿: yasu | 2025年4月15日 (火) 19時35分

渓流デビューですか!私もやってみたい気持ちはあるものの踏み出せないままなんですが、渓流釣りの外道でタケノコとは興味湧くじゃないですか。タケノコの種類が気になります。それとルアーなのかフライなのか餌なのか、釣法も気になります。ぜひとも結果を聞かせてください。この時期ならミズ(ウワバミソウ)も採れますね。いやもうちょいあとだったかな?(笑)
3年もタラの芽採ってないとはやはり環境の差なんですかね?ウチの近所ではあるべきところには大体あると言った状況ですが、近所過ぎて達成感が希薄なのが玉に瑕。まぁ贅沢な悩みですね。達成感のある遠征は嫁と二人連れで行こうかな…なんて考えてます。

投稿: いちろーた | 2025年4月15日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京モーターサイクルショー行ってきた | トップページ | ホティーさん夫妻とツーリング »