ウド偵察と久々のワラビ
やはりオフ車は山が似合うぜ!
というわけでそろそろウドが食いたいなーって思ったいちろーた大先生は、いつものウドスポットにやってきたのだ。

うほっ!いいウド!
いや小さーーいっ!!
えっまだ早いじゃないの!ずいぶん遅れてるなぁ
というわけでスルー。この程度が好きな人は採っちゃうんだけど、ワイはじっと我慢のスルーや。
というわけでそろそろワラビが食いたいなーって思ったいちろーた大先生は、ワラビスポットにやってきたのだ。
うほっ!いいワラビ!(ピンボケかーい)
ここはかつてワラビ採りでちょいちょい来てた尾根なんだけど、突然クソみたいなヒノキが植林されて一度死んじまったんだよね。そん時ゃーもう本当にガッカリ。それがなんと去年あたりに伐採されて、今日ダメ元で見てみたら結構復活してましたわ。いや~手ぶらにならずよかったよかった。
ところでヒノキって本当にクソですよ。スギなら林床に何かしら生えるのに、ヒノキだとな~~~~んも生えずに砂漠状態になります。しかも中は真っ暗!なんか根から毒素でも出してるのかねコイツ。花粉対策や市場価値の理由でスギからヒノキに置換されるパターンが多いようだけど、これにはほんと困ったもんだぜ!(注:完全なるエゴイズムです)
あまり採れないと思いきや…いやー結構採れたな!まだ探せば採れるぜ!
探すゲーム性が面白くてやめられんwwwとにかくかつてのスポットが復活でこりゃめでてーなと。
アク抜き後、麺つゆ+水+おろし生姜+鷹の爪で一日漬けて食べます。おいしいよー!
| 固定リンク | 0
「 山菜・木の実」カテゴリの記事
- 春はやりたいことだらけ!(2026.04.12)
- 【ゴゴゴゴゴ】2026年始動【ゴゴゴゴゴ】(2026.04.01)
- 北富士演習場リターンズ(2025.05.18)
- 北富士演習場山菜オフ(2025.05.11)
- 1,000mは今どんな感じ?(2025.05.03)

コメント
お疲れさまでした。ウドは大先生の好みの大きさ的には残念だったのでしょうが、採ったことのないものには羨ましいです。ワラビは写真とるのが難しいですね。私もピンボケばかりでいつも削除してしまいます。バイクだと色々覗けていいでしょね1
投稿: nao | 2025年4月29日 (火) 18時27分
最近自虐的な大先生の称号が気に入って多用しております(笑)
確かにワラビは撮りづらいですね!しかも夢中になってる最中なので「はぁぁ撮り直しめんどくせーww」で投げやりになります(笑)まだウドを採ったことがなかったのは意外ですね。まぁ時間の問題ですからすぐですけどね。そういえばシシウドも全然見ませんでした。そりゃシシウド見ないんだからウドも早いはずですよね。あとウルイの群生は結構レアだと思いますよ。いいシロを見つけたようですね!
投稿: いちろーた | 2025年4月29日 (火) 18時47分
相変わらずの構成からの文才さすがですね(笑)
私もnaoさん同様にウドは採ったことないです。。。
登山道沿いに良さげなポイントはあるのですが今一ガサる気持ちが湧かなくて
結局、ドライブがてらふもとっぱら近くの人穴農園(秋は天然きのこ販売の)で購入してます。
今年も(良さげなサイズが5,6本で280円)でした。
昨日、自宅近くのワラビのシロで久々にシマヘビに遭遇し撤退で今年は終了です(泣き)
投稿: yasu | 2025年5月 2日 (金) 10時53分
5~6本で280円とは破格ですね!ウドが身近にないというのはシティボーイの証でしょうか?しかしワラビのシロはあるというよくわからん環境(笑)
南富士のツガタケを探し出したyasuさんですから、ウドは単に食指が動かず本気出してないだけだと思います。その登山道が陽当り良ければ探索してみてはいかがでしょうか。仮にウドがなくとも突入すれば何かしら発見があると思います。
投稿: いちろーた | 2025年5月 3日 (土) 01時38分