« 大型連休動いたら負け | トップページ | 北富士演習場リターンズ »

2025年5月11日 (日)

北富士演習場山菜オフ

J
キノコ系ブログ主とその愉快な仲間たちが14体も集結。この大群でいよいよ北富士演習所の地ならしが始まります。
P5111987
500円の鑑札買って入場。この車列、すべて参加者のものです。
始祖の巨人は「ホティーのブログ」のホティーさんです。何を言ってるのかわからない人向けに、要はみんなで北富士行くべーと声を上げてくれた人がホティーさんってことです。
P5112022
ホティー兵長のブリーフィングではフルカラー印刷の資料が配布される!(巨人なのか兵長なのかどっちやねん)
ハイクオリティーなお膳立てありがとうございます!心臓を捧げよ!(敬礼)
P5111988
霊峰富士を仰ぎつつ
P5111989
眼下には山中湖。
いや~最高のロケーションじゃーありませんか。野焼き直後でズボンが煤だらけになっちまうんですがまぁ気にしない。
52
P5112003
いや広すぎて地ならしどころじゃねぇわwww
開始後すぐにバラバラ!みんなどこ行っちゃったの!?
数年前に来たことあるけど、こんなに広かったっけな?とにかくすごいキャパだ。
P5111992
今回のメインターゲットはウドとワラビ。でもワラビはまだ早いくらい。さすがは標高1,250m、まだまだ楽しめそうです。
P5111994
ウドも出始めでした。
P5112001
伸び具合は私好みじゃないけど、好きな人は「天ぷら天ぷら~!」とか言いながら充分な採取対象。なるほど天ぷらにはいいサイズかも。常にきんぴら脳なのでまったく考えもしなかった(笑)
P5111991
ウルイ(オオバギボウシ)もちらほら。これは成長しても集めるのが大変そう。まぁウルイは目の色変えるほどの味じゃない。
P5111998
キノコ狩りビギナー?須走五合目」naoさんと「xs5sdのブログ」のキムタクくん
P5111995
わりとすぐに一掴みまで採れました。まだまだ採れます。
P5112009
ここで奇行種のいちろーたくんは単独離脱し森へ突入。あわよくばコシアブラなんか見つけて「いちろーたさんすごい!もー抱いて♥️」なんて手柄を立てようと思ったけど生えてなかった。でもやっぱり森は「ここぞオレの居場所」って感じでとにかく落ち着く。何なんだこの感覚?ヨボヨボになったら樹海に身を委ねるのが正しい終活かもしれん(笑)
P5112010
コゴミの群生を見つけるも…細い!細いんだ!それに伸び過ぎ。
この手のコゴミ群生地をよく見つけるけど、何年経っても太くならないのは土壌のせいなのかね?同様の現象がワラビでもよくあるんだけど。
P5112012
そこで山椒ですよ。下から上までどこでも生えてるコイツは、意外にも今シーズン我が家で最も好評を博した山菜。シラスを混ぜて佃煮にすると美味いんだこれが!嫁からの無線で「よし思いっきり採ってこい」と司令を受け、一人森の中で黙々と採取。何気に地味で根気を要するしんどい作業ではあるものの、とーちゃん家族のために頑張ったぞ!
P5112015
んで意気揚々と戻ってみると全員いるではないかい。なんか11時に集合予定だったみたい…っておい嫁!そーゆーことは早く言えよwww
P5112007
ちなみに嫁は長時間にわたりカメムシとお友達だった模様。
P5112016
てなわけでろくに皆さんと歓談できなかったオレww
隼乗りのルミさんとバイクの話してたら終わってもーたわいっwww
今回の参加者、naoさん夫妻・ホティーさん夫妻・Mpowerさん夫妻・ヒトシさん夫妻・ネコバスさん・「きのこなキャンプ2」のはかせ・ぴよぴよさん・キムタクくん・そしてウチらの計14名でした。あ~楽しかった!…のか!?いやいやもっとお話したかった(半泣き)
…とまぁ収穫なんて二の次の、ただ皆さんとお会いしたかったのが主目的だったいちろーたくんでした。次はいつだろう?ともあれホティーさん、今回はご丁寧な段取りをありがとうございました!


P5112017_20250511172101 P5112018
それでもやっぱりきんぴら向けのウドが採りたいってんで、箱根に寄り道してきました。いや~大きなって~!この前までこんなんやったで~あたし覚えてるか?よう抱っこしたったんやで?(大阪のおばちゃん)
いやマジでいきなり伸びてるやん。今年は完全にタイミング外されたな。
P5112019
嫁が「ゴンパチ!ゴンパチ!」とうるさいので何かと思ったらイタドリ。ゴンパチは和歌山の地方名らしいです。神奈川ではスカンポ。これは私の母が言ってました。
P5112021
即下車即採取即撤収の簡単なお仕事でした。きんぴら係はカーチャンです。

| |

« 大型連休動いたら負け | トップページ | 北富士演習場リターンズ »

山菜・木の実」カテゴリの記事

コメント

総勢14名とは大所帯で纏め役のホティーさんもご苦労様でした。
今回参加出来ませんでしたが秋のキノコ🍄オフには必ず参加しますのでよろしくお願いします。
私は昨日、近場のワラビのシロ横の破竹のシロで初物をそこそこゲット出来ました。
1週間前は気配すら無かったのに雨後の破竹ですな!

投稿: yasu | 2025年5月11日 (日) 19時40分

お疲れさまでした。いちろーたさん夫妻とは偶然に集合前に道の駅で会ったのでそこそこ会話できましたが、みなさん狩り大好きなんでどうしても夢中になってしまいますね。初めてウド採れて大満足しました。いちろーたさんだけ戻ってきてない時にトランシーバーで「ネコバスさんは戻ってる?」て聞いてたのが面白かったです(笑)

投稿: nao | 2025年5月11日 (日) 20時28分

>yasuさん
出来ればyasuさんにもお会いしたかった!なるほど我々そっちのけでこっそりハチクにかまけてたんですね!?
という冗談はさておき、羨ましいですねハチク。アレは美味いですよね!こちらにはないのか、はたまた少ないのかわかりませんが、探し当てることが出来ず埼玉の某公園まで遠征したほどですから。まぁ仮に探し当てても私有地云々のリスクがあってアレなんですけどね。大人しく山奥行ってろということでしょうかね。なお山奥にハチクはありません(笑)

投稿: いちろーた | 2025年5月11日 (日) 20時47分

>naoさん
ネコバスさんは電車で言えば始発と終電なので、プレイ時間の指標というかサンプルですね。「ネコバスさん戻ってるのにキミまだだよ」というのは明らかなタイムオーバーと判断されます(笑)
あれだけ広大なフィールドではバラバラも仕方ないですね。というかある程度群れるのは非常に難しく、大所帯のようで実際はフツーに個人戦でしたね。でもそれだけのキャパと、あの景色の良さ…素晴らしかったです。しかし早朝の道の駅で鉢合わせたのは結構な偶然でしたよね。集合場所をかなり行き過ぎた場所なのでびっくりしましたよ(笑)

投稿: いちろーた | 2025年5月11日 (日) 21時04分

いちろーたさん
こんにちは、昨日はお疲れ様でした。
狩りの後を考えるともう少し広い所に車を止めて
お茶でもしながらおしゃべりが良いですね!
実はM powerさん達と行く時は、椅子を持って行ってお茶してるんです。内緒でお湯沸かして🤭
そうですね!来週でも早い位ですがこれからまだまだ出ますねウド専門の人は斜面で採ってるので遠目でも分かります。ps自分は破竹、布袋竹は河川敷で採ってました。河川敷は個人所有地では無いので!一時ハマりました🤭

投稿: ホティー | 2025年5月12日 (月) 06時07分

お疲れ様でした!おかげさまで素晴らしい体験をさせて頂きました。お礼申し上げます!
ガサ後のダベりはもう須走五合目の習慣が染み込んでるので、さすがに椅子までは持ってませんでしたが、一応バーナーと水、カップ麺あたりは持ってました。あそこはのんびりしたくなる場所ですよね。
河川敷のハチクは文句なしの好ポイントで羨ましいです。しかしタケノコまでしっかり守備範囲とは、ほんと多趣味ですねぇー!バイク・デジタルガジェット・自然…ホティーさんほどじゃないけど私も類似した路線なのでとても共感します。まぁ私の場合は中途半端でお恥ずかしい限りですが(笑)

投稿: いちろーた | 2025年5月12日 (月) 08時17分

始発・終電のネコバスです!相変わらずの例え上手で、我がことながら感心してしまう。
まあ、今回はきのこ・山菜界の大御所の歴々でしたので、緊張しつつ時間調整しました。
大先生は虎杖も確保されてたんですね。私も気になってたんですがまだ小さいのが多かったし、日曜日だったので下処理を考えると⋯
でも、キンピラ旨いですよね。優しい奥様のいる大先生が羨ましい。

投稿: ネコバス | 2025年5月12日 (月) 20時02分

そーいやネコバスさんと挨拶以外一言も喋ってない!ファンとして悔しいです!フィールドでは確実に消えるので最後を逃したら終わりですね。もちろん朝は100%会えませんからね(笑)
イタドリは嫁がわーわーゆーてただけで採ってませんよ。イタドリは齧ったことしかありませんがそこまで採ってたら帰宅後地獄を見ますからね!ウドのきんぴらは食ってみると山椒の佃煮をやや上回り優勝でした。「カーチャンのきんぴらは日本一や!」などと可能な限りおだてながら作らせるのがコツです。


投稿: いちろーた | 2025年5月12日 (月) 20時32分

このたびはお誘いいただきましてありがとうございました。天気もめちゃくちゃ良くて楽しい1日になりました。北富士は5年ぶり位に行きましたが、富士山の眺めと広大なフィールド、最高な開放感!改めて良い所だなと思いました。
少し残念なのは、コアな人たちが集まったのに、なかなかゆっくりお話しできなかったことですかね。
また、次の企画がありましたら、参加しますので、よろしくお願いします。

投稿: はかせ | 2025年5月12日 (月) 21時55分

天気が良くて本当に最高でした。私もそうだったんですが第2試合に向けてハシゴ希望の方もいらっしゃったんで、切り上げは結果的にまぁまぁといったところかもしれませんね。近日中にぴよぴよさんとキャンプを考えてますが、金曜日なのではかせのご都合に沿うかどうか微妙かも…
新車購入でバイクに乗りたいお年頃かと思いますが(笑)ホティー隊長から招集がかかった際はご連絡いたします。完全アウェイなのではかせが来れば心強いですね。私もバイクに乗りたくてうずうずしてますが、今年は何かと雨が多いんですよねぇ…

投稿: いちろーた | 2025年5月13日 (火) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大型連休動いたら負け | トップページ | 北富士演習場リターンズ »