« 北富士演習場山菜オフ | トップページ | ガサ花古参メンバーでキャンプ »

2025年5月18日 (日)

北富士演習場リターンズ

トンネルを抜けると、そこは晴れだった…
Dsc_0734
というわけで北富士演習場アゲインでござりまする。
家から御殿場は雨、御殿場から籠坂までは濃霧といった天候から、山梨側はわりと好天。むしろ暑いぐらいでしたね。
今回はブリーフィングなし。現地に10名(ホティーさん夫妻、naoさん、ひとしさん夫妻、ネコバスさん、Aさん、キムタクくん)が好きな時間に到着し、各々好きな場所で勝手に始めました。
Dsc_0745
我々夫婦は7時半に到着。先週とは比較にならない足の踏み場もないほどの高密度なワラビの草原と化しておりました。これは壮絶な光景ですわ。
Dsc_0741
踏みたくないけど踏んじゃうワラビ畑…太いものだけ厳選してもすぐに充分な量になり、あっという間に打ち止め。
Dsc_0746
しかし突入場所を誤ったか、第一ウドに出会うまではてこずった。そして細い!
Dsc_0738
まぁなんとかってサイズを厳選して採取。ウドは正直地元のほうが立派だけど、里山~800mレベルでとっくに終わったものがここに来れば延長戦可能というのはちょっと魅力。仮に獲物など採れなくともこの景色・環境を味わうだけでここに来る価値ありなんでね。そういや朝方カッコウが鳴いていたけど、ありゃ高原の雰囲気を演出する素晴らしい効果音だ。
Dsc_0740
ちょいちょいアマドコロがあって気になったけど、こいつは可食部が少なくて葉に苦みがあるのでスルーしました。山のアスパラならこのあと出てくるシオデがおすすめ。(※おそらくここには出ません)
Dsc_0749
Dsc_0748
7時半から9時までの簡単なお仕事でしたね。よしあとはみんなと落ち合ってダベるのみ。
さてnaoさんはどこかな?
Screenshot_20250518223007
わからんwwwww

それただのジオグラフィカのスクショですやんwww
ええい!こうなりゃホティーさんに聞くしかない!
Screenshot_20250518223049
わからんwwwww

これ2人とも位置情報ちゃうやんwwwww
こりゃ困ったぞ…と思ったらどうにかホティーさんの画像に合致する場所を発見。ここ地図に表示される建造物が一切ないからわからんのよねwww
Dsc_0757_20250518215101
参加者が集まっての打ち上げ(?)山中湖を見下ろしながら昼食がてらの歓談となりました。前回生殺しだったガサ談義を思う存分楽しむことが出来て余は満足じゃ。しかし皆さんと原則的に秋(正確には晩夏)までお会いできないのはちょっと淋しい。次は獲物抜きで嫁とハンモック持参で命の洗濯しに来るか。それと皆さんウドの天ぷらが美味いと言うもんでやってみたんですがね、私…苦手でしたわwww
Dsc_0755_20250518215201
誰ですかこんなに採った人は!行商のおばちゃん!?
えっ朝の4時半から!?あの~犯人わかっちゃったんですけどwww

| |

« 北富士演習場山菜オフ | トップページ | ガサ花古参メンバーでキャンプ »

山菜・木の実」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした! 楽しかったですね。
ワラビは本当にすごかったですね。かなり選んでもすぐに採集終了してしまう生え方でした。ただ自分的にはかなり多く採ったつもりだったんですが、家で処理すると意外と少ない…、いつもは相方と二人で採ってるからでした(笑)段ボール箱までは無理ですが、もう少し採っても良かったかも。逆にウドは採りすぎました。ウドの処理は明日にしました(笑)
結果的には皆さん集まれたので良かったですが、どこにいるかを伝えるのは難しいですね(笑)

投稿: nao | 2025年5月19日 (月) 00時14分

お疲れ様でした。こちらもジオグラフィカを立ち上げましたが、地図を切り替えてもさっぱりわからず!お次はホティーさんの謎解きのような画像!(笑)さながらインディー・ジョーンズかダ・ヴィンチ・コードのようで面白かったですww
ワラビは自家消費ならふた掴みほどで充分なんですよね。キノコも慣れてようやく加減を知るように、山菜も加減を把握するのに少し時間を要するのは仕方ないですね。何事も手探りの時期が一番楽しいと思いますので、気が済むまで存分にやればいいと思います。日持ちするものは知り合いに配ってもいいですしね。その点ではキノコより山菜のほうが扱いやすいのではないでしょうか。今日は存分にお話も出来たし、楽しい一日でした!

投稿: いちろーた | 2025年5月19日 (月) 01時01分

行商のおばちゃんですが、ワラビのほとんど(ほぼ1箱)とウドも半分以上は、帰りがけに知り合いの居酒屋へ置いてきました。
実は他にも葉の開いたコゴミをかなり採っていて帰宅後の葉むしりが地味に面倒でした。
でも昨日は過ごしやすく、獲物も豊富で時間にも余裕があって楽しく過ごせました。最近は、大先生の素敵な奥様にお会いできるのも密かな楽しみだったりします。

投稿: ネコバス | 2025年5月19日 (月) 12時19分

2週連チャンお疲れ様でした!
こちらは曇天でしたがそちらは快晴と潤沢な山菜が採れて良かったですね。
ウドは天ぷらかきんぴらかだけど私的にはきんぴら(ピリ辛)が大好物で酒が進みますね!

投稿: yasu | 2025年5月19日 (月) 12時34分

いちろーたさん
こんにちは、昨日はお疲れ様でした!
皆さんこんなに採って如何するの?って位採ってましたね!自分も含めて🤭あの後、下処理が大変でした!
皆さんブログ更新が早くて感心します。自分なんて下処理した後は、いつも睡魔に負けちゃいます!
何時も忘れた頃の最後ですね⁉️
今日辺り更新しようと思ってます。💦
北富士演習場唯一の目的物がこの写真なんです!(笑)LINE位置情報の方がまだ良いですかね?方向が分かるので😆
バイクなら更に上の方へ行くとハンモック良いかもです。誰も居ません、たまに本物の機関銃構えてる自衛隊がいますが!🤭

投稿: ホティー | 2025年5月19日 (月) 14時17分

>ネコバスさん
まぁさすがにそうでしょうね(笑)記事中のアクセント(恒例のネコバスさんいじり)ということでご容赦ください。自宅のことを自ら豪邸と称していたのはウケました(笑)いや本当に豪邸かもしれない! まだまだ謎の多いネコバスさんですが、実は嫁と二人でいろんな推測して楽しんでます。来年は新規開拓でぶっといウド探してみてはどうでしょうか。ただし西神奈川は禁止ね!!(笑)

投稿: いちろーた | 2025年5月19日 (月) 18時54分

>yasuさん
yasuさんも来そうなもんですが何故か来ないのは残念です。まぁご都合もあるでしょうが基本単独行動の性も多少あるかもしれませんね。なんつって(笑)まぁLINEで繋がってるので多少安心感はありますけどね。
ピリ辛のきんぴらは頭になかったですね。今からでも遅くないので唐辛子混ぜてみようかな?ウチはごま油を少し多めにして照りを出すようにしています。

投稿: いちろーた | 2025年5月19日 (月) 19時02分

>ホティーさん
下処理はキノコに比べればまだ楽かな…なんて思ってます。とりあえずワラビは抵抗なし。ウドは泥落としで枝の根元に砂粒が入らないよう気を遣いますよね。
お二人の「位置情報」を見たときは吹きましたよww全然わからないんだもんwwwあれは不自由というより楽しいハプニングでして、面白かったので載せちゃいました。でもさすがホティーさんは場慣れしてますね!通路もよく知ってる!私も衛星画像でよく勉強しておきます。
実は昨日ハンモックも2つ持参してたんです。みなさんとの歓談優先でしたので、次回ガサ抜きで行く際に楽しもうと思ってます。

投稿: いちろーた | 2025年5月19日 (月) 19時16分

行きたい気持ちは十分あるのですが何気に北富士って山中湖経由でも河口湖経由でも遠いんですよね😅

投稿: yasu | 2025年5月20日 (火) 12時33分

昨日寝落ちにつき遅レスご容赦ください(笑)
yasuさんのご自宅は大まかな範囲でしかわかりませんが、なんとなく富士山周辺の細めの道をくねくねしながら来るのかもしれませんね。私やnaoさんの246に入ればこっちのもの的な気楽さは、もしかしたらあまりないかも。今後は安易に煽っちゃいかんですね。なおねこb…いやなんでもないです。

投稿: いちろーた | 2025年5月21日 (水) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北富士演習場山菜オフ | トップページ | ガサ花古参メンバーでキャンプ »