« 2026年4月 | トップページ

2026年5月

2026年5月30日 (土)

今年もガサ花キャンプオフ

駄ブログ読者のキャンプ好きによるキャンプオフです。
260529191716204
ちよさん・あんず坊さん・はかせ(nisekinoko氏)・ついでにウチのガリ嫁も参加で、相模原の新戸キャンプ場にてしめやかに執り行われました(なんじゃそりゃ)。
1780232573040
川遊びにはしゃぐ50代3名(ガリ嫁盗撮画像)

いや写真も動画も全然撮ってねーwww
キャンプ系YouTuberの人ってほんとよくやるわ。自分もキャンプ動画作ったけど、あんなの自分が楽しむ時間が犠牲になるし、義務感作業感多くてキャンプどころじゃないのよね。去年はアオダイショウのシチューを作ったトンデモおじさんの出現で盛り上がったけど今年は不参加!ん~残念!てなわけで今回の記事はあっさりとね。
20260531-223359
でもインナーテントを裏返しに付けてみたり
20260531-223448_20260531224201
今度はフライシートにしてみたりの謎挙動おじさんはいました。キャンプご無沙汰すぎですよwww
これ動画撮ったんだけどYouTubeに上げていいか聞いてみようかな?
260531154637466
そんなあんず坊さんから今年も埼玉銘菓の十万石饅頭頂きました。うまい!うますぎる!てゆーか甘すぎない餡と山芋ミックスの皮が本当に美味い。全埼玉県民は誇りに思っていいと思う。

この日、日中は日差しが強くて思わず川に飛び込んだろかと思うほど暑かった。川岸寄りの木がない場所にベースを構えたのは失敗だったかなww
このキャンプ場ね、朝から入れるし料金も安くてそこはありがたいんだけど、やたらとロープで車種別・台数別に区画が決められてて結構狭いのよ。おまけに受付で区画の台数を守るようしっかり釘刺される。フリーサイトと思いきや実はフリーサイトじゃないので、物理的にも心理的にも結構窮屈なんですよね。次回は別のところにしようかな…

まぁそんな文句はさておき、ガサ話には大いに花が咲いたし、はかせの酔っぱらいトークも面白かったし、タモ網で鳩を捕まえようとする人もいたし、場内の不満以外はすこぶる楽しいキャンプとなりました。他にもキャンプ好きな読者さんいませんかね?名乗り出ていただければお声がけするんですがねぇ…


ーおまけー
Dsc_1022
自宅前のゲンジボタルが過去イチの湧きです。今年は当たり年なんでしょうかね。昨夜リビングにいたら後ろで羽音が…振り返ると家の中を飛んでました(笑)

| | | コメント (2)

2026年5月26日 (火)

グンマーロス

結婚30周年記念旅行でグンマー王国に行ってきました。
20260526-031358
まぁ本当は去年が30周年だったんですけどねwwなんたってウチは普段から旅行なんてしないもんだから、どうしていいか面倒臭くなって今年にずれ込んじゃいました。グンマーはその昔、社員旅行で伊香保に行ったきりで自発的に行くのは今回が初。お目当ては草津温泉と浅間山です。
260522080623199
手前のSA(上信越自動車道)で前乗り&車中泊した後、横川SAに寄っておぎのやの釜飯で朝食。1,400円で見た目がさほど美味くなさそうだしやめようと思ったが、せっかくだからと食ってみると結構美味いのよね。帰ったら残った釜でいろんな釜飯作って遊ぼうっと。
260522112615673
260522104647668
軽井沢経由で日本有数の活火山・浅間山へ。小学生の時にNHKの「新日本紀行」を見て以来憧れてました。自分は昔から火山とか地学が好きなもんで…

しかーし!

曇ってて山が見えない。おまけに小雨降ってるし…もうここまで来ておじさんの凹みようは半端じゃない。鬼押出しの溶岩も、昔図鑑で見た「出来立てのホヤホヤですよ~」的な雰囲気はなく、半世紀の時を経てラピュタのように植物が繁茂していた。まぁそりゃそうだろうな。悔しいからそのうちもう一度来ます!てゆーか鬼押出し見るのに有料道路+入場料700円ってグンマーのくせに生意気だぞオイww大涌谷でも駐車料金だけで済むのに(なお常に渋t)。
260522143139908
そしてついに一度は行ってみたかった憧れの地その2・草津温泉に到着。相変わらず天気が良くないけど。
草津温泉に憧れる理由は

・文句なしに日本一の泉質。含有成分が多彩で濃く、しかもpH2の強酸性で、比較すると箱根とか結構ザコ。なおそのへんによくある新しく掘った温泉はゴミ。(個人的な意見ですww)
・一日約32,000トン(ドラム缶約23万本分)を誇る日本一の湧出量。どんだけやねん!どんだけやねーん!!
・何と言っても「湯畑」という絶対的で唯一無二の象徴。これを見るだけで地球の凄さをモロに体感出来る!

つまり温泉オブ温泉。キングオブ温泉なのである!グンマーしゅごい!
260522203433395 260522231815780
260522231412906
真骨頂は夜のライトアップでしょうね。これを見に来たのだよこれを!もう写真も動画も撮りまくりでした。
260522232024113
ちなみに宿泊は山本館本店という国の登録有形文化財に指定された幕末開業の老舗旅館にしました。特に狙ったわけではなく、ただただ湯畑の真ん前に泊まりたいと思ってここに決めました。近代的なアメニティよりも歴史や文化をしみじみと味わいたい人向け。女将と長話して様々な時代背景を知ることが出来ました。廊下や階段は昔のままだけど部屋の設備はとてもきれい。

ぐんまーや ああぐんまーや ぐんまーや(松尾芭蕉 1644-1694)

旅行ナメてました。ああなるほど。旅行っていいものなんですね(笑)
帰宅後、現実に引き戻されたのもありますが、現在グンマーロスに悩まされております。歴史ある日本一の温泉、手垢の付いてない自然環境、地元とは違う荒々しい山々。群馬=田舎とかネタにされたりするけど、田舎やめたら誰も行きませんよ。このままでいい。私は多分もう一度行きます。
260526034714076

| | | コメント (2)

2026年5月 9日 (土)

今は獲物より癒し

今年は山菜に対する執着心がどうにも薄く、そんなことより嫁とどう余生(笑)を過ごしていくべきか、もっと大袈裟に言えば、この惑星に生を受けた証を実感するにはどう行動すべきか(笑)…そんなことばかり考えています。自分でもこの思想転換の原因がよくわかりませんが、おそらく父親の死と母親の衰弱…それを自分の実年齢になぞらえて、潜在的にとてつもなく大きな恐怖心を抱いているのではないかと。なんだかこの歳になって五月病みたいになっちゃったよwww
260509103453599
てなわけで今日も山歩き。登山ではありません。嫁に滝を見せに行きます。冒頭若干重い内容でしたが、そこは自前の明るさでなんとかしたいと思います。とにかくまずは早くクソ会社を辞めたいんじゃ~!(笑)てゆーか最近滝ばかり見に行っているような気がせんでもないなwww
Dsc_0825_20260510195201
河津七滝(9月)
全部回るの面倒くさくて挫折www
Dsc_0845_20260510195301
浄蓮の滝(10月)
名曲「天城越え」の脳内再生が止まらない!
Dsc_0899
那智の滝(12月末)
コイツは別格でしたね!別格!これ見たら近隣の滝はあまりにも雑魚でした。
話を戻します。
260509104407819
スタートは西丹沢ビジターセンターからのハイキングコースですね。人気の登山口なので駐車スペースに難ありと予測してバイクで来ました。
260509104004345
大体は畦ヶ丸山頂に向かう登山者ですが、まぁ10時頃入山だったので滝目当てのハイカーと半々って感じでした。
畦ヶ丸はそのうち行ってみたい気もありますが、山頂の眺望が良くないらしく、なかなかその気になれません。獲物のない登山はただのトレーニング。
260509122251799
木道のような橋がいくつもあり、渡る毎に嫁がヒーヒー言って面白いwww
260509122105177_20260510185801
途中シイタケが生えてました。まぁ採るほどの量じゃないのでスルー。
260509114619464_20260510185901
1つ目の滝「下棚」に到着。非常なる清涼感がたまらないです。
滝壺は浅く、入ってもおそらく腿まで。どうせ何もいないだろうと戯れにスマホを突っ込んでみると…



えっ!ヤマメいるの?www

とんでもなく高い堰堤を3つほど越えてきたのに、どういう経緯でここに棲んでいるのか?渓流釣りに詳しくないけど、堰堤で仕切られた毎に放流するものなの?こんな小型のヤマメを?ん~わからんww
しかし手がかじかむほど水が冷たい!手撮りで何度も失敗してようやくまともに撮れた動画です。
260509122209172
下棚をあとにもう少し先へ進みます。沢伝いの景色がマジで素晴らしい!
260509122556309
ミズ(ウワバミソウ)もあるけど採るならもうちょっと伸びたほうがいいのかな?
260509122951523
そして「本棚」に到着。雨後なら右の滝も水量が増えて見事なツインフォールズになるが、今日はこの程度でした。
260509123254687
左の滝だけクローズアップ。結構水しぶきを浴びます。
260509141243653
戻り道、開けた場所でお茶しました。
260509134607600
途中の日当たりの良い道で「ここハンミョウいるんじゃね?」と思ったら見事に的中。慎重に近づいて20cmまで寄れてしまった生きているジャポニカ学習帳。これに出会えるとは素晴らしいエンディングです。昆虫変態あんず坊氏に報告だ!(笑)

というわけでいいところでしたね~。なんだかんだでゆっくりとこの環境を4時間以上楽しんでました。ソロでは過去2回ほど行ってるんですが、改めて行ってみると程よく荒れた登山道と渓流がいいです。この前金時山や明神ヶ岳も登ったんですが、あちらは超人気コースなので登山道はガチガチに踏み固められて手垢付きまくりだったし。やっぱ自分はガチの登山に向いてねーや(笑)
連休中は和歌山に滞在したんですが、スポット的に見れば丹沢も負けてませんね。でも和歌山は海も山も「〇〇禁止」がうるさくなくて自由度が違います。ただキノコや山菜はあまり育たないようで…おそらく花崗岩質の土壌が良くないのかもと自分は考えてます。

| | | コメント (2)

« 2026年4月 | トップページ