今は獲物より癒し
今年は山菜に対する執着心がどうにも薄く、そんなことより嫁とどう余生(笑)を過ごしていくべきか、もっと大袈裟に言えば、この惑星に生を受けた証を実感するにはどう行動すべきか(笑)…そんなことばかり考えています。自分でもこの思想転換の原因がよくわかりませんが、おそらく父親の死と母親の衰弱…それを自分の実年齢になぞらえて、潜在的にとてつもなく大きな恐怖心を抱いているのではないかと。なんだかこの歳になって五月病みたいになっちゃったよwww
てなわけで今日も山歩き。登山ではありません。嫁に滝を見せに行きます。冒頭若干重い内容でしたが、そこは自前の明るさでなんとかしたいと思います。とにかくまずは早くクソ会社を辞めたいんじゃ~!(笑)てゆーか最近滝ばかり見に行っているような気がせんでもないなwww
河津七滝(9月)
全部回るの面倒くさくて挫折www
浄蓮の滝(10月)
名曲「天城越え」の脳内再生が止まらない!
那智の滝(12月末)
コイツは別格でしたね!別格!これ見たら近隣の滝はあまりにも雑魚でした。
話を戻します。
スタートは西丹沢ビジターセンターからのハイキングコースですね。人気の登山口なので駐車スペースに難ありと予測してバイクで来ました。
大体は畦ヶ丸山頂に向かう登山者ですが、まぁ10時頃入山だったので滝目当てのハイカーと半々って感じでした。
畦ヶ丸はそのうち行ってみたい気もありますが、山頂の眺望が良くないらしく、なかなかその気になれません。獲物のない登山はただのトレーニング。
木道のような橋がいくつもあり、渡る毎に嫁がヒーヒー言って面白いwww
途中シイタケが生えてました。まぁ採るほどの量じゃないのでスルー。
1つ目の滝「下棚」に到着。非常なる清涼感がたまらないです。
滝壺は浅く、入ってもおそらく腿まで。どうせ何もいないだろうと戯れにスマホを突っ込んでみると…
えっ!ヤマメいるの?www
とんでもなく高い堰堤を3つほど越えてきたのに、どういう経緯でここに棲んでいるのか?渓流釣りに詳しくないけど、堰堤で仕切られた毎に放流するものなの?こんな小型のヤマメを?ん~わからんww
しかし手がかじかむほど水が冷たい!手撮りで何度も失敗してようやくまともに撮れた動画です。
下棚をあとにもう少し先へ進みます。沢伝いの景色がマジで素晴らしい!
ミズ(ウワバミソウ)もあるけど採るならもうちょっと伸びたほうがいいのかな?
そして「本棚」に到着。雨後なら右の滝も水量が増えて見事なツインフォールズになるが、今日はこの程度でした。
左の滝だけクローズアップ。結構水しぶきを浴びます。
戻り道、開けた場所でお茶しました。
途中の日当たりの良い道で「ここハンミョウいるんじゃね?」と思ったら見事に的中。慎重に近づいて20cmまで寄れてしまった生きているジャポニカ学習帳。これに出会えるとは素晴らしいエンディングです。昆虫変態あんず坊氏に報告だ!(笑)
というわけでいいところでしたね~。なんだかんだでゆっくりとこの環境を4時間以上楽しんでました。ソロでは過去2回ほど行ってるんですが、改めて行ってみると程よく荒れた登山道と渓流がいいです。この前金時山や明神ヶ岳も登ったんですが、あちらは超人気コースなので登山道はガチガチに踏み固められて手垢付きまくりだったし。やっぱ自分はガチの登山に向いてねーや(笑)
連休中は和歌山に滞在したんですが、スポット的に見れば丹沢も負けてませんね。でも和歌山は海も山も「〇〇禁止」がうるさくなくて自由度が違います。ただキノコや山菜はあまり育たないようで…おそらく花崗岩質の土壌が良くないのかもと自分は考えてます。
| 固定リンク | 0
「随想・チラシの裏」カテゴリの記事
- グンマーロス(2026.05.26)
- 今は獲物より癒し(2026.05.09)
- 来週から頑張る(2025.08.23)
- 大型連休動いたら負け(2025.05.04)
- なんかビクスクってスゲー(2025.04.27)

コメント
最近登山系が多いと思っていましたが、色々と考えてしまうお年頃ですね、お互いに。
滝を見に行く山登りはすがすがしくていいですね。マイナスイオンとやらをしっかり浴びてリフレッシュできたでしょうか?
ここ1週間で3回も山菜採り行ってしまい、とても楽しかったのですが、毎日ワラビやウドばかり食べていて、今日の収穫を処理していたら急に鬱っぽくなってしまいました(笑)いちろーたさんやAさんみたいに適量の採取がやはりいいですね~。キノコも自重しなければ…(笑)
投稿: nao | 2026年5月11日 (月) 00時21分
山菜もキノコも採るのが面白いからしょうがないですね(笑)私も駆け出しの頃は夢中で採りましたが、今は年に1~2回食べれば充分なので基本的にですが必要分しか採らないようになってしまい、むしろポイントの開拓こそが大きな楽しみとなった感があります。naoさんもかつてはキノコ一辺倒だったのに、気がつけば春はすっかり山菜ハンターですね!おかげで記事も読めるわ情報も得られるわ&価値観の供用で、こちらとしても楽しみが増えました。まぁ5月下旬からが中弛みの時期ですが、私はキャンプなどで凌いで行こうかと思ってます。基本的に外遊びじゃないと落ち着かないもので…
投稿: いちろーた | 2026年5月11日 (月) 01時33分