山菜・木の実

2026年4月12日 (日)

春はやりたいことだらけ!

ほんと困っちゃいますね。そんでもってあっという間に過ぎていくのが春です。
山菜系も標高差で追いかけていったりするけど、キノコよりもズレが少なくて旬も短いんじゃないかな?よくよく考えてみると、山菜はここ一番に賭けないとすぐに時期を逃してしまう厄介者です。

まとめて記事にしますが、まずは山椒ですね。山椒ガサはひたすら工場制手工業的な作業なので、今年は嫁を強制動員。自宅から徒歩で標高差はたったの80mの里山レベルだったけど、鈍った身体には想像以上に疲れましたわ。
260405121305376_20260412225201
260405124532667
新芽にギリ間に合った感じのご近所山椒。最近じゃ嫁も私のガサワールドに慣れてきたのか、無の境地でひたすら毟ってました(笑)う~んマジ助かるぜ。
260405195707898
おなじみのちりめん山椒に。調味料は麺つゆ+醤油+砂糖。これだけあれば当面はいける。

260412151929865
お次は再び嫁を強制動員してノビルおかわり。今回はポイントを変えてみたら良型ノビルがわんさか採れて大満足。断然楽しい!
260412152128095
260412174206541
この状態で500gでした。土も柔らかくてガサタイムわずか30分の簡単なお仕事でした。



260411112332419
これはガサじゃないけど、トレーニングのつもりで自宅裏山(笑)の明神ヶ岳に登ってきました。自宅から徒歩だととんでもない距離になるので、車で中腹の林道へ行きそこからスタート。ほんの軽い気持ちで登るつもりが、よくよく考えると標高差600mもあるやん。いや結構しんどかった。富士山のキノコでも標高差200m程度しか登ってないんだから、そりゃしんどいわけだwwしかもまだ体が出来てませんからね!
260411112456473
富士山・金時山・大涌谷がセットで望めます。
260411120757262
山頂人大杉www箱根外輪山の縦走は人気ありますな。外人の比率も高い。こんな所にも来る余裕のある休暇が取れるのは、さすがガイジンですわ羨ましい。なおワイ帰宅後の夜はベッドに辿り着けず、朝まで無事コタツで爆睡(まだコタツあるんかいっ)。この老体が今回の登山で少しでも覚醒してくれるのを願うばかりである。
260411114930624
登山すると突如大食いに変異するガリ嫁。普段からそれぐらい食っとけよな。


【ワイようやくタラの芽採取の動画編集に着手】
実はノビルも山椒も動画撮ってあるんだよね。でもあ~なんだかやる気起きないめんどくせ~www
やっぱ「見て見て!こんな事があったんだよ!」的なトピックがないと編集する気力が湧かんよね。

| | | コメント (2)

2026年4月 1日 (水)

【ゴゴゴゴゴ】2026年始動【ゴゴゴゴゴ】

ご無沙汰です。100年ぶりに深海から目覚めた者です。
あまり認めたくないんですが、私もそろそろ年齢的に「大台」なせいか、気力体力が大幅に低下しておりましてですね、何をするにも腰が重いというか、とにかく無気力になりがちなんです。ブログ記事も「オフシーズンは雑談的な記事を書くぞ!」なんて意気込んでいたものの、結局何も書かずで終わっちゃいました。動画も撮り溜めしたものがあっても手つかずのままですし、空いた時間は結局YouTube見てダラダラ過ごしてしまうという情けない日々です。こうして文章を書いたりとか、多少なりともクリエイティブもどきな行動で脳を活性化しておかないと将来的にヤバいかもしれませんね。余談ですが「ヤバい」は江戸時代からの言葉でして、矢場=弓矢による当時の射的みたいな遊技場(時代劇によく出てくるヤツね)で、飛んでくる矢を避けながら矢を回収する仕事が危険であったことが語源…というのが諸説あるうちの主流です( ゚д゚)ポカーン

260329122252372

今年も山菜開幕ってことで、実は2週間ほど前に偵察済みです。
今シーズンはわりと早いかも。採ろうと思えば採れるけど、自分好みじゃない大きさなのでほとんどをスルーして今日再び出撃。

260401110636815

昼から雨予報なので午前中に終わらすつもりで入山したら、10時頃からガッツリ降られてずぶ濡れになり終了(笑)。動画も撮ったけど多分雨の中でひっちゃかめっちゃかちゃかめかファイヤー。まぁ編集したら下のほうに貼っときますが。
結果はご覧の通り大した量ではないです。いや時期はドンピシャなんですが、もうこのフィールドも今年が寿命って感じでして、様々な木が生い茂ってさらにタラノキも高くなって届かない(無理に曲げたら折れちゃう)んですよww。一応新たに伐採されたエリアもあって新たな株もバンバン出てるんですが、これがちょっと林道から丸見えでしてね、ライバルと仁義なき戦いを繰り広げるのもつまらんのです。てなわけで今年開拓しておかないと来年の当てがなくなってヤバイという状況にいよいよ追い込まれました。山菜ハンターなら知ってると思うけど、タラノキのフィールド寿命はせいぜい4シーズン程度。なんだか焼畑農業みたいで妙な気分になります。

260329170113645

あとはノビルですね。これはほぼ雑草レベルなのに本当に美味い。嫁を動員して掘りに行きました。これも動画撮ったのに放置(笑)ま~そのうちね。

260401170712555

まずは味噌を付けて生で囓る。これがまたビールに合うんだな。ビールは350ml缶一本しか飲めない私でもビールが欲しくなっちゃうほど。残りは画像では判別不可ですが塩ノビルにしました。塩加減は埼玉メンバーのあんず某氏から伝授。生より少しえぐ味が収まってとてもいい感じなので、こりゃおかわり不可避でもう一度行くっきゃねぇー。あとは里山レベルで山椒の新芽もいい感じになってきたので、週末再び嫁を女工にして収穫するつもりです。

| | | コメント (6)

2025年5月18日 (日)

北富士演習場リターンズ

トンネルを抜けると、そこは晴れだった…
Dsc_0734
というわけで北富士演習場アゲインでござりまする。
家から御殿場は雨、御殿場から籠坂までは濃霧といった天候から、山梨側はわりと好天。むしろ暑いぐらいでしたね。
今回はブリーフィングなし。現地に10名(ホティーさん夫妻、naoさん、ひとしさん夫妻、ネコバスさん、Aさん、キムタクくん)が好きな時間に到着し、各々好きな場所で勝手に始めました。
Dsc_0745
我々夫婦は7時半に到着。先週とは比較にならない足の踏み場もないほどの高密度なワラビの草原と化しておりました。これは壮絶な光景ですわ。
Dsc_0741
踏みたくないけど踏んじゃうワラビ畑…太いものだけ厳選してもすぐに充分な量になり、あっという間に打ち止め。
Dsc_0746
しかし突入場所を誤ったか、第一ウドに出会うまではてこずった。そして細い!
Dsc_0738
まぁなんとかってサイズを厳選して採取。ウドは正直地元のほうが立派だけど、里山~800mレベルでとっくに終わったものがここに来れば延長戦可能というのはちょっと魅力。仮に獲物など採れなくともこの景色・環境を味わうだけでここに来る価値ありなんでね。そういや朝方カッコウが鳴いていたけど、ありゃ高原の雰囲気を演出する素晴らしい効果音だ。
Dsc_0740
ちょいちょいアマドコロがあって気になったけど、こいつは可食部が少なくて葉に苦みがあるのでスルーしました。山のアスパラならこのあと出てくるシオデがおすすめ。(※おそらくここには出ません)
Dsc_0749
Dsc_0748
7時半から9時までの簡単なお仕事でしたね。よしあとはみんなと落ち合ってダベるのみ。
さてnaoさんはどこかな?
Screenshot_20250518223007
わからんwwwww

それただのジオグラフィカのスクショですやんwww
ええい!こうなりゃホティーさんに聞くしかない!
Screenshot_20250518223049
わからんwwwww

これ2人とも位置情報ちゃうやんwwwww
こりゃ困ったぞ…と思ったらどうにかホティーさんの画像に合致する場所を発見。ここ地図に表示される建造物が一切ないからわからんのよねwww
Dsc_0757_20250518215101
参加者が集まっての打ち上げ(?)山中湖を見下ろしながら昼食がてらの歓談となりました。前回生殺しだったガサ談義を思う存分楽しむことが出来て余は満足じゃ。しかし皆さんと原則的に秋(正確には晩夏)までお会いできないのはちょっと淋しい。次は獲物抜きで嫁とハンモック持参で命の洗濯しに来るか。それと皆さんウドの天ぷらが美味いと言うもんでやってみたんですがね、私…苦手でしたわwww
Dsc_0755_20250518215201
誰ですかこんなに採った人は!行商のおばちゃん!?
えっ朝の4時半から!?あの~犯人わかっちゃったんですけどwww

| | | コメント (10)

2025年5月11日 (日)

北富士演習場山菜オフ

J
キノコ系ブログ主とその愉快な仲間たちが14体も集結。この大群でいよいよ北富士演習所の地ならしが始まります。
P5111987
500円の鑑札買って入場。この車列、すべて参加者のものです。
始祖の巨人は「ホティーのブログ」のホティーさんです。何を言ってるのかわからない人向けに、要はみんなで北富士行くべーと声を上げてくれた人がホティーさんってことです。
P5112022
ホティー兵長のブリーフィングではフルカラー印刷の資料が配布される!(巨人なのか兵長なのかどっちやねん)
ハイクオリティーなお膳立てありがとうございます!心臓を捧げよ!(敬礼)
P5111988
霊峰富士を仰ぎつつ
P5111989
眼下には山中湖。
いや~最高のロケーションじゃーありませんか。野焼き直後でズボンが煤だらけになっちまうんですがまぁ気にしない。
52
P5112003
いや広すぎて地ならしどころじゃねぇわwww
開始後すぐにバラバラ!みんなどこ行っちゃったの!?
数年前に来たことあるけど、こんなに広かったっけな?とにかくすごいキャパだ。
P5111992
今回のメインターゲットはウドとワラビ。でもワラビはまだ早いくらい。さすがは標高1,250m、まだまだ楽しめそうです。
P5111994
ウドも出始めでした。
P5112001
伸び具合は私好みじゃないけど、好きな人は「天ぷら天ぷら~!」とか言いながら充分な採取対象。なるほど天ぷらにはいいサイズかも。常にきんぴら脳なのでまったく考えもしなかった(笑)
P5111991
ウルイ(オオバギボウシ)もちらほら。これは成長しても集めるのが大変そう。まぁウルイは目の色変えるほどの味じゃない。
P5111998
キノコ狩りビギナー?須走五合目」naoさんと「xs5sdのブログ」のキムタクくん
P5111995
わりとすぐに一掴みまで採れました。まだまだ採れます。
P5112009
ここで奇行種のいちろーたくんは単独離脱し森へ突入。あわよくばコシアブラなんか見つけて「いちろーたさんすごい!もー抱いて♥️」なんて手柄を立てようと思ったけど生えてなかった。でもやっぱり森は「ここぞオレの居場所」って感じでとにかく落ち着く。何なんだこの感覚?ヨボヨボになったら樹海に身を委ねるのが正しい終活かもしれん(笑)
P5112010
コゴミの群生を見つけるも…細い!細いんだ!それに伸び過ぎ。
この手のコゴミ群生地をよく見つけるけど、何年経っても太くならないのは土壌のせいなのかね?同様の現象がワラビでもよくあるんだけど。
P5112012
そこで山椒ですよ。下から上までどこでも生えてるコイツは、意外にも今シーズン我が家で最も好評を博した山菜。シラスを混ぜて佃煮にすると美味いんだこれが!嫁からの無線で「よし思いっきり採ってこい」と司令を受け、一人森の中で黙々と採取。何気に地味で根気を要するしんどい作業ではあるものの、とーちゃん家族のために頑張ったぞ!
P5112015
んで意気揚々と戻ってみると全員いるではないかい。なんか11時に集合予定だったみたい…っておい嫁!そーゆーことは早く言えよwww
P5112007
ちなみに嫁は長時間にわたりカメムシとお友達だった模様。
P5112016
てなわけでろくに皆さんと歓談できなかったオレww
隼乗りのルミさんとバイクの話してたら終わってもーたわいっwww
今回の参加者、naoさん夫妻・ホティーさん夫妻・Mpowerさん夫妻・ヒトシさん夫妻・ネコバスさん・「きのこなキャンプ2」のはかせ・ぴよぴよさん・キムタクくん・そしてウチらの計14名でした。あ~楽しかった!…のか!?いやいやもっとお話したかった(半泣き)
…とまぁ収穫なんて二の次の、ただ皆さんとお会いしたかったのが主目的だったいちろーたくんでした。次はいつだろう?ともあれホティーさん、今回はご丁寧な段取りをありがとうございました!


P5112017_20250511172101 P5112018
それでもやっぱりきんぴら向けのウドが採りたいってんで、箱根に寄り道してきました。いや~大きなって~!この前までこんなんやったで~あたし覚えてるか?よう抱っこしたったんやで?(大阪のおばちゃん)
いやマジでいきなり伸びてるやん。今年は完全にタイミング外されたな。
P5112019
嫁が「ゴンパチ!ゴンパチ!」とうるさいので何かと思ったらイタドリ。ゴンパチは和歌山の地方名らしいです。神奈川ではスカンポ。これは私の母が言ってました。
P5112021
即下車即採取即撤収の簡単なお仕事でした。きんぴら係はカーチャンです。

| | | コメント (10)

2025年5月 3日 (土)

1,000mは今どんな感じ?

20160809171606
Dsc_4136
サム「フロド様!やっと1,000mまで来ましたで!」
フロド「お前のおかげやでサム。ワイこれから食料を探さなあかんねん。中つ国のためにな」
サム「ホビット庄でみんな待っとりますよ!さあ早う!」
Dsc_4137_20250503233201
白のガンダルフ「ワイの杖を使うんや」
フロド「あっガンダルフ!おおきにすんまへん!」(だいたい途中で置き忘れる&実際に忘れた)
Dsc_4133_20250503183801
サム「フロド様!あきません!こんなんばっかですわ!あと前よりタラ減ってるんちゃいます!?」
フロド「さすがは滅びの山や!サウロンの邪悪な力でタラの数も激減しとるんや!しゃーないタラは諦めよう」
Dsc_4140
ゴラム「マーーイ プレシャーーース!」(わしらの愛しいしと)
Dsc_4132
ゴラム「マ~~イ プレシャ~~~ス!」(2回目)

Dsc_4134
ゴラム「デブのホビット嘘つきネ!こっそりタラ採ってるヨ!」
サム「なに抜かしとんねん!この伸び具合はセーフじゃ!フロド様、騙されたらあきませんよ!」
Dsc_4141
ゴラム「こんなに採ってたヨ!ゴラム!ゴラム!」
フロド「サム……お前って奴は………」
サム「これは何かの間違いです!フロド様ぁ!!」
Dsc_4144
ゴラム「見て旦那!デブのホビット、レンバスもこんなに持ってたヨ!」
フロド「これをレンバスとは強引やな。おまえ劇中用語言いたいだけやろ」Dsc_4138
フロド「スメアゴル!なんやこのグロい木は!」
ゴラム「これクロモジね!帰ったらクロモジ茶にするヨ!おいしいヨ!」
フロド「うぇっこんなんを?マジかいな…」


まぁなんだ。ロード・オブ・ザ・リング見てないとわからんよね(笑)
完全に読者置き去りの独善だけど書いてて楽しかったですwww
茶番はさておき、今回は久々に(多分2年ぶりぐらい)1,000mのタラノメ見に行ったわけですが9割死滅してましたわ。これでもかなり長寿命なポイントだったけど、クロモジその他爆殖で負けちゃったようです。とりあえずコシアブラはそこそこ採取出来たんでまずまずかなと。
Dsc_4145
ウドも見てきたけど…う~んもう一息ってとこかな。連休最終日あたりにまた来よう。
Dsc_4151
とりあえず山椒を佃煮にしてみました。
コシアブラとタラはおまけで採れたハリギリと一緒に「ウコギ御三家ごはん」にするつもりです。それとパスタかな。

| | | コメント (4)

2025年4月29日 (火)

ウド偵察と久々のワラビ

やはりオフ車は山が似合うぜ!
Dsc_4117
というわけでそろそろウドが食いたいなーって思ったいちろーた大先生は、いつものウドスポットにやってきたのだ。
853737_796529th
Dsc_4118
うほっ!いいウド!
Dsc_4120
いや小さーーいっ!!

えっまだ早いじゃないの!ずいぶん遅れてるなぁ
というわけでスルー。この程度が好きな人は採っちゃうんだけど、ワイはじっと我慢のスルーや。

Dsc_4127
というわけでそろそろワラビが食いたいなーって思ったいちろーた大先生は、ワラビスポットにやってきたのだ。
853737_796529th_20250429171501
Dsc_4124
うほっ!いいワラビ!(ピンボケかーい)
ここはかつてワラビ採りでちょいちょい来てた尾根なんだけど、突然クソみたいなヒノキが植林されて一度死んじまったんだよね。そん時ゃーもう本当にガッカリ。それがなんと去年あたりに伐採されて、今日ダメ元で見てみたら結構復活してましたわ。いや~手ぶらにならずよかったよかった。
ところでヒノキって本当にクソですよ。スギなら林床に何かしら生えるのに、ヒノキだとな~~~~んも生えずに砂漠状態になります。しかも中は真っ暗!なんか根から毒素でも出してるのかねコイツ。花粉対策や市場価値の理由でスギからヒノキに置換されるパターンが多いようだけど、これにはほんと困ったもんだぜ!(注:完全なるエゴイズムです)
Dsc_4125
あまり採れないと思いきや…いやー結構採れたな!まだ探せば採れるぜ!
Me
探すゲーム性が面白くてやめられんwwwとにかくかつてのスポットが復活でこりゃめでてーなと。
Dsc_4129
アク抜き後、麺つゆ+水+おろし生姜+鷹の爪で一日漬けて食べます。おいしいよー!

| | | コメント (4)

2025年4月12日 (土)

ジジィ死滅のお知らせ

山菜もいよいよスタート。まずは先週末、ご近所フィールドでサクッと採ってきました。
Dsc_4088
これ、動画も録ってUPする予定だったんですがね…カメラの設定ミスで見事に没です。不貞腐れてブログも書きませんでした(子供かよっ)なのでここからは今週分の収穫。サクッと採ったと言いましたが、結構な汗をかきました。もうこんな季節か。タオル忘れて辛かった…
Dsc_4091
我がご近所フィールドも年々木々の成長が進み、目線にあるタラなんてまず撮れなくなっちゃいました。なのでこのように折り曲げた状態の写真となります。まぁポイントは大体4シーズンぐらいで寿命ですね。もともとタラなんてパイオニア植物ですし、時間の経過とともにウルシ類やカラスザンショウに紛れて衰退してしまう運命です。逆にこまめに下草刈りが行われたり、林床の植生がモミジイチゴやヤマブキなどの低木であれば比較的長期にわたって楽しめると思います。あくまで経験則ですが。
Dsc_4092
意外とハリギリが健在で、今年は大型の頭頂芽を採取することができました。味は個人的にタラの芽より上なのでこれは嬉しい。
そんなご近所フィールドだけど、ここ1~2年で異変ありなんですよ。なんと林道沿いの株が採られずに残っているという、普通はありえないような事象が起きてる。今までは我々現役世代が土日にガサっても、まず道沿いのタラが採れることはなかった。何故かってそりゃ過去記事でも(面白半分で)散々書いているけど、暇な定年ジジィが巡回しているから…という仮説。
勝てるわけないんですよ彼らには。よく富士山で「去年は松茸100本採った」などとマウントしてくるジジィに会うけど、内心「しらねーよバカww」と軽くスルーしてます。まぁこれ悔しさ半分なんですけどねwwwそれと同様でとにかく定年ジジィには絶対に勝てない。その最たる例である林道脇のタラが採れるってーことはだよ?これらの同業ジジィは死滅したと考えるのが妥当なのではないか?(笑)。そしてなんとも複雑な気分になるのが「私がジジィを継承しつつある」「ジジィと呼ばれても仕方ない年齢に到達してしまった」という事実。喜ぶべきか悲しむべきか、自分でもよくわかりませんwww
Dsc_4094
二週目は700g程度。合わせて1kgってとこですね。これで里山の分は終わりっすね。強引にやればもっと採れたと思うけど、なにせ樹高があって引っ張った時に折っちまうから…こういうのは諦めて種まきの役目を果たしてもらいましょう。
Dsc_4095
ハリギリは美味いんだけど油の落ちが悪くてね…これはコシアブラも同様。天ぷらよりサッと湯がいてご飯に混ぜるのが一番いいかも。
かつては夢中になって追いかけ回した山菜も、食べるのに若干飽きてきたことと年々腰が重くなってるせいで出撃回数が激減してます。自分自身もこうやって淘汰されていくんですね…とはいえ最近腹が出てきたので、なるべく山歩きしなきゃいかんと思う今日このごろです。

| | | コメント (6)

2024年4月 7日 (日)

無限ワラビ

Dsc_3694
おなじみ「須走ビギナー」ブログのnaoさん一味(なんじゃそれww)と共にワラビ採りを決行。もうずいぶん前から約束していたものの「いやはえーよな多分」と予想してました。というのも今年は3月の日照や気温からして、一週間は遅れていると睨んだからです。駄ブログ組からは毎度おなじみぴよぴよさんが参加。
Dsc_3695
しかし見てくださいこの広大なフィールド!私は収穫などどーでもいい。この景色が見たかったんですよね。
地元のワラビ採りは里山の小場所が多く、まぁそれはそれで味があるのですが、その分採取プレッシャーも高いのが実情。てなわけで一度便乗させてくださいおねげーしますだーとか言って去年の秋から同行の話が持ち上がってたんですよね。んで獲物の方なんですが、探してみるとあるわあるわものすごい数のワラビです!
Dsc_3701
こんなのがねwww
まぁ予想通りでした。前半はほとんどスルーですね。よーしおじさんピクニックを楽しんじゃうぞー!
Dsc_3696
地表は概ねこんな景色。フィールド全体に野焼きをした後なので、前年のカラ(枯れたワラビ)を目印に探すといった常套手段が通用しません。なんかこれ潮干狩りに近い感覚。
Dsc_3703Dsc_3707
こうなったら手ぶら上等だぜ!と思ってたら、意外にも後半になって南向きの斜面で挽回しました。と言っても20~25cm級ですが、やはり地表が温まりやすい斜面は一味違うようです。
Dsc_3708_20240407233101
一同ここぞとばかりに終盤にかけて挽回しましたね。いや~みんなここまでの鬱憤を晴らすかのようにネチネチやってましたwwwていうのもワラビの数がものすごいんです。ただ十分に伸びてないだけで太さもかなりのもの。こりゃちゃんと伸びればもうそこらじゅうでデカイやつをポッキンポッキンはいはい仕事終了~!ってなことになりますよ。まさに無限ワラビ。
Dsc_3710
Dsc_3712
駐車場所に戻って談笑中。
いや素晴らしいフィールドでした。基本どこにでもワラビがあって、しかも太い。これも野焼きが効いているんでしょうね。一、二週間後はもっとすごいことになりそうなので、ツーリング兼ねて立ち寄ってみたいと思います。いろいろ勉強になり、楽しい一日となりました。naoさんはじめ須走ブログファミリーのみなさん、ありがとうございました。天気も良かったし!

| | | コメント (8)

2024年3月31日 (日)

山菜開幕前夜(近況雑談メイン)

1月8日に父が他界しまして、葬儀や事後処理やらで冬の間は何もしてませんでした。
暇がなかったわけではありません。例年なら冬キャンプをメインに楽しむのですが、やがて己も行く道。子供たちの親離れも進み、老後の生活費問題…などなど、悲観的になってとにかく何もやる気が起きんのです。こんな時どうすりゃいいのか?人生何か明るい題材が欲しい。
Dsc_3658
というわけで年始から65インチのREGZAとPS5を買ってスカイリム(ゲーム)の世界に逃げ込んでましたwww
いや65インチ4Kの没入感は半端ないっすwww
広大な世界を放浪するゲームなので、外出した気分が満たされてしまうという恐ろしい仕様です。実はだいぶ前に買ったソフトなんですが、PS4で目が疲れて放置していたものが4K化されて大ハマリした次第です。いくつになろうとも、こうした文明の利器を享受しながら死んでいきたいというのが私の願いです。まぁゲームなんかは息子と話題を共有できますし、意外とメリットもあったりします。
Dsc_3645
死んだと思ってずっと放置していたスピーカーが、実は生きていることに気付きプリメインアンプも買っちゃいました。
スピーカーではなく繋げていたDENONのアンプが壊れてただけだったのですが、そのスピーカーとやらがこちら。
Dsc_3646
私が二十歳そこそこで買ったSONYのLIBERTYに付属していたもので、かれこれ35年以上前のものということになります。これだけはソニータイマー不搭載だったようで…もっとも本体の方は精密部品満載ということで、確か4年ぐらいでカセットデッキのモーターがイカれてしっかりタイマー発動しました(笑)

あ~懐かしい。てゆーかむしろ昨日の事のように思えます。このシリーズの中間グレードだったかな?NOKKOの太くパワフルなヴォーカルが素晴らしいです。私の中では女性ヴォーカルNo.1です。こんな人は今後現れないでしょう。
これが初めてのCD再生機器でしたね。その後カセットテープからMDの時代へ。CD同様のランダムアクセスや曲名・曲順編集など、なんて素晴らしい時代なんだろうと狂喜した覚えがありますが、MP3とかサブスク主流の今となっては「ありゃ何だったのか」です。ああ青春の昭和時代…

最後はこちら。
Dsc_3671_20240331221001
まぁX(旧Twitter)にも載せましたが、16年間お世話になったセロ子さんがドナドナされました。
最近じゃクラッチが重くなってちょっぴり苦痛だったんですが、次はアシスト&スリッパークラッチ搭載のCRF250ラリーとなります。4月上旬納車予定。セロ子さんには悪いけど、これでまた少しは人生に光明が差してくれることを期待しております。
以上、近況としてはそんなとこでしょうかね。


Dsc_3673
待望の春到来。ということで、早速近所の里山スネークしてきましたが、ほんの一部のみ萌芽が始まっておりました。
Dsc_3675
とりあえずもったいないので採っちゃったけど
Dsc_3676
こんなのもありました。同じ日当たりでも個体差が激しいもので、コイツは特殊。あとはぜ~~んぶ蕾でしたわ。ま、来週末が本番なのは間違いなさそうです(里山レベル)。
それはともかく下半身の鈍りと心肺能力の著しい低下を思い知らされた偵察でした。里山と言えど斜面は富士山キノコよりキツイっすからね。暑さもあって予想外の汗だくとなりました。これから徐々に馴れるのか、はたまた老化は老化なのか、あまり自信ありませんねぇ。

| | | コメント (8)

2023年4月29日 (土)

沼、新たなステージへ

Gikt_r
今回ご紹介するのはこちら(通販風)
Dsc_3177
「エアダスター」
これ何かっつーとゴミとかをびゅ~~~~~ってブッ飛ばすやつね。
DIYやってると「あ~ここでコンプレッサーとエアガンがあればなぁー」って思う場面にブチ当たります。これがあると何でも空気で飛ばせるのでDIY以外にもお掃除とか(つーか主にお掃除)いろいろ便利なんですが、そのコンプレッサーがなくても単体で実現する機械を買っちゃったわけです。
Dsc_3180
新たなる沼「40Vmax道」に足を踏み入れてしまった件…
Max
Dsc_3179
手持ちの最小10.8Vバッテリーと並べてみるとこの差www
Dsc_3181
おんもっwwww
セット品だとバッテリーが2.5Ahになるので、どうせ物足りなくなるからと本体・充電器・バッテリー4Ahでバラ買いしてやりました。合計約45,000円・・・えっ!?
Cpk
いや本体は17,000円ちょいでそれほどでもないのだが、バッテリーが高いのよバッテリーがね。買ったはいいが拡張需要はあんのかいww
もともとトップハンドルのチェーンソーが欲しくてその布石のつもりなんだが…まだチェーンソー買う気ないし(なんじゃそりゃ)若干ロマン武器のような気がせんでもない。しかしブロワーじゃ歯が立たなかったものに勝てるようになったり、洗車後の水飛ばしでワックス作業が楽になったり、マットの空気入れとかいろいろ便利っぽい(ぽいってなんやねんwww)からいいんじゃね?とやや自己暗示。いや本体よりこのバッテリーっすよバッテリー。このいかにも頼れそうな存在感がたまらなく好きです。こりゃ掃除機なんかも買っちゃおうかな!なんてな。
というわけで新たなマキタ道の始まり。だが上記2点以上に拡張するほどの沼じゃない。このバッテリーはさすがにプロ向きかな。


Dsc_3170
話は変わって、前回目を付けていたウドを刈ってきました。これで春の山菜もラスト…って見事にタケノコ忘れてましたwww
まぁタケノコ掘りはあんまりロマンないんで、それ故に忘れがち。
Dsc_3174
結構伸びてますが全部きんぴら(ご飯泥棒)目当てなので問題なし。
前回コメ欄で、須走ブログのnaoさんから去年富士山でお会いした「ちだパン」さんのお店「ちだパン」(そのまんまかい)の情報をいただき、これは行かねばと帰り道で箱根に立ち寄りました。が、なぜか見つからない!naoさんは「素敵なお店」と言ってたのに…GoogleMapにもちゃんと載ってるのに…実は外観が思いっきり民家で、何度も前を通り過ぎてたというオチwww
Dsc_3175
やっとのことで探し当てたらお休みwwwなるほど余計に見つからんわけだ。パン好きの嫁にもお土産をと思ったけどんんー残念!思いっきり民家なので外観の写真は自粛。民家とはいえ駐車スペースもあって立ち寄りやすいかと思います。箱根はご近所ツーリングコースなので、いずれまた。

| | | コメント (10)

より以前の記事一覧